SSブログ

比良山系・堂満岳 [山]


比良山・堂満岳・第一ルンゼに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
この日は、気温が高くなりそうで、晴れでした。

行程
トイレ前(8時45分)~大山口(9時)~第一ルンゼ(10時15分)~堂満山頂(12時)
金糞峠(13時)~トイレ前(14時45分)

IMGP9027.JPG

車からみた比良山系です。
山頂付近は雪がどのくらいあるのかと思いながら走って行きました。


IMGP9013.JPG

トイレ前からの登山道です。
固い雪でしたよ。

IMGP9014.JPG

この日は団体様の先行パーティーが歩いて行きます。


IMGP9015.JPG

取り付きの堰堤からハーネス・アイゼンを付けました。
しばらく歩いて登っていると、ロープが付いていて凍っていた石の上です。


IMGP9016.JPG

ひたすら登って行きます。
時々小さい雪の塊がコロコロと雪崩れてきます。
早くこの場から立ち去りたいなんて思ってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]
気温が上がる前でトレースは固い雪でした。

IMGP9017.JPG

山頂付近はトレースがなくて。
急登を他のパーティーの方がラッセルしてくれました。
サラサラの雪でキックをしても滑ってしまうところもありました。

山頂です[わーい(嬉しい顔)]
着きましたよ。
人が多くて、狭い山頂が満員のような・・・

IMGP9018.JPG

琵琶湖が綺麗にみえていましたが
靄がかかっていました。

IMGP9020.JPG

IMGP9019.JPG

おにぎりを1個食べて下山です。

この標識の手前にトレースがありました。
第3ルンゼかな[exclamation&question]
他のパーティーは下山していきましたよ。
私たちは一般ルートを下山です。

IMGP9022.JPG

金糞峠に到着です。

IMGP9023.JPG

今度、縦走ができたら良いですよね。
そんな会話をしました。

IMGP9024.JPG

帰路で登山路脇で雪山技術講習会をしていたパーティーをみました。
今回は
ラッセルをしてくれた山の会「京都趣味登山会」ですとお話を聞くことができました。
他のパーティーはガイド付き山行でした。

お天気が良くて
運が良くて、楽々山頂まで行けることが出来ました。
「有難う御座います」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

ぐす

お疲れさまです。
金糞峠・・・うーん、なんて読むんでしょう(^_^;)

では次回は豚増しで(笑)
by ぐす (2014-01-26 11:03) 

tochimochi

かなり急峻なルンゼのようですね。
岩が凍っていると緊張もされたことでしょう。
今回は餅焼きは無かったのですね。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2014-01-26 17:45) 

ナビパ

頑張って登って食べるおにぎりは美味しいでしょうね。そして無事に下山出来ることが何よりですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-26 19:03) 

kazumin

天候に恵まれて良かったですね♪
雪山は大変そうですね!
気をつけて頑張ってくださいね(^_^)/~
by kazumin (2014-01-26 19:19) 

OJJ

今日はラーメンとオモチは無しですね・・・笑)
山頂で積雪どの程度でしょうか?
by OJJ (2014-01-26 21:39) 

ひろたん

* ぐす様
  金糞峠
  かなふん峠と読むらしいのですが^^;
  変わっていますよね。
  なんでこんな名がついてしまったのかな
  こんどだれかに聞いてみることにしようかな・・・
  
by ひろたん (2014-01-26 22:37) 

ひろたん

* tochimochi様
  今回は軽荷で行きましたよ。
  急登なのでらくらくいけるようにしました。
  下山してから御馳走を食べることにしました^^
  美味しいラーメン屋さんを見つけましたよ。
  コラーゲンの汁で・・・・・・
  山頂で餅は良いのですが・・・
by ひろたん (2014-01-26 22:40) 

ひろたん

*ナビパ様
 山頂のお昼がとても楽しいのですが・・
 このルンゼは初めてでしたから。
 おにぎり1個にしましたよ^^;

by ひろたん (2014-01-26 22:42) 

ひろたん

* kazumin様
  お天気が良くてよかったです^^
  山はお天気ですよね。
  気温が上がる予報で雪崩がないかと
  少し心配しました。

  
by ひろたん (2014-01-26 22:45) 

ひろたん

* OJJ様
 >今日はラーメンとオモチは無しですね・・・笑)
  
    今回は断念しました。お餅です^^;
    軽くしないと登れないなんて思ってしまって・・・
    山頂も狭いしね。

    雪は腰の辺だから
    1m位かなと思いますよ。
    ラッセルがないとしんどい行程になっていました。
 
    
 
by ひろたん (2014-01-26 22:49) 

mimimomo

おはようございます^^
雪山お疲れ様でした。お天気が今一つだったのが残念でしたね。
でも楽しまれたことでしょう^^
おにぎりは凍っていませんでしたか^^
by mimimomo (2014-01-27 08:02) 

m6324

雪道は歩くのが大変そうですね☆
by m6324 (2014-01-27 14:50) 

おど

また険しい所から攻めましたね。 以前、武奈ヶ岳からの帰りに寄りましたが、流石に一般コースでしたよ。

by おど (2014-01-27 20:14) 

のら人

面白そうなルンゼですね。 ^^
寒さに負けず、今後も冬山を頑張ってください。
by のら人 (2014-01-27 20:27) 

joyclimb

厳しそうなコースですね。
小さな雪の塊が上から転がってくると、ドキッとしますね^^;

by joyclimb (2014-01-27 23:49) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 写真拝見し、雪が多いのは(@_@;)。
東京の方は、今年は雪が少ないようです。
寒いけど、雪景色を楽しみ、雪を踏みしめて歩くのは快感ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2014-01-28 23:24) 

ひろたん

* mimimomo様
  オニギリは保温バックにいれてカイロを抱いていました^^
  これだと良い感じですよ。
  歩き五体があったこのルンゼでした。

by ひろたん (2014-01-30 06:02) 

ひろたん

* m6324様
  雪があるときしか登れないコースは楽しいですよ。
  風がないとなおさら良いです^^
by ひろたん (2014-01-30 06:03) 

ひろたん

*おど様
  今度は武奈ヶ岳に行かないとです。
  このルンゼは楽しかったのですが
  下山も第3ルンゼをおりたら良かったと思っています。

by ひろたん (2014-01-30 06:06) 

ひろたん

*のら人様
  このルンゼは楽しいです^^
  寒いから勢いで行かないと行けません。
  歩き始めが寒くて、止まると寒くて
  たえず動いていないといけません^^;
  これが辛いです。
by ひろたん (2014-01-30 06:08) 

ひろたん

* joyclimb様
  小さい雪の塊でも
  雪崩れると怖い・・・・
  そんな心境になります。
  「あっと」思ったときにはもう雪崩れていますよ^^;

by ひろたん (2014-01-30 06:09) 

ひろたん

* Jetstream777様
  こちらの方は雪が多いかもですよ。
  この比良山系は去年よりは少ないのかもしれません。
  その日のよりますよね。
  気温が上がると歩きにくくなりますから
  朝、早い時間が良いですね。
by ひろたん (2014-01-30 06:12) 

はせお

こんばんは。
やはり、そちらでも山道は雪道ですね。
結構、日本全国、雪景色で、何か安心しました(^-^)
by はせお (2014-01-30 23:18) 

nousagi

雪のある時の岩場とか鎖場とか
なるべく行きたくないです。
なんでこんなこと・・・とつい愚痴りたくなる。(笑)
人気の山なんでしょうか。
登山者も多いんですね。
by nousagi (2014-01-31 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちくさスキー場節分祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。