SSブログ

笠形山の麓の扁妙滝 [山]


笠形山の麓に位置し高さ65mを誇る扁妙の滝に行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
寒さが厳しくなり氷点下の日が続くと徐々に凍結が始まります。
日に日に大きくなり岩を埋め尽くしていく氷は迫力満点です。
この時期にしか見られない雄大な自然の力を感じてください[exclamation×2]

雪・雨・曇り・晴れと忙しい日でした。

IMGP9090.JPG
総合案内にあった滝の様子が写真にありました。
まだ迫力満点にはなっていなく岩がでています。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
そんなに寒くないのですよね。いつもなら新聞にでてくるのですが。
今回はまだようです。

IMGP9089.JPG

ハイキングコースから登り、森林の中を歩きます。
雪が木の上で解けて、ぼとぼとと水滴が落ちてきます。「冷たい」[exclamation×2]

IMGP9070.JPG

扁妙の滝に行く前に小さい滝がありました。
凍ってはいません。

IMGP9071.JPG

美しい氷のオブジェ。
まだそこまでいっていません[ふらふら]
岩が見えていました。写真撮影されていた方が「今年は凍らないですよね」と
言われていました。

扁妙の滝。

IMGP9073.JPG

見晴らし台から見ました。
下の方に小さく人がいます。

IMGP9077.JPG

お昼ご飯を食べていると
ぱらぱらと雪が[雪]
視界が悪くなってきました。

IMGP9081.JPG

山頂には行きませんでした。
下山です。まだ行ったことがないクライミングの岩が見えます。
グレードが高そうです。

IMGP9086.JPG

早い時間に下山したので光明石温泉でひと時を過ごしました。

IMGP9088.JPG

入山料は200円でした。
来年は65mの凍結した滝がみれますように[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
今年はあまり寒くないのでしょうかしらね。
完全凍結でなくてちょっと残念でしたが、これはこれで
素晴らしい景色だわ^^
by mimimomo (2014-02-13 09:17) 

tochimochi

65mの扁妙の滝ですか、人と比べると大きさが実感できます。
ここが凍結したらすばらしい眺めでしょうね。
最強寒波とニュースでは報じられてますが、所により差があるのかもしれませんね。


by tochimochi (2014-02-13 12:26) 

hide

完全凍結でなくても、素晴らしい景色ですね~♪
冬のお山の楽しみ方を教えてもらった気分です(^^)
by hide (2014-02-13 20:30) 

OJJ

グリーンエコー笠形のコテージは知人の作ったものが幾つかあるので興味ありまっせ~
温泉はカササギの湯へ行きますか・・
by OJJ (2014-02-13 22:35) 

ひろたん

* mimimomo様

  こんばんは
  今年は全面こおるほど寒くないそうで・・
  これからかもしれませんね。
  いつ見ても素敵なのですが^^
by ひろたん (2014-02-13 22:41) 

テリー

完全凍結でなくても、すごい景色ですね。
by テリー (2014-02-14 00:00) 

のら人

温泉も効能が良さそうですね。
来年こそは、氷結した滝が見れれば良いですね。
by のら人 (2014-02-14 08:25) 

nousagi

私も、昨日、氷瀑見物の山行でした。
この時期の雪、山、渓谷、
みんな美しいですよね。
下山後の温泉の暖かいこと!
極楽でした。(^^)

by nousagi (2014-02-14 10:56) 

Jetstream777

滝の氷結がいいですね。 気温が下がれば、もっといいですが 寒すぎても・・・
岩場を見ると血が騒ぐんですね。 (笑) !(^^)!
by Jetstream777 (2014-02-14 11:50) 

はせお

こんばんは。
そちらの雪景色、日本海側の兵庫や京都は知らなかったんで、そちらも広いんだな・・・という印象を持ちました(^-^)
by はせお (2014-02-15 01:26) 

joyclimb

大きな滝ですね。
これだけの凍結でも、十分見応えがあります^^
寒い時期は特に、下山後の温泉は楽しみですね。
by joyclimb (2014-02-15 14:00) 

おど

幾つもの滝があるのですね。 白く凍てついた滝は今の時期ならではです。
by おど (2014-02-15 16:18) 

kazumin

凍っている滝凄いですね~♪
完全に凍ってなくても凄いですよ!
見に行くだけでも大変そうです(^_^;)
by kazumin (2014-02-15 21:22) 

ひろたん

* tochimochi様
  今年は見納めの滝になってしまいました。
  急に寒くなっても凍らないなんて
  実感しました。けど凄い雪でしたよね。
by ひろたん (2014-02-16 15:08) 

ひろたん

* hide様
  その日の気温によって違いますよね。
  標高がたかくなると踏み跡が滑ります。
  アイゼンとまでは行きませんでした。
  「寒い」・・・
by ひろたん (2014-02-16 15:10) 

ひろたん

* OJJ様
  >グリーンエコー笠形のコテージは知人の作ったものが幾つかある     ので興味ありまっせ

    そうですか。綺麗なコテージですよね。
    水場も使いやすそうですよ^^
    本日はだれも使ってなかったです。
    夏の多いですか?
by ひろたん (2014-02-16 15:13) 

ひろたん

*テリー様
 滝の見晴らし台からは迫力でした^^
 視界が悪かったり、良くなったりで
 何とも忙しいです。

by ひろたん (2014-02-16 15:14) 

ひろたん

*のら人様
 来年に期待です^^;
 岩がでているとまあ温かいかなと思ってしまった。

by ひろたん (2014-02-16 15:16) 

ひろたん

* nousagi様
  氷瀑見物の山行でしたか。
  綺麗にみれて良かったですね。
  寒いからその後の温泉はいいですよね^^
  温まります。

by ひろたん (2014-02-16 15:18) 

ひろたん

*Jetstream777様
  この滝が凍っていると・・
  クライミングは禁止だと言われています。
  アイスクライミングができたら良いのにね^^;
  
by ひろたん (2014-02-16 15:20) 

ひろたん

* はせお様
  今年は大雪になってしまいました。
  普段が降らないと生活が出来なくなるような
  状況になりますよ^^
  いきなりはこまりますよね。
  慣れているはせお様には理解しがたいかもしれませんね^^;

by ひろたん (2014-02-16 15:23) 

ひろたん

* joyclimb様
  近くから見ると下の方だけしかみれませんが
  見晴らし台にいくと大きな滝ですよね^^

by ひろたん (2014-02-16 15:35) 

ひろたん

* おど様
  下の方に滝は凍ってはないのですが
  やはりこの滝は一部凍っています。
  すこし標高が違うと凍りますよね。
by ひろたん (2014-02-16 15:37) 

ひろたん

* kazumin様
  この日は2時間位の歩きになりました。
  皆さん、軽装ですよ。
  雨靴の方もいらしていました^^
by ひろたん (2014-02-16 15:39) 

m6324

温泉に入りたいにゃ~
by m6324 (2014-02-18 00:00) 

ナビパ

わぁ〜偉大な自然のアートはなんとも神秘的ですね。頑張って登った甲斐がありますね。疲れも癒されそうです。^ ^
by ナビパ (2014-02-18 06:45) 

ひろたん

* m6324様
  温泉はこの時期気持ちいいですよ^^

* ナビパ様
  自然なアートでした^^
  景色がいいと疲れがとれてしまいます。

by ひろたん (2014-02-22 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分祭同窓会でひと時を・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。