SSブログ

さぬきうどん [香川県]

香川県(讃岐)のうどんを食べ歩きました。
最近は食事というよりもレジャーだそうです。地域の文化に接して、ふれあいも楽しかったですよ。

うどんの極意!
1、スタートは早めに
2、定休日に注意
3、地元に迷惑をかけない
4、セルフに流れにのる
5、さぬきの風情も味わう
だそうです。香川は日本一狭い県だそうですよ。

雑誌もたくさんあってね。

おか泉、ひやてんおろし!

ぶっかけうどん

こしがあり美味しいよ~

温室の中にテーブルがあり、食べたうどんはまた美味しいよ~

麦畑も近くに・・・

大きな釜でね。

量の少ないうどんを食べて、また他のお店に行きましたよ。
そのお店のおすすめのうどんを食べてご機嫌で帰ってきました。冷たいうどんは、うどんの味がそのまま楽しめる
ように美味しかったです。

足で踏むとこしがあるうどんになるそうです。

いりこ出汁うどんのいりこは、午前中に行かないと食べれませんよ・・


おろしうどんは、大根がそのままでてきて、自分でおろして食べます。
大根はピリ辛味でも「美味しいよ~」






nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 7

美味しそうなうどんですね~~。
ちなみに私は、やまかけうどんが大好きです♪
by (2007-05-14 21:34) 

暇なフォトグラファー

現地で食べたらおいしいんだろうな~~!!
by 暇なフォトグラファー (2007-05-14 23:09) 

バタ足

讃岐うどんはおいしくて安くていいですね。私も大好きです。
by バタ足 (2007-05-15 10:30) 

sak

讃岐うどん...美味しいですよね。
コシがあって...。
そして何よりも現地で頂くと安いのが魅力。
by sak (2007-05-15 11:45) 

xml_xsl

ひろたん さん、こんにちは。
差し向かいの、大きなどっしりした机、
地面を想わせる、よく広がった器、
とてもいい感じです。 =(・。.・)=
by xml_xsl (2007-05-15 17:09) 

ひろたん

*usagioke様
山掛けうどんが好きなんですね。
美味しいですよね。^^

*暇なフォトグラファー様
美味しかったですよ^^

*バタ足様
安いですよね。でも橋だいが高いよ~^^;

*sak様
こしがあるうどんを食べると病みつきになりますよね^^


*xml-xsl様
また行って食べたいよ~と思ってしまいます。
by ひろたん (2007-05-15 18:34) 

Ryu

沢山回りましたね!讃岐うどんは関西のうどんと全く違う食感、食べ方もいろいろで楽しめますね!蕎麦と違って庶民的ってのがいいですね!以前、男の料理教室で習って家で打ちましたが、団子を延ばしたようなおかしなものになりました。w
by Ryu (2007-05-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

剣山瀬戸大橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。