SSブログ

剣山 [1955M]

四国第2の高峰として親しまれてる剣山に登ることが出来ました^^
なだらかな草原が広がる山脈は、高山植物も豊富、すばらしい景観でした。

みの越駐車場 (1420M)~リフト・西島駅~一の森~剣山頂~ジロウギョウ(1929M)~見越駐車場

天気も良く、綺麗でした。
この景観がず~と続き一歩一歩です。「うわ~感激だよ!」

駐車場の標識です。

そしてこんな山並みを眺めて!

岩の間に雪が残っていました。「涼しいよ~」

一の森頂上です。山小屋は宿泊できるそうです。「1泊6000円です」と言ってました。

こんな枯れた木が多かったですよ。「竜」に似ている・・・

剣山頂上です。

突然強い風が吹き、お鍋の蓋が消えてしまい探せませんでした。
ゴミは持ち帰るのが鉄則なのに探せません。「ごめんなさい」
頂上で飲んだ珈琲は美味しかったですよ^^

可憐な花に癒されて・・・

「綺麗だよ!」
何時までも、じ~と眺めていたい景観です。

この巨大な岩も眺めることができて・・・

木の下をくぐり抜けて。

雄大だよ!

剣山は四季折々行ってみたい山になりました。「決して忘れません」
同じ視点で見れる山の友人に「大切にします」と思わず大きな声で叫びたくなってしまいそうな景観でした。
「自然に」「人の温かさ」に触れ、感激です「有難う!」
草原が広がる山頂はすばらしいです。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

鉄下駄

山登りは一時こりかけた事があったのですが、一人で上るには
アプローチが色々と大変なので気がついたら自転車で山まで
行くようになってしまいました。

3000m級の山には怖くて登る気があまりしませんが、天気の
いい日にこんな稜線をのんびり歩くのもいいかな、なんて何気に
思った次第です。

もうすっかり「山は下から眺めるもの」になっちゃっていますけど・・・。
by 鉄下駄 (2007-05-13 08:35) 

nico

やっぱ苦労しないと味わえない景色ってあるのネ。 (_△_;)モウダメ...
ワタシの場合はカメラが先か山登りが先か…
山登りはムリめ。
by nico (2007-05-13 11:54) 

ひろたろう

目の前に広がる稜線、一日眺めていても飽きない気がします。ずーっとずーっと眺めていたいような風景ですね。
四国の山で雪が残っているなんて驚きです。
by ひろたろう (2007-05-13 14:55) 

ひろたん

*地下下駄様
ようこそいらして頂いて有難う!
自転車で山ですね^^
また機会があったら行ってくださいね。
綺麗ですよ、苦労がまた喜びです。

*nico様
カメラですね。山はいいですよ、「カメラを持って行ってくださいね」^^


*ひろたろう様
この眺めはほんとにいいですね。
雄大です、高い山は大好きです、岩があり、雪が残っていてね。
すべてがパワーにつながります。今度はどんな山へ・・
by ひろたん (2007-05-13 18:57) 

xml_xsl

ひろたん さん、こんばんわ、(^ ^)
急斜面の笹の輝き、すばらしい!、…*。
夢のような尾根です!。 \^o^/
こんな絶景でいただいた、炒れたてコーヒーのお味、
柔らかそうに見える一面の笹の輝き、しっかり刻印され、
コーヒーを飲む度、ことある事に想い出せる、
うれしい利子があります。
こればかりは、うらやましいです。 =(^。^)=
by xml_xsl (2007-05-13 19:46) 

sak

はじめまして。
剣山...
徳島に住んでいた頃絶対一度は行きたいと思っていながら
結局行く機会に恵まれなくて...。
でもおかげで言った気分になれました(^^)
by sak (2007-05-13 22:19) 

暇なフォトグラファー

凄い山登ってきましたね!!
by 暇なフォトグラファー (2007-05-13 23:03) 

lingnam

気分爽快なお山ですね~!!
素晴らしい絶景を眺めながらのコーヒーは
格別なお味だったでしょうv
私もいつか登りにいきたいです!
by lingnam (2007-05-13 23:22) 

param

この展望の良さが活力になりますよね。
やっぱりお山は良いなぁと思います!!!
四国の山、ここからは遠いですが、いつかは行ってみたいですね~^^。
by param (2007-05-14 07:44) 

ひろたん

*xml-zsl様
この尾根を歩くと幸せを感じましたよ^^
もう少し時期をずらすと緑がもっと綺麗だそうです。
また行きたいわ。

*暇なフォトグラファー様
いい感じでしたよ、剣山ね^^

*lingnam様
機会をつくり行ってくださいね。

*param様

四国の山並みは綺麗ですよ。
ぜひ見てくださいね、頂上からね^^
by ひろたん (2007-05-14 20:03) 

ひろたん

*sak様
いらしていただいて有難う!
四国にすんでいたんですね。
今度登ってくださいね。
by ひろたん (2007-05-14 20:11) 

hamachan

久しぶりにブログ見ました。いつも沢山美しい写真の掲載、楽しみです。
剣山は昨年の秋、紅葉の時期に前の山の会の友人と行きました。
山の会こまくさで先般行ったマキノの大谷山に似ていますね。熊笹に覆われた登山道を歩くのは気持ちが良かったです。
私もブログを開設しました。見てくださいね。
by hamachan (2007-05-17 18:24) 

Ryu

本当に素的な山ですね!★★★
海を渡っただけなのに四国の山並みは本土とはまた違う、そう思いませんか?山頂に広がる草原がとても気持ちよさそうですね!
by Ryu (2007-05-18 22:13) 

さるぼぼ

すごく気持のよさそうな尾根歩きが続く山ですね。
あぁ~、私も歩いてみたいです☆
by さるぼぼ (2007-05-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花鳥園さぬきうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。