SSブログ

七種山(なぐさやま) その2 [山]

この日は縦走でした。[わーい(嬉しい顔)]
約6時間のコースです。前回は山頂までした。
山頂から七種槍までです。どこでも槍はありますよね。「尖っている」

山頂付近にある。「つなぎ岩」
高さ約15m・根本まで剥離している・40cmの隙間を作っています。
この岩をまたぎ、岩に写ります。[グッド(上向き矢印)]
下まで見えています。もしこの隙間に、足を踏み外して落ちてしまうと・・[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]

IMGP9876.JPG無事にこの隙間を通過して、いよいよ縦走路に入ります[わーい(嬉しい顔)]

健脚向き[exclamation×2]

IMGP9874.JPG

ここからは誰にも会いません。
登山道は木が倒れていたり、整備されていないような・・・
けど迷うことはありません。

IMGP9885.JPG

岩が多くなってきます。
降り返ってみるとこんな風な・・・

IMGP9886.JPG

この先注意なんて案内があります。
ざれていてすべりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP9888.JPG

歩いていると面白いような、気が抜けません。

IMGP9889.JPG

七種槍の山頂の写真を撮るのを忘れました。
ハイがたくさんいて早く退散をしないとと思って・・・忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

しばらく歩いてみた七種槍です。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
577m[exclamation×2]

IMGP9890.JPG

写真では分かりにくいここは急でした。
ここも滑りやすい。

IMGP9891.JPG

ここは岩の間を歩き[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP9892.JPG

この場所を通過するのに、妨げるようなこの看板、文字が見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてなんと
枯れ木にこの鎖です。取り付けるときは生きていた木なのでしょう。
頼れません[ふらふら]

IMGP9893.JPG

しばらく歩いていると
リーダーが「ぎゃ~~」と言うではないですか。
見ませんよ。
蛇が登山道に休んでいて、近づいても逃げなくて。
棒で蛇を持ち上げて、移動です。
見てはいけない。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

どんな蛇か[exclamation&question]
聞きました。茶色のようです[もうやだ~(悲しい顔)]

歩いてきた七種槍・槍の全景です。

IMGP9895.JPG

6時間の縦走は快適とまでは行きませんでしたが。
程よい汗をかきました。
森林が多いので、木陰を歩くことができたトレーニングです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(63)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
これは面白そうですが、決して気が抜けませんね~こう言うところ滑ったら大変。
良いトレーニングになりましたね^^v
お疲れ様でした。
by mimimomo (2014-06-22 11:01) 

joyclimb

滑りやすい岩場があり、油断すると危険なコースですね。
たくさんの蝿などが居ると、落ち着いて休憩できないですね。
by joyclimb (2014-06-22 12:10) 

ひろたん

* mimimomo様
  登山道がざらざらしていて・・・
  歩きにくい登山です。人もそう入っていないようです。
  この縦走は時間がかかります^^;
  トレーニングになりました。

by ひろたん (2014-06-22 14:20) 

ひろたん

* joyclimb様
  この登山道はハラハラです。
  見なくて良かったと思いきや、おりましたーー;
  疲れていたのですが、このことがあると
  急ぎ足になりました。
  1匹だけで良かったです^^;
by ひろたん (2014-06-22 14:22) 

ナビパ

トレーニングお疲れ様です。
蛇は私も苦手です。^^;
by ナビパ (2014-06-22 14:34) 

tochimochi

変化があって面白そうなコースですね。
岩場が多いと緊張します。
それにしても枯れ木に鎖とはビックリですね。
付け直さないのでしょうか。

by tochimochi (2014-06-22 17:15) 

g_g

低山ながらなかなか変化のある厳しそうな登山道ですね。
蛇は意識してないとビックリしますね。
by g_g (2014-06-22 17:55) 

よしころん

険しいうえにヘビまで・・・(><)
お疲れ様でした m(__)m
by よしころん (2014-06-22 18:34) 

Jetstream

ヘビは嫌ですね。 どなたかがストックで払いのけたのでしょう。 (笑)
険しそうなコースですね。 おもしろいのと怖いのは紙一重。
6時間の歩きは程々で楽しめたと思います。 天気ももったようですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-06-22 19:12) 

kazumin

凄い岩の隙間ですね( ・_・;)
怖いなぁ~!
ベビにはあいたくないですね!
この間、公園にいましたよ~(^-^;)
by kazumin (2014-06-22 20:08) 

hide

岩の隙間~すごいですね!!!
6時間の縦走コース☆
お疲れ様でございます~♪
夏場のヘビは恐いですね☆
by hide (2014-06-22 20:37) 

ひろたん

*ナビパ様
 この時期は仕方がない爬虫類ですよ^^;
 相手も怖いのかな・・・
by ひろたん (2014-06-22 21:51) 

ひろたん

* tochimochi様
  こんばんは^^
  怖いでしょう。枯れ木に鎖ですよぉ。
  この登山道はだれが管理かな・・・
  そんな会話をしました。
  頼れないですよね。怖いですーー;
by ひろたん (2014-06-22 21:53) 

ひろたん

* g_g 様
  低山でもこんなコースがありますよ^^
  6時間もとなるとこうですか。
  この時期は嫌ですね。
  爬虫類ですーー;
by ひろたん (2014-06-22 21:55) 

ひろたん

*よしころん様
  ここは木陰があって良いわと歩いていました。
  健脚ルートはなにかとありますよね。
  今回はあわなくて良かったと思っている
  矢先ですよ^^蛇が・・・・・
by ひろたん (2014-06-22 21:57) 

ひろたん

* Jetstream様
  この蛇は木がありましたから
  その気で持ち上げて移動です。
  見ていないのですが・・・・・
  見れませんよね。怖い・・・
  トレは大変です。
by ひろたん (2014-06-22 21:59) 

ひろたん

* kazumin様
  この岩の隙間は凄いでしょう。
  渡るのに木がありました。つかまってです^^
  下をみるとまた怖いです。
  公園におりましたか・・蛇ーー;
  どこでもいますよね。

by ひろたん (2014-06-22 22:00) 

ひろたん

* hide様
  いつか行ってくださいね。
  このお山へ・・・・
  滝があり、縦走まではいいのですが。素敵な所です。
  木陰があって良い感じですよ^^
by ひろたん (2014-06-22 22:03) 

michi

ほんとに変化の多い山で、低いといって侮れませんね。
それに大蛇?も。
お疲れ様!!
by michi (2014-06-22 23:17) 

はせお

こんばんは。
頑強な磐ですね。
イヤハヤ、何とも登山のロマンに惹かれます。
リリーは山登りが大変ですので、私1人、暑寒別岳というところに登りたいです(^-^)
by はせお (2014-06-23 00:44) 

nousagi

ほんの小さな隙間でも、
下が見えない場所ってすごく恐怖感があります。(>_<)
そこでドキドキ、蛇でドキドキ、
心穏やかでないコースですね。(^^;)

by nousagi (2014-06-23 09:13) 

OJJ

ここは紅葉の時期に二度行きましたが明神山からの眺めがすばらしいですね~行者姿のお方と出会いませんでしたか?
帰りに健康に良い福崎名産<モチ麦麺>がお勧めですよ~
by OJJ (2014-06-23 09:54) 

イチロー

お疲れ様です。蛇には気をつけてください。最近蛇は見てないなあ。
by イチロー (2014-06-23 12:43) 

ひろたん

*michi様
   低山でも侮れませんよね^^;
   これが登山ですね。
   改めて思いました。これで蛇にあわないと
   良かったのですがーー;
by ひろたん (2014-06-23 21:35) 

ひろたん

* はせお様
  この低山は変化があり、ある意味気を抜けません。
  それが登山の趣味の魅力ですよね。
  ハラハラでこれが怖いです。
  宿命ですよね。この時期は・・・
by ひろたん (2014-06-23 21:41) 

ひろたん

* nousagi様
   この隙間をまたぐのですが。 
   これが怖いですよ・・・・
   落ちたらどうしょうかな・・・
   そんな不安で、それに蛇が怖い・・・
   安心できる登山道ではありませんーー;
by ひろたん (2014-06-23 21:44) 

ひろたん

*OJJ様
  ここは紅葉の時期がいいのでしょうね。
  今は怖いですよ・・蛇が・・・
  だれにも会わず・・・・
  小鳥の鳴き声だけです^^;
  <モチ麦麺>ですね。今度ですね。
  怖い思いをして急ぎ足で帰ってきました。
by ひろたん (2014-06-23 21:48) 

ひろたん

*イチロー様
  蛇にあわなくて正解ですよ^^
  登山をしているとどうしてもあってしまいます。
  クワバラです。
by ひろたん (2014-06-23 21:49) 

山子路爺

なかなか険しい縦走路ですねぇ、面白そう。

蛇を除去……出来ませぇ〜ん。

by 山子路爺 (2014-06-27 11:16) 

ひろたん

* 山子路爺様
  蛇を退治で・・・・・・
  怖い・・・・
  見れません・・・
  面白いコースだとなにがあるのか分かりませんよね^^;
by ひろたん (2014-06-28 08:10) 

テリー

逃げないヘビって、やばい毒蛇ではなかったですか?
普通のヘビは、一目散で逃げるはずですがーー。
by テリー (2014-07-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。