SSブログ

七種山(なぐさやま) [山]

兵庫県神埼郡福崎町にある七種山に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
播磨国土紀にもある「奈良佐山」として登場し、古くから開けた山だったそうです。

数多く滝が点在し、48の滝があると言われています。

この日も暑い・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

登る人がおりましたが、数多くありません。

IMGP9850.JPG歩いているとカエルの巣が・・・
何というカエルか調べてなくて[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

IMGP9851.JPG

小滝林道を歩きます。


IMGP9852.JPG

林道はこんな感じです。

IMGP9853.JPG

ここから登山口になります。
もう下山してきた方に会いました。朝早く登ったのですよね。
それが正解かも知れませんね「暑い」[exclamation×2]

IMGP9855.JPG

森林浴場とありました。

IMGP9856.JPG

IMGP9861.JPG

途中にあった太鼓橋。
ここから急な登りが始まります

IMGP9863.JPG

有名な滝。
七種滝です。
なぜか滝の状態が写っていません[がく~(落胆した顔)]

落差72mだと言われています。
これではその長さが分かりませんよね。

IMGP9866.JPG

七種神社です。
ここから山頂までは40分です。
急な登りになります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP9867.JPG

ほどんと木陰で、良かったのですが。
展望がありません。

山頂です。
雑木に覆われて展望はもう一つです。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP9875.JPG

今回はここまでです
次回は健脚向き七種槍の縦走です。
みて下さいね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ここまでは苦手な爬虫類に合わないですみましたよ。
nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 29

OJJ

モリアオガエルですね~
この時期の七種山は緑が深いでしょうね~大きな声では言えませんが雨の後でなければ布引の滝以下で滝とは言えないです。
紅葉の時期も良いです!先日N〇Kで特番やっていましたよ・・
by OJJ (2014-06-16 22:49) 

kazumin

うわ~モリアオガエルの卵ですね~(^_^;)
下は池かな~?
以前見たことあります!
48個も滝があるなんて凄いなぁ~!
爬虫類に会わなくて良かったですね(^-^)
by kazumin (2014-06-16 23:09) 

はせお

こんばんは。
兵庫県は改めて地図で見ると広いですね。
日本海側も兵庫県ですね。
ここら辺りは、秀吉が中国遠征で通ったルートのようですが、山岳での戦が主だったのかな(^-^)
by はせお (2014-06-16 23:22) 

mimimomo

おはようございます^^
緑が深いですね~つい虫に刺されない?と思ってしまうわたくし(--
滝の水が枯れているのかしら。
by mimimomo (2014-06-17 06:47) 

g_g

モリアオガエルが住む静かな佇まいの山なんですね
暑い夏は滝が沢山あるのは魅力ですね。
by g_g (2014-06-17 07:36) 

ナビパ

この季節に滝の名所は清涼感があって良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-17 08:20) 

tochimochi

モリアオガエルは木の上に卵を生むそうです。
孵ったおたまじゃくしは池の中に落ちます。でも雨が少ないと卵のまま干からびてしまうそうです。
七種滝、水が流れてるように見えませんね。

by tochimochi (2014-06-17 19:23) 

joyclimb

落差72mは大きな滝ですね^^
流れが見られないのが少し残念です^^;
by joyclimb (2014-06-17 20:48) 

Jetstream

なんとなく暑そうですね。 写真からなんとなく伝わってきます。 (笑)
落差72Mの滝ってすごい高さですが・・・ 看板の写真のように写ってないのは水量がないのでしょうか?
by Jetstream (2014-06-17 21:04) 

ひろたん

* OJJ様
  モリアオガエルかありがとうございます^^
  これが思い出せなく^^;
  そうです、流れている。写真では見えません。
  水が少ないのでしょうね。
  特番があったのですね。こんどは紅葉にいこうかな。
by ひろたん (2014-06-17 21:18) 

ひろたん

* kazumin様
  下は池ですよ^^
  この時期はこのカエルが身をまもっているのでしょうか。
  48個もあると言う滝ですが
  どこにこんな数があるのかと思います^^;
  滝があると涼しいですよね。

by ひろたん (2014-06-17 21:20) 

ひろたん

*はせお様
 兵庫県は広い・・・けど北海道には負けるのかな・・・
 調べてないのですが^^;
 歴史も弱いしね。これで兵庫県なんて言えないのかも
 知れませんね。
 けど大好きな兵庫県です^^
by ひろたん (2014-06-17 21:24) 

ひろたん

* mimimomo様 
 流れているのですが。
 綺麗に撮れていません。残念^^
 暑いこの時期は爬虫類も元気です。
 
by ひろたん (2014-06-17 21:28) 

ひろたん

* g_g様
 モリアオガエルが住む静かな佇まいの山なんですか。
 知らなかったです。
 この山はそういう意味で自然がたくさんということですね。
 滝があり・・・
 この時期は良いですね^^
by ひろたん (2014-06-17 21:32) 

ひろたん

*ナビパ様
 この時期は沢・滝があると涼しい感じでいいですよ。
 これがないと
 ばててしまいそうです。^^;
by ひろたん (2014-06-17 21:34) 

ひろたん

* tochimochi様
  流れているのですが
  すくない・・・・
  写真ではほどんとながれていませんよね^^;

  >孵ったおたまじゃくしは池の中に落ちます。
    下に池がありましたよ。
    水が多いといいのですが。

  
by ひろたん (2014-06-17 21:37) 

ひろたん

* joyclimb様
  72mの落差がありますけど
  写真ではこんなふうにしか撮れませんでした。
  これって技術の問題かもしれませんよね。
  学びます^^;
  
by ひろたん (2014-06-17 21:40) 

ひろたん

* Jetstream様
  この落差があったのですが・・・
  写真のように水が多くなかったですよ^^;
  けど撮り方もあるのだと思います。
  流れてはいたような感じで撮ったのですが
  残念です。

by ひろたん (2014-06-17 21:42) 

よしころん

七種滝、この状態であればひろたんさん登れそうです(笑)
by よしころん (2014-06-18 07:46) 

ミモザ

おはようございます♪
いいとこですね。歩いてみたいです。
あの泡は・・モリアオガエルなのではありませんか?
わくわくしますね。下に池か水があるのかしら。
静寂の中に野鳥の囀りと水音が聴こえていたのでしょうか(^.^)
by ミモザ (2014-06-18 09:59) 

おど

「なぐさやま」ですか・・・読めませんねぇ。 滝の水、確かに見えませんね。 水はどこへ行ったのでしょうか?

by おど (2014-06-18 21:20) 

ひろたん

*よしころん様
  この滝を登るぅ。^^;
  確保があったらどうかな(笑)
  写真の撮り方を教えてください。
by ひろたん (2014-06-18 22:18) 

ひろたん

*ミモザ様 
  下に池がありましたよ。
  モリアオガエルなんですね。知りましたよ。
  小鳥の鳴き声を聞きながら・・・
  良い感じでした^^
by ひろたん (2014-06-18 22:20) 

ひろたん

*おど様
 読めませんよね^^;
 土地名と山の名前も読めないことが多いですよね。
 苦労しますね。
 水はすこし流れていましたが、撮れません。
 やはり技術が必要ですよね。
by ひろたん (2014-06-18 22:22) 

nousagi

沢沿いや滝のコースは涼しげですが
やっぱり暑いんですよね。(^^;)
虫や蛇や、会いたくないものも
多くなりますね。(>_<)
by nousagi (2014-06-19 07:55) 

テリー

七種滝は、水枯れでしたか。
看板の写真では、すごい水量があるようなんですが、どうしちゃったのでしょうね。
上流で、水の流れを止めているのかな。
by テリー (2014-06-19 19:15) 

山子路爺

林の中の頂上も落ち着いて良いかな。
お茶でも飲んでおしゃべりして……のんびり。

by 山子路爺 (2014-06-22 00:53) 

ひろたん

*テリー様
 沢は流れていないとね^^;
 暑いからすくないのでしょうか。
 上流で止めていそうではないのですが。
 また冬にでもいってみます。

*山子路爺様
  この時期は林でないと辛いですね^^
  冷たいソーメンでひと時を涼しい~~
by ひろたん (2014-06-22 08:51) 

ひろたん

* nousagi様
 沢の音を聞きながらの登りでした^^
 けどハラハラします。
 だって爬虫類がね^^;
 これが怖いわぁ。
by ひろたん (2014-06-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。