SSブログ

とんがり山 (257m) [山]


3月23日[晴れ] 姫路市の北西部にあるとんがり山に登りました。
登山口まで車でいったのですが、民家の所が道幅が狭く、道路がボコボコで車の底を
ガツンとしてしてしまったような気がしました。

正規の登山口から30分でとんがり山に登ることができます。

IMGP9264.JPG

登山道はコシダが綺麗に整備されて道幅が広く歩きやすかったです。


IMGP9266.JPG

見えてきました。とんがり山です。[わーい(嬉しい顔)]
手前の坊主岩が神岩です。

IMGP9270.JPG

年中かれることなく、小水がたまっているという。

IMGP9272.JPG

IMGP9273.JPG

ここからとんがり山を両手で挟んでみた[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP9274.JPG

展望がよくて太陽公園のお城が見えていました。

IMGP9275.JPG

45度はあるかなと言う感じのとんがり山。
トラロープもついてあり、楽に登れてしまった。

IMGP9278.JPG

登ってしまうと平坦な登山道になってしまいます。

縦走路から少し離れた所に大黒岩がありました。

IMGP9281.JPG

IMGP9282.JPG

この岩に登って見ました。

IMGP9283.JPG

歴史には弱いから詳しい説明ができませんが
峰相山にはこんな説明が・・

IMGP9289.JPG

昔はこのようなことになっていて・・
黒田官兵衛が焼いてしまったとか・・

IMGP9291.JPG

鶏足寺
なんか名前が気持ちわるいようなお寺がありました。
ここからは舗装道路になります。

IMGP9292.JPG

約3時間のハイキングでした。
境内では庭を整備されている地元の方がおられて
「官兵衛は悪い人です。こんなに風にしてしまって」なんて聞きました。
今、NHKで放送されていますが、見ないといけませんよね[ふらふら]

苦手な爬虫類にあわずに良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
お仕事の合間に、精力的に山に行かれていますね~(^^v
by mimimomo (2014-03-31 06:37) 

nousagi

歴史は面白いというかわからないというか・・・。
土地、地域によって、いい人、悪い人が
違ってきますね。
赤穂浪士の吉良上野介も、ほんとは良い人だとか?
by nousagi (2014-03-31 09:40) 

OJJ

とんがり山、知らなかったです~娘より若いひろたんさんにビックリ・・笑)
こんど太陽公園と一緒に行って見ましょうかね・・オニギリ持って。
by OJJ (2014-03-31 10:47) 

cocoa051

尖がってるからトンガリ山かな。
岩のくぼみの水、どうして枯れないんだろ?すごく不思議です。
by cocoa051 (2014-03-31 14:13) 

tochimochi

なるほどとんがってますね ^^
45度も納得してしまう急斜面の登り、お疲れさまでした。
黒田官兵衛は大河ドラマでやってますね。
評価は見方で違ってしまうから難しいですね。

by tochimochi (2014-03-31 19:35) 

おど

鶏足寺は、滋賀にも同じ名前のがありますね。 トンガリ山は低いながらも、登高意欲が湧きますねぇ。
by おど (2014-03-31 19:59) 

joyclimb

「両手で挟んでみた」、ナイスポーズです^^
ピンクのアウターも素敵です^^
by joyclimb (2014-03-31 20:05) 

ひろたん

* mimimomo様
  お久しぶりです^^
  旅行はいかがですか。
  きっと楽しんでいるのでしょうね。
  楽しみにしています。アップを・・・
  仕事のストレスを解消ですよ。
  がんばりますぅ。
by ひろたん (2014-03-31 22:12) 

ひろたん

*nousagi様
  考え方が違うと様々ですよね^^;
  ここにこんな建物があって
  地元の方が大事に整備している姿をみたとき 
  なんともいえない気持ちになりました。
  歴史に弱いからーー;
  なにが正解なんていえないひろたんです。
  
  赤穂浪士の吉良上野介も、ほんとは良い人だとか?
  これもそう言われていますよね。
  戦いはしたくなくて
  会話で解決がよかったのではないかと
  考えました。
by ひろたん (2014-03-31 22:16) 

ひろたん

*OJJ様
  若いなんて言われて幸せです^^;
  後姿では・・・・
  何とも言えませんよね。けどアップもできませんです。
  こんど
  太陽公園におにぎりを持って・・・
  ひろたんとですかぁ^^

  お餅が良いですね^^
  きっと話が弾んでしまうかもですね。
  え~~
  娘さんとですかぁ・・・
  そうですよね。

by ひろたん (2014-03-31 22:19) 

ひろたん

* cocoa051様
  この日は前日に雨が降ったのですよ。
  ほんとにこのクボミに水がたまって
  かれないのかなと疑問です。
  それはないのかもしれませんです。  
  毎日いかないと確認ができませんよね。
  それもできません^^;
  尖っていました。この山です。

by ひろたん (2014-03-31 22:26) 

ひろたん

* tochimochi様
  尖っていたのですか・・・・
  え~~山頂に登ってしまったという感じです。
  標高が低いからですよ。
  登って縦走も平らな尾根になってしまって
  期待はずれです。
  地元の方の整備姿をみて・・・ 
  燃やさなくても解決があったのでは単純に
  思ってしまいました。歴史の弱いですよねーー;
by ひろたん (2014-03-31 22:30) 

ひろたん

* おど様
  滋賀県にもあるですね。
  奇妙な名前のお寺・・・鶏足寺。
  不気味な感じがしました。
  これではご利益がないかな・・・・
  勉強不足ですよね。
  尖っていると意欲満点です^^
by ひろたん (2014-03-31 22:33) 

ひろたん

*joyclimb様
 >「両手で挟んでみた」、ナイスポーズです^^
   ピンクのアウターも素敵です^^

   こんなに褒めて貰って幸せ・・・・
   後姿ですからね^^;
   派手な洋服で登山をしていち早く見つけて
   貰うことにしています。
   甘いですよねぇ。

by ひろたん (2014-03-31 22:42) 

Jetstream777

ひろたん、ポーズ決まってます! !(^^)!
岩山が好きなんですね。 血が騒ぐのかな。 (笑)
黒田官兵衛、 毎週見てますが TVが虚像?
by Jetstream777 (2014-04-01 00:06) 

kazumin

名前が可愛い!とんがり山(*^^*)
昔は立派な寺があったんですね!
by kazumin (2014-04-01 22:49) 

ひろたん

* Jetstream777様
  ポーズを撮って見ましたぁ~~~
  決まっていると有難う御座います。
  黒田官兵衛をみているのですね。
  まだ一度もみたことがありません
  1回はみないといけませんよね^^; 
  地元の方からしてみると・・・・
  今でも址を手入れをしている方からみると
  何とも・・
by ひろたん (2014-04-03 06:38) 

ひろたん

* kazumin様
  焼けなかったら立派な建物がそのままで・・・
  とんがり山は尖っていましたよ^^
by ひろたん (2014-04-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。