SSブログ

敗退した劒岳 [山]



ブログアップが遅れてしまいました。[ふらふら]
今回はヘリが飛ぶのを眺めながらの劒岳でした。

腐った雪・凍っていた雪。
長い登山道でした。

前日は
目印のピンクの標竹が見えなくなり、少し歩くと「あった」なんて視界が悪かったです。
雪が降ってきて、雹になり大きな粒が「痛い」
夜間は風が強くて、小屋も揺れているような感じのお天気でした。

当日はお天気が良くて・・・
けどカチカチに凍っていた登山道です。
一歩一歩がとても怖い・・・
長いピッケルを使用しながらトラバースが怖い・・・

劒沢テン場も人が多いのかなと思っていたのですが
少なかったですよ。

どうにか
頑張って登らないとと思っても歩けなくなりました。

一服劒まで登り
敗退しました。

IMGP9619.JPG

長い登山道をしばらく眺めていました。前劒の登りです。

IMGP9641.JPG

小屋のオーナーに帰ってきましたと・・・
源次郎の取り付き、立山などで遭難がありました。
「帰ってきて良かったですよ」と言葉があり
この言葉に救われました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

人を寄せ付かせない劒岳。
なかなか山頂には行けません。
昨年は早月の小屋まででした。

nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 34

ぐす

安全第一でしょう。
ご無事で何より・・・また次回がんばってください。

(すみません、未経験者がえらそうに・・・)
by ぐす (2014-05-11 08:51) 

Jetstream

お疲れ様でした。北アルプスのなかでも剣は別格なんでしょうね。
登山は自分の五感で危険を察知したらそれに素直に從うことが基本なんでしょう。 賢明なる撤退だとおもいます。
ひろたんさんにとっては、再挑戦の機会はありますよ。
山は逃げません。 
御無事の帰還、安堵しています。

by Jetstream (2014-05-11 09:10) 

joyclimb

お疲れまです。
カチカチに凍っていた登山道、これはとても怖いですね(>_<)
安全第一の判断、適切だと思います。
by joyclimb (2014-05-11 11:32) 

tochimochi

今年は北アルスで遭難が相次ぎましたからね。
雪量も多く、天候も悪かったのですから撤退は賢明な判断と思います。
とにかく生還が第一です。山は逃げません、あせらずじっくりと行動してください。

by tochimochi (2014-05-11 14:40) 

OJJ

懲りずにまたまた雪の剣へ・・・ようやる~ここいらで一遍、四国の剣はいかがでしょうか?ひろたん&アザーズなら日帰りも可能でっせ・・
by OJJ (2014-05-11 15:36) 

よしころん

無事野お戻りなによりです。
GW、北アルプスで遭難が相次いでいたので心配していました。
戻る勇気に拍手です ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-05-11 19:55) 

CARRERA

今年の北アルプスは、雪が少ないと言う情報と、多いと言う情報が錯そうしていました。
状況が判らない条件ではやむなしです。
また来年ですね。。
私も来年剱登ってみたいです!
by CARRERA (2014-05-11 21:24) 

テリー

安全第一、無理をして、遭難したら、馬鹿馬鹿しいです。
次回まで、楽しみを残しておきましょう。
by テリー (2014-05-11 22:43) 

ヴェール

アイゼン岩トレはこのためでしたか。
積雪期の剱岳は、中高年のにわか登山者にはとても近づける所ではありませんが、その厳しさが伝わってきました。
ご無事の帰還なによりでした。捲土重来を願っています。

by ヴェール (2014-05-12 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
よかったよかった。今年は遭難がやけに多いです。
ひろたんさんはまだお若いから先がありますもの、山は逃げません^^
昨日、富士山の外輪山の一つ十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳を縦走しましたが
ピンカーブの登山道から次の登山道まで転げ落ちた人がいて
やはり油断禁物と皆で話し合ったことでした。場所が運よく石などのないところでしたから大怪我はなさいませんでした。
その前のほうがずっと危険地帯だったのに、気の緩みですよね。
やはり山はどんな楽なところでも緊張が必要ですね。
by mimimomo (2014-05-12 09:14) 

mari

お疲れ様です。
御無事で何よりでした。
本当に良かったです。
安全第一でベストコンディションのときに
またリベンジしてください!
by mari (2014-05-12 20:39) 

ひろたん

* ぐす様
  そうですよね。
  安全にです。ヘリの飛ぶのをみながらの
  登山でした。
  また頑張ります。
by ひろたん (2014-05-12 21:43) 

ひろたん

* Jetstream様
  大好きな劒岳です。
  毎年、挑戦ですがなかなか山頂までいけません。
  これってトレも大切、けど山は逃げませんよね。
  あらたに挑戦です^^
by ひろたん (2014-05-12 21:46) 

ひろたん

* joyclimb様
  かちかちに凍っていると怖いです。
  トラバースももちろんですが。
  また下りが大変ですよね。
  何事もなくて良かったです。
by ひろたん (2014-05-12 21:48) 

ひろたん

* tochimochi様
  せっかく来たのだから・・・
  山頂まで・・・
  気持ちはそうですが、なかなか実現しない現状です。
  山はきっと待っていてくれる・・
  そうですよね。ここまで行けて良かったと思うことに
  します。
by ひろたん (2014-05-12 21:59) 

ひろたん

* OJJ様
  懲りずにまたまた劒でした^^;
  何回行ったら気が済むのですか?
  そんな問いかけを自分にしています。
  また来年も行くのかな。
  剣山もいいですね^^
by ひろたん (2014-05-12 22:02) 

ひろたん

*よしころん様
  帰ってきましたよ~~
  戻る勇気に・・・・
  ありがとうございます。元気がでました。
  またリベンジです^^
by ひろたん (2014-05-12 22:04) 

ひろたん

* CARRERA様
  今年は雪が多かったと思います。
  前日のお天気の悪さに疲れがでていたのかもしれません。
  カチカチの雪と腐った雪で歩きにくかったです。
  敗退も悔しいのですが、しかたありません。
  また懲りずにいこうかな^^;
by ひろたん (2014-05-12 22:14) 

ひろたん

*テリー様
  安全で一歩一歩でしたが・・
  あと一息でなんて思いましたが
  諦めました。
  これは無念でと言う気持ちがただあります。
  また再びです。
by ひろたん (2014-05-12 22:17) 

ひろたん

*ヴェール様
 なかなか山頂まで行かせてくれません。
 リベンジをしたときの喜びはひとしおでしょう
 それを夢みて・・・^^

by ひろたん (2014-05-12 22:18) 

ひろたん

* mimimomo様
  今年は遭難が多かったですね。
  報道されなかった事故もたくさんあったのでしょう。
  小屋にかえってとき、源次郎の取り付きで遭難。
  そのことはニュースになっていませんから・・・
  滑落も障害物がないとなんとかいけるのでしょうが
  それも大変なことになりますよね。
  またリベンジです。気のゆるみが遭難で。
  無理をせずに登山をしていきます。
by ひろたん (2014-05-12 22:23) 

ひろたん

* mari様
  またリベンジをします^^
  一つの重ねがまた訓練だと思っています。
  引き返す気持ちも辛いのですが。
  しかたありません。
by ひろたん (2014-05-12 22:25) 

ひろたん

皆様
 様々な心配をして頂いてありがとうございます。
 あらためて安全に登山をしていきます。
 応援してくださいね。
by ひろたん (2014-05-12 22:27) 

タッチおじさん

無事がなにより!
皆さんの笑顔が一番大切。

by タッチおじさん (2014-05-13 19:08) 

kazumin

ひろたんさんお帰りなさい(*^^*)
GWは遭難のニュース多かったので、ひろたんさん大丈夫かなぁ?
ニュース観ながら思っていました!
無理しないで諦めるのも大事なのです!
ひろたんさんの決断は正しいですね♪
また、次回があります!
by kazumin (2014-05-14 13:55) 

おど

山に命を掛ける必要もないでしょうから、安全第一でよいと思いますよ。 冷え込んだ後のこの時期の雪の斜面、怖いですねぇ。
by おど (2014-05-14 20:31) 

nousagi

厳しいときに厳しい山に
ほんとにすごいなと思います。
私は、好条件の時であっても
いまだに行けていません。(^^;)
冷静に撤退をする勇気があるのですから
また次のチャンスを生かすこともできますね。
お疲れ様でした。

by nousagi (2014-05-15 15:50) 

ひろたん

*タッチおじさん様
  訪問・ナイスコメント有難う御座いました。
  無事でよかったです。^^
by ひろたん (2014-05-16 05:31) 

ひろたん

* kazumin様
  ただいま帰りました^^
  ヘリが飛ぶ、登山道を歩いていました。
  これで心がすこし隙間が入り、山頂断念したのかもと
  思っています。
  心配をかけました。またリベンジをします。
  
by ひろたん (2014-05-16 05:34) 

ひろたん

*おど様
  山に命をかける必要は・・・・
  無理をしないことですよね。
  凍っていた斜面がとても怖かったです。
  勉強になりました。
by ひろたん (2014-05-16 05:36) 

ひろたん

*nousagi様
  長い登山道で・・・
  歩くにくい登山道でした。
  そこまで行けて良かったと思わないと行けませんよね。
  敗退もありですよね。
  リベンジをする勇気が残っています。
by ひろたん (2014-05-16 05:39) 

ナビパ

楽しみがまた増えたということで。。。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-16 06:36) 

ひろたん

*ナビパ様
 前向きに考えて行きたいです。
 元気がでましたよ。
by ひろたん (2014-05-17 06:47) 

hide

劔岳は簡単に登らせてくれないようですね~
僕は無理だと思いますが夢は引き継いでいきたいです☆
最高の登頂へ~ガンバってください^^
by hide (2014-05-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。