SSブログ

ちくさスキー場 [山]

スノーシューのトレーニングをしようと、ちくさスキー場へ[わーい(嬉しい顔)]
前日から大雪[雪]警報が出ていたそうです。
雪が多い・・・

スキー場は1m位の積雪でした。
営業はしていましたが・・・

道の駅から
思いがけない姿をみました。
車にスキーを積んでいた方が帰って行きます。
時間的におかしい・・・

しばらく走って行くと
バスが冬用タイヤなのに停まってチエーンを巻いていた。

その後Uターンしてくる車からこんな声が・・
「四駆・冬用タイヤ・チエーンの準備がないと進めません」[exclamation×2]

スキー場に電話して聞いてみると
「途中で進めない車あり、チエーンがないと進めませんよ」[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP8929.JPG

こんな状況では行けません。

積もっていた雪にまた積もり・・・

IMGP8931.JPG

「帰ろう・・・」

細かい雪がシンシンと降っています。

やみそうにもありません。

途中とまっている車は前・後ろがへこんでいた[ちっ(怒った顔)]

何処かにぶつかったのかな。
1台だけで相手がいない事故かな。
それとも電柱が相手かな。

↓「交通安全」と願っている石仏で・・・

IMGP8933.JPG

播磨北部は雪で・・・
市街に入るとお天気です。

この状況は初めてです。
センター試験の時はいつも雪がふる・・・

「近くのお山に登っていた方が良かったかな」そんな思いで
帰ってきました。

警報は後で知って・・・
nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
スノータイヤが駄目でチェーンが必要と言うのはそうとうなものですね。
でも、兎も角無事に帰れてよかった^^ 
by mimimomo (2014-01-20 09:02) 

nousagi

まあ、大変
でもこんな状態なら登っても展望もなく
楽しめなかったでしょう?
日曜日かな?
寒かったですね。
by nousagi (2014-01-20 11:52) 

tochimochi

相当な雪ですね。でもこの天気では登っても楽しめないでしょう。
事故らないうちに早めに帰ってきて正解です。

by tochimochi (2014-01-20 16:57) 

テリー

路面がしっかり凍ると、スノウタイヤもチェーンをつけないと駄目なんでしょうね。
まあ、無事に戻っただけでも、いいじゃないですか。
by テリー (2014-01-20 18:23) 

おど

これは災難?でしたね。 雪山に練習のつもりで、車が動かなくなるのは最悪ですからねぇ。 自分も雪山にもっと行きたいのですが、FFのスタッドレスでは、行ける所が限られます・・・。
ちくさスキー場ってどこかなと思って調べたら、氷ノ山の南西なのですね。 しかし、今見るとスキー場の積雪量が150cmになっていますが、一日で50cm積もったのですか・・・。
by おど (2014-01-20 22:16) 

Jetstream777

安全第一です。 ご無事でよかったですね。
私も、雪景色を見たいと思いますが 近場で燻ります。 (笑)
by Jetstream777 (2014-01-20 22:22) 

ひろたん

* mimimomo様
  凄い雪でしたよ^^;
  初めての経験でしたよ。
  こんなことは珍しいのかなと思っています。
  事故にならなくて良かったです。

  
by ひろたん (2014-01-20 22:27) 

kazumin

残念でしたね!
雪道は無理しない事です!
チェーンしていても回転して吹っ飛んだ事あります(笑)
その後は四駆に買い替えましたよ(^-^;)
by kazumin (2014-01-20 22:42) 

ひろたん

* nousagi様
  この日は雪が降っていて、止みそうになかったですよ。
  けどこのような状況になるとは予想ができなくて・・・
  寒くて展望はまったく望めないです(涙)
by ひろたん (2014-01-20 22:56) 

ひろたん

* tochimochi様
  早めの帰宅が・・・・
  良かったと思います。近くの後山も
  ラッセルがなくて
  とても行けませんです。
  無理をしないことですよね。
by ひろたん (2014-01-20 22:59) 

ひろたん

*テリー様
  冬用のタイヤではだめなんですよね。
  この辺のスキー場はこれでいけると思ったのですが
  自然はそうは行きませんよね。
  凍っていますからね。
  悲惨な姿をみて、早く帰ろうなんておもって・・・

by ひろたん (2014-01-20 23:01) 

ひろたん

*おど様
  これは災難かな・・・・
  雪が降ると言っている所にいくのですから。
  帰宅途中でラジオで聞いてのですが。
  土曜日は吹雪でスノボードをしているから2名が
  帰宅していないんで日曜日に捜索だと言っていました。
  雪は1mくらいだと把握していたのですが
  それ以上だったのですよね。
  これは情報収集不足でしたよね。
  このスキー場はアクセツが行きやすいスキー場でしたから
  少し甘く見ていたのかもしれませんね
  これは学びました。
  
by ひろたん (2014-01-20 23:11) 

ひろたん

* kazumin様
  そうですよね。
  四駆・タイヤ・チエーンですね。
  チエーンしていても飛んでしまうのなら
  これは怖いですーー;
  
by ひろたん (2014-01-20 23:14) 

ナビパ

残念んでしたね。でも綺麗な雪景色です。^^;
by ナビパ (2014-01-21 05:57) 

のら人

大雪で大変でしたね。
チェーンが無いと進めないとは余程の急坂なのですね。
安全第一です。 また次回に頑張りましょう。 ^^
by のら人 (2014-01-21 08:56) 

OJJ

これはえらいこっちゃ!
ひろたんさんのタイヤは何ですか?何人乗ってますか?
by OJJ (2014-01-21 09:03) 

ひろたん

*ナビパ様
  駐車場までもいけなくて、ほんと残念でした。
  また行きますね

by ひろたん (2014-01-22 01:36) 

ひろたん

* のら人様
  大雪でした^^;
  安全第一ですよね。
  こんなことは初めてですよ。
  さまざまなことがありますね。

by ひろたん (2014-01-22 01:37) 

ひろたん


>これはえらいこっちゃ!
ひろたんさんのタイヤは何ですか?何人乗ってますか?

 タイヤは冬用ですよ^^;
 その上にチエーンをまかないと進めません
 これは初体験です。
 2人しかのっていないのですが・・・
 気楽に行けるこのちくさスキー場なのですが・・

by ひろたん (2014-01-22 01:40) 

はせお

こんばんは。
やはり日本海沿岸は雪が降りますね。
でも、兵庫で雪が降るとは、想像していませんでした。
この雪の積雪は、北海道では12月上旬くらいですね(^-^)
by はせお (2014-01-22 21:56) 

今造ROWINGTEAM

私が住んでいる地域は雪が積もらないので
こういった雪道を走る為の装備はまったくしていません。。
大変でしたね~><


by 今造ROWINGTEAM (2014-01-23 09:32) 

ひろたん

*はせお様
 北海道に比べたらもう・・・
 少ないですよね。
 兵庫県の雪は重い雪だと思っています。
 北海道はさらさらでしょうね。
 もう凄い積雪でしょう。
 生活も厳しくなりますよね。

*今造ROWINGTEAM様
 雪が降らないと装備も要りませんよね。
 普段は雪用タイヤが必要とします。
 北側の高速道路を走ろうと思うと
 どうしても
 必要になってしまいます。
 それに雪山にはまっていますから^^

by ひろたん (2014-01-26 08:14) 

joyclimb

大変でしたね。
行き先を決めるのは難しいですね。
by joyclimb (2014-01-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石鎚山登山比良山系・堂満岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。