SSブログ

節分祭 [雑記]


2月1日[晴れ]暖かい1日でした。

一足早く、節分祭をしました。
メンバーさんと団体様です。今回はイワシの塩焼き・恵方巻き・粕汁です[グッド(上向き矢印)]

材料を皆さんで買って来ました。
分担を決めて・・・・
「頑張ろう」そんな気合が入っています[exclamation×2]

IMGP9030.JPG




ひろたんは粕汁担当です。
皆さんが作るのを眺めているだけです。料理の指導などできないような[もうやだ~(悲しい顔)]
「手を切らないでね。材料を切ってください」なんて言ってしまった。

IMGP9028.JPG

新ごぼうは香りが良いですよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP9032.JPG

包丁を持つ手も慣れていて安心です。

IMGP9039.JPG

大きなお鍋に作りました。
「二杯は食べれそう」そんな会話をしました。

IMGP9041.JPG

手巻き寿司も出来上がりました[exclamation×2]

IMGP9045.JPG

炭火でイワシを焼いて・・・・
尾っぽに塩をたくさん振りかけて・・・
いい匂いがしてきました[るんるん]

IMGP9049.JPG

10時からスタートですべて出来上がりました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP9051.JPG

さあ食べることに
東北東を確かめて・・・・「ぱくり」
話はしていけない・・・

IMGP9054.JPG

メンバーさんが「え~~ 海苔からはみ出ているぅ。誰がつくったの[exclamation&question]

IMGP9061.JPG

後片づけをして、近くの神社にウォーキングです。

IMGP9062.JPG

願い事をたくさんしてしまって、ご利益がありますように[exclamation×2]

IMGP9063.JPG

1日、メンバーさんと過ごしました。
ますます健康で生活ができますように・・・・
お腹いっぱいになった日々でした。[わーい(嬉しい顔)]
粕汁に里芋を入れて、これがとても美味しかったです。
nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
一足早い節分、楽しめましたね。
凄い巻き寿司のはみ出しよう~! 沢山具が入って美味しいでしょうね^^
by mimimomo (2014-02-02 13:33) 

OJJ

ウケケケ・・見事な巻きずし・・と思いきや、爺たちの料理教室並の派手なはみ出し巻き寿司に大笑い~ 勝った!
下山口は長い間、有馬からの道で六甲山の下山口(げざんぐち)と思っていました~
by OJJ (2014-02-02 14:46) 

tochimochi

美味しそうな粕汁ですね。
量もたっぷりでお代わりも出来て言うことないですね ^^
はみ出し恵方巻きもご愛嬌です。

by tochimochi (2014-02-02 16:57) 

ぐす

はみ出すくらいに具がいっぱいというのも美味しそう!
ちょっと食べずらそうですが(^ ^)
by ぐす (2014-02-02 17:01) 

テリー

多少、体裁が悪くても、みんなで作った粕汁や手巻き寿司は、美味しいでしょうね。
by テリー (2014-02-02 19:20) 

ナビパ

大きなお鍋でこれは良い味出て美味しそうです大勢で食べるとより美味しそうです。東北東を向いて恵方巻きですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-02 20:42) 

のら人

温かい粕汁と恵方巻きとイワシの塩焼きとは、これまた豪勢ですね。
どれも美味しそうです。 
多少形が悪くとも、味は変わりませんから。 大丈夫。 ^^
by のら人 (2014-02-03 08:48) 

ひろたん

* mimimomo様
  はみ出してしまいました。恵方巻きです^^;
  御飯が多いよなんて皆様から声があがりました。
  これも楽しいですよね。
  具がおおいとたべごたいがありますよ

by ひろたん (2014-02-03 22:20) 

ひろたん

* OJJ様
  >・見事な巻きずし・・と思いきや、爺たちの料理教室並の派手なはみ    出し巻き寿司に大笑い~ 勝った!
 
    負けてしまいましたぁーー;
    はみ出しが勝ったとおもったのですが・・・
    こんどはもっとはみ出しを^^;

    下山口は
    300mくらいの丸山神社がありますよ。
    下山口からは少し離れています。
    メンバーさんが丸山に登る元気がないからと
    この山頂の下にある神社にしましたよ^^
by ひろたん (2014-02-03 22:27) 

ひろたん

*tochimochi様
  大きな鍋に粕汁を・・・・
  約30人くらいの量ですよ^^
  おかわりをして・・・
  お腹いっぱいです。食べた後はウォーキングです。
  充実な1にちでした。

by ひろたん (2014-02-03 22:29) 

ひろたん

*ぐす様
 恵方巻きは丸かじりですから
 この大きさで・・・・「え~~」ですよね。
 話をしないでと言う矢先に会話ですよ^^;

by ひろたん (2014-02-03 22:30) 

ひろたん

*テリー様
 わいわいと作ってたべるとどんなものでも
 美味しく感じますよね。
 満腹です^^

by ひろたん (2014-02-03 22:32) 

ひろたん

*ナビパ様
 大きすぎたお鍋でした^^;
 おかわりをしてしまって食べ過ぎでした。
 そのあと歩いたのですこしはましなような・・・

by ひろたん (2014-02-03 22:34) 

ひろたん

*のら人様
 炭火のイワシが良い感じでした。
 もう匂いでお腹いっぱいのような感じになりましたよ^^
 形が悪くても
 美味しかったらいいかなと会話ができました。
 温かいので外で食事です。
 気持ちが良かったです。

by ひろたん (2014-02-03 22:37) 

hide

粕汁~最高に美味しそうです~♪
わが家も恵方巻に焼きイワシ☆いきました!
この土曜日からはホントに陽気のいい節分でしたね(^^)
by hide (2014-02-03 22:40) 

nousagi

かす汁は体が温まるでしょう。
節分すっかり忘れていました。
まあ、我が家には鬼は常に住んでるし・・・。(^^;)
by nousagi (2014-02-04 15:35) 

joyclimb

どれも美味しそうですね^^
食後のウォーキングは身体にいいですね。
by joyclimb (2014-02-04 20:56) 

Jetstream777

ひろたんの作った粕汁が一番おいしそうです。 !(^^)!
はみ出し気味の恵方巻もうまそう。
これで一年、大丈夫ですよ! !(^^)!
by Jetstream777 (2014-02-04 22:11) 

水郷楽人

ボリューム感のある恵方巻ですね。手作りというのがまた格別です。
by 水郷楽人 (2014-02-06 13:19) 

ひろたん

* hide様
  お天気が良くて良かったですよねぇ
  恵方巻き・イワシいきましたか
  これで大丈夫ですよね^^

by ひろたん (2014-02-08 05:28) 

ひろたん

* nousagi様
  この時期は粕汁は温まりますよね^^
  わいわいがやがやと楽しかったですよ。

by ひろたん (2014-02-08 05:30) 

ひろたん

* joyclimb様
  皆さんと1時間は歩きたいのですが・・・ 
  この日は40分位です。
  食べて歩こう、そんな会話をしました。

by ひろたん (2014-02-08 05:31) 

ひろたん

* Jetstream777様
  >ひろたんの作った粕汁が一番おいしそうです。 !(^^)!
 
   ありがとうございます!
   嬉しいですよ。
   テンションが上がってしまいそうです。
   これからも頑張らないとです。

by ひろたん (2014-02-08 05:34) 

ひろたん

*水郷楽人様
  さまざまな形になってしまいましたよ^^;
  ひろたんのが一番細いかな(笑)

by ひろたん (2014-02-08 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いですね~
まだ沢山積もってないですが、今も雪が降り続いています、千葉。
そちらはいかがかしら~
by mimimomo (2014-02-08 09:19) 

m6324

美味しそうですね。^^
by m6324 (2014-02-08 14:45) 

おど

恵方巻きですか。 節分の日は寝込んでいたので、すっかり存在を忘れていました・・・。

by おど (2014-02-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。