SSブログ

武奈ヶ岳 [山]


武奈ヶ岳に行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
明王院横登山口~御殿山~わさび峠~山頂です。


IMGP9839.JPG
この日は暑い~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

IMGP9803.JPG

けど2時間はこの木陰です。[グッド(上向き矢印)]
人が多くない、この登山道でした。

IMGP9807.JPG

整備されている登山道ですが。
展望がなくて、1時間も歩くと景色がほぼ同じで、あきがきてしまいそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

所々にこの案内があります。
登って行く途中に風が止まり[たらーっ(汗)]

IMGP9808.JPG

ようやく御殿山に到着です。

IMGP9811.JPG

レスキューの案内がありました。
お世話にならないように[exclamation×2]

IMGP9813.JPG

見えています。[カメラ]
これから歩いて行く稜線です。
展望が良いですよね。

IMGP9820.JPG

皆さんが歩いている姿をみて、「さあ登りますよ」[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP9824.JPG

山頂に到着です。
思ったほど人が多くないかな[るんるん]

IMGP9830.JPG

山頂からは琵琶湖がこのような・・
かすかに見える島があるような・・

IMGP9829.JPG

帰りは温泉です[いい気分(温泉)]
この温泉はプールあり、1日楽しめるようです。
これからの季節はお風呂で汗を流さないと辛いですよね。

IMGP9840.JPG

約4時間30分の歩きでした。
木陰があり、山頂からの展望が良かったです。
雪のこの山はどうかなと思いながら歩いてきました。
登山道はいきなり急登になり、これからこの登りを歩いて行かないと
ダッシュしないと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
そんな山行でした。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

joyclimb

気持の良い稜線が続いていますね^^
登山後の温泉は、体スッキリ&疲れを取るためには必須ですね^^
by joyclimb (2014-06-08 08:06) 

tochimochi

ケルンからの眺めがいいですね。
さあ、歩こうという気になりそうです。
冬も登る計画があるのですか。
琵琶湖もきれいに見えることでしょう。

by tochimochi (2014-06-08 14:03) 

おど

奇遇ですね。 先日、百里が岳へ登ってきましたが、帰りにくつぎ温泉に浸かって来ましたよ。 武奈ヶ岳は、二回登っていますが展望もよく気持ちのよいところなのでお気に入りです。
by おど (2014-06-08 15:00) 

kazumin

山頂気持ち良さそうですね(~_~)
途中の景色と違って山頂の景色が良い!
夏はハイキングに行きたいと思いました♪
by kazumin (2014-06-08 20:02) 

OJJ

この温泉は蛇谷が峰の帰りに入ったことありまっせ~雪の頃・・
武奈ヶ岳も行きたいですね・・今年には。
by OJJ (2014-06-08 22:48) 

ひろたん

* joyclimb様
  この稜線は良い感じですよね^^
  そこにいくまで森林浴でしたから
  眺めて歩くのはとても綺麗にみえてしまいます。
  この時期は温泉ですよね。疲れがとれた~~
by ひろたん (2014-06-09 05:19) 

ひろたん

* tochimochi様
  この稜線はお気に入れにしておきます^^
  ここは雪のある時は山頂までは行ってことがありません。
  今度行けたらいいですよね^^
  この日の琵琶湖はお天気が良すぎてかな
  ぼやけていました^^;
by ひろたん (2014-06-09 05:22) 

ひろたん

*おど様
  え~~
  この温泉に入っていた^^
  何処かですれ違っていたかもですね。
  けどおどさんの健脚にはついていけませんよね。
  温泉は関係なかったーー;
  展望が良くて素敵な山ですね。
by ひろたん (2014-06-09 05:31) 

ひろたん

* kazumin様
  途中は森林で展望がないのですが、 
  木陰がなります。風があると良い感じなのですが。
  展望があると、この時期は暑いです^^;
  琵琶湖が綺麗にみえていますよ。
by ひろたん (2014-06-09 05:34) 

ひろたん

*OJJ様
  蛇谷が峰に登ったですね。
  この名前がとても気になります。爬虫類が・・
  雪があるときは大丈夫ですよねぇ^^;
  温泉はゆったりと出来ましたよ・・
  
  
by ひろたん (2014-06-09 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
樹林帯の中歩くのは涼しいでしょ^^
でもまるで森林限界を超えたように突然何も無い登山道に出るのですね~
夏は暑そうだわ。
by mimimomo (2014-06-09 09:56) 

michi

林の中歩くのもいいですがを、尾根道が好きですね、私は。日差しが強くても、風があれば360度を展望しながらゆったりと歩くのがいいですね。今年はどこへ登ろうか、まだ決まっていません。
by michi (2014-06-09 10:57) 

hide

武奈ヶ岳~素晴らしいです~♪
わが家にとって憧れの山でございます☆
いつか頂に立ちたいです^^
by hide (2014-06-09 22:32) 

nousagi

よく名前を聞く山ですね。
稜線がとても気持ち良さそうでいいですね。
これからは暑さとの戦いになりますね。(^^)
by nousagi (2014-06-10 11:59) 

はせお

こんばんは。
お久しぶりです。
そちらは凄い高い山に登られて、私の場合は、2km程度ではあはあ行ってましたから、登山とは余程のチャレンジなんだなと思いました。
清々しいですね、夏の登山も(^-^)
by はせお (2014-06-10 23:38) 

Jetstream

青空での稜線歩き、気分がよさそう。
梅雨時なので、タイミングよく出かけられればいいですね。
by Jetstream (2014-06-13 09:14) 

ひろたん

* mimimomo様
  森林を過ぎると暑いですよ~~
  これが辛いです。
  木陰がありません。
  展望が良い、暑いですよね^^;
by ひろたん (2014-06-16 19:11) 

ひろたん

* michi様
  稜線は良いですよね。
  景色を見ながら最高ですが・・
  これからは暑いです。玉の汗がでますよね^^;
  どこにいきますか?今年は・・・
by ひろたん (2014-06-16 19:13) 

ひろたん

* hide様
  この山は良いですよ^^
  琵琶湖が綺麗にみれて、テンバがありました。
  山頂付近に、けど水を持って行かないと行けません。
  また行ってくださいね。
by ひろたん (2014-06-16 19:15) 

ひろたん

* nousagi様
  滋賀県では有名ですよね。
  展望はとても良いです。
  琵琶湖が一望ですからね。けどかすんでいました。
  この時期は稜線が暑いです^^;
by ひろたん (2014-06-16 19:17) 

ひろたん

* はせお様 
  お忙しいそうですね。
  お元気で良かったです。この時期は登山は辛いものが
  あります。暑さとの戦いになります^^;
by ひろたん (2014-06-16 19:19) 

ひろたん

*Jetstream様
  この稜線は気持ちが良かったです。
  小鳥の鳴き声を聞きながらの歩きです。
  すぐ近くいる小鳥の鳴き声で疲れが飛んでしまいました^^
  これからは梅雨に入りますよね。
by ひろたん (2014-06-16 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。