SSブログ

姫路明神山(バリエーション) [山]

10月14日[晴れ]
姫路明神山に行って来ました。一般登山道ではなくバリエーションルートにしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

登る前に注意の案内を読みました。
11月15日からは狩りが行われて、このバリは登れないことになります。

「今のうちに」と・・・
鈴を持っていない・・そんな反省をしながらです。

IMGP8159.JPG

歩いたルートです。
パーティーの1人は一度登ったことがあるそうですが、ひろたんは初めてですよ[ふらふら]

IMGP8194.JPG

取り付きに行く前に、銀杏を採取している人に会いました。
「匂いがきつい」なんて思ってしまって、銀杏を車のタイヤで踏んでしまいました。[がく~(落胆した顔)]
美味しいものは採取が大変ですよね。「これから沢で洗って潰して中身をだして・・」など説明してくれました。

IMGP8131.JPG

東屋を通過して・・
もう少しすると、紅葉のもみじが綺麗だと思いましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP8132.JPG

カーブミラーを通過すると取り付きがあります。
ここは注意してみないと通り過ぎてしまいそうです。

IMGP8134.JPG

いきなり急登で、アキレス腱ストレッチをしたままの形になりましたよ[ふらふら]

倒木・枯れ木がとても多いです。

IMGP8136.JPG

岩が出てきました。「これってクライミング」そんな状況です。

IMGP8139.JPG

バリと言えどもロープがありました。

IMGP8141.JPG

ピークを過ぎて、岩尾根 (T字尾根) です。
写真を撮って貰いました[カメラ]

IMGP8148.JPG

しばらく歩いていると
分岐にでます。山頂に登り、ここまで引き返すことになります。
枯れ木に目印があります。テープの数が多いです。

IMGP8150.JPG

この辺まで来ると、景観が楽しめます。

IMGP8160.JPG

この木 ↓ 「ど根性の木」と言うそうです[がく~(落胆した顔)]
岩の間から元気よく大きく育っています。

IMGP8155.JPG

一般登山道に出てきました。この辺はロープが沢山あります。

IMGP8163.JPG


山頂です。668mです。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
山頂でお昼にしましたが、なんと虫が(蚊)がたくさん集まってきて
食事の写真を撮るのを忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP8158.JPG

来た登山道を分岐まで戻ります。
行く途中に、パーティーの方が、この枯れ木につかまり折れて転倒しました。
太いと思っても、この登山道は枯れ木が多くて。
けどつかまらないと、急な下りになっていて降りれませんよ[がく~(落胆した顔)]

折れた木です。

IMGP8167.JPG

折れた木には目印がありました。
登山道の真ん中に置いて置きました。「迷わないように」[もうやだ~(悲しい顔)]
転倒して、頭と腕に擦過傷です。

IMGP8165.JPG

登りはロープを使わないで登れますが
下りはそうもいきません。

IMGP8169.JPG

登りがきついですよ。
西峰 Vキレットに出てきました。

IMGP8172.JPG

この岩を登り・・・

IMGP8176.JPG

登ってみて振り返ります。
水色の線は、巻いてきた登山道です。
こんどリベンジをする岩を赤い線にしてみました。「懸垂下降」予定です。

IMGP8177.JPG

岩にはロープがたくさんあります。
けどこの大きな木は枯れていますよ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

「これって怖い」
次回は自分で確保ですよね。

IMGP8182.JPG

この下りではロープで3ピッチ。
約20m位です。
ロープを持たないと下れない・・・・
支点は確認しました。枯れ木ではありません。

IMGP8184.JPG

木には印があります。これは狩りの為の目印がと思ってしまいました。

IMGP8153.JPG

下山できました。
登った尾根を振り返ります。奥にみえる岩尾根を登り、手前の尾根を下山です。

IMGP8193.JPG

人が踏み込まないと、倒木と枯れ木が多いですよね。
10時に取り付き、下山は16時です。
山頂でゆっくりしたこともあり、時間がかかってしまいました。
低山とはいえ、厳しい登山道(バリ)でした。
次回はヘルメットとザイルが必要だと思います。木に頼らない登山でありたいです。
たくさんのロープがあり、たくさんの目印がありますが、テープに惑わされそうです。
GPSを使用しないと迷いそうでした。
11月15日までにあの分岐より、Vキレットをリベンジができたらと思います。




nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

おど

遠くで銃声を聴きながらの登山は怖いですよね。(こちらだと鈴鹿で良く聞きますし、銃を持った猟師の方ともお会いしますよ) トラロープが適当?に付いているだけなので、万が一を考えると怖いですね。 傾斜が急と行っても足場は確保できるようなので、なんとかなりそうですが矢張り自分のロープが安心ですか? 山頂は低山なだけにまだ虫が多かったようですが、展望が望めて良かったです。

by おど (2013-10-20 20:46) 

mimimomo

おはようございます^^
捕まろうとしたロープが弱かったり、木が枯れているのは怖いです。
一度枯れた木で手が滑ったことがあります。
しかしここ低山でもかなり面白いコースですね~
ひろたんさんなら軽いでしょ^^ でも気は抜けませんよね。
熊に出会わず良かったですね~w
by mimimomo (2013-10-21 06:45) 

のら人

素晴らしいバリルートですね。 ^^
天気も良さそうで、爽快さが伝わってきます。
このような低山程舐めてはいけませんね。
怪我の方は大丈夫ですか?

by のら人 (2013-10-21 08:18) 

OJJ

ジェジェジェ~ ここにダムが出来るまでは何回か遠足に・・笑)
ルートがあるのは知っていましたがこちらから登ったことは無いです。
勇敢ですね~
by OJJ (2013-10-21 08:53) 

ナビパ

難所続きですね。でも秋の味覚がたくさんありそうです。^ ^
by ナビパ (2013-10-21 12:07) 

テリー

すごいバイルートですね。
怪我が、たいしたことが無くて、良かったですね。
by テリー (2013-10-21 12:57) 

nousagi

緊張いっぱいのルートですね。
でもひろたんさんはこういうところ嫌いではないでしょう。(^^)
N様がおっしゃるように、やっぱり爽快でした?(笑)
by nousagi (2013-10-21 17:59) 

tochimochi

素晴らしいバリルートですね。
これだけ変化のあるルートなら他にもルートが開拓されてるのでは、と思ってしまいました。
真っ青な空のしたで快適な一日でしたね。

by tochimochi (2013-10-21 20:01) 

kazumin

凄いですね(^-^;)
でも山頂からの景色が綺麗♪
知らないと迷いますね!
by kazumin (2013-10-21 21:57) 

Jetstream777

標高グラフで垂直になっているところがありますね。 スゴイ坂!
バリは見通しの利かないルートはダメですね。
巻いた道?もヤバイです。 岩に憑りつかれているひろたんさんな問題ないですよ! でも、 キツソウです。
チャレンジしてみたいけど、私には無理そうです。 (笑)
by Jetstream777 (2013-10-22 00:22) 

hide

明神山って(ToT)こんなに嶮しいんですね!
ビックリでした~♪
わが家はまずは〝六甲山〟でチャレンジしたいです☆
by hide (2013-10-22 00:44) 

ひろたん

*おど様
  最近は銃を持った猟師の方はあったことがありません。
  これからは分かりませんよね。
  トラロープをいうのですね。低山バリはあまり行ったことがありませ    せん、こらからは見つけていかないと行けませんよぇ。 
  やはり自分のロープで、確保をして行きたいです。
  頼るのはどうかと思うですが・・・
  トレをしないとです^^;

 
by ひろたん (2013-10-22 20:58) 

ひろたん

* mimimomo様
  枯れ木が多くて大変でした。
  面白いコースだったのですが
  思いのほか時間がかかりました。ハアハアと言ってしまいました。
  藪こぎみたいな所もあります。
  これも訓練ですよね。

by ひろたん (2013-10-22 21:05) 

ひろたん

* のら人様
  気楽に考えていたのですが^^;
  それは舐めていました。
  もっと準備をしないといけないと思いました。
  怪我は擦過傷で良かったのですが・・・
  衝動はあったと思います。
  良い所ですので、リベンジをしますぅ^^


by ひろたん (2013-10-22 21:12) 

ひろたん

*OJJ様
 >ダムが出来るまでは何回か遠足に・・・

   遠足ですかぁ・・・
   身近に感じますよね。
   この西尾根はきつかったですよ。
   準備不足もあります。おどさんがいうトラロープが
   たくさんありました^^
   使い終わったら、枯れ木だったが多かったです。
   改めて姫路明神山を思い直しました^^


by ひろたん (2013-10-22 21:19) 

ひろたん

*ナビパ様
  この山はまだ紅葉はしていません。
  東屋周囲はこれからもみじが綺麗に咲いてくれそうです。


by ひろたん (2013-10-22 21:21) 

ひろたん

*テリー様

  良かったです、この枯れ木でこのくらいですんで・・・・
  勢いがあったので・・
  急なために下まで転落したら大変でした。
  バリは気をつけないと行けませんよね。

by ひろたん (2013-10-22 21:23) 

ひろたん

* nousagi様

 >N様がおっしゃるように、やっぱり爽快でした?(笑)

   そうなんですが
   思ったより、キツイ山行でした。
   行ってみないと分からないところもありますよね。
   リベンジができたらいいのですが・・・
   楽しい所です!

by ひろたん (2013-10-22 21:30) 

ひろたん

* tochimochi様
  
  もっと他にバリがあるのかもしれませんよね^^;
 
  この日は山頂で、数人のかたと会話をしました。
  昔は行ったのですが、今はいきません。
  人が歩かないので、枯れ木が多いと話をしてくれました
  まさにその通りです^^;


by ひろたん (2013-10-22 21:35) 

ひろたん

* kazumin様
  
  GPSをつかわないと迷ってしまっていましたよ。
  「きっと」・・・・


by ひろたん (2013-10-22 21:41) 

ひろたん

* Jetstream777様
 
  急登が多くて・・・・・
  アキレス腱のトレ見たいですよぉ・・・

  何かにつかまらないと下山は大変です。

  岩の巻き道も細かったです。
  リベンジができたらいいなと思っています^^


by ひろたん (2013-10-22 21:45) 

ひろたん

* hide様
  
  六甲山は良いですね^^
 
  このルートはバリですから・・・
  一般登山道はこんなことはありませんよ。
  整備されていますから大丈夫です。
  機会があったらぜひです。


by ひろたん (2013-10-22 21:53) 

joyclimb

標高668mとは言え、厳しいルートですね。
山頂を示すポールがとても印象的です^^

by joyclimb (2013-10-23 19:21) 

ひろたん

* joyclimb様
  低山でも甘く見てはいけないと思いましたよ。
  勉強になりました。

by ひろたん (2013-10-26 21:59) 

ぐす

こちらは(こちらも)キツそうですね。
というか、そもそも私には無理なので、改めてスゴイ!と思いました。
お疲れさまでした。
by ぐす (2013-10-26 22:38) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
昨日は山梨県のお山に登って来ました。
紅葉が美しく富士山も見える久しぶりの好天の中の登山でした。
by mimimomo (2013-10-28 07:27) 

ひろたん

* ぐす様
 この低山は甘くみていました
 これからは改めますよ^^;

* mimimomo様
  山梨のお山・・・
  楽しみですね。またお邪魔いたします^^
  富士山がみれて素敵でしたよね。
  最近見ていませんです、富士山ーー;


by ひろたん (2013-10-29 20:47) 

Ryu

ご無沙汰~です。w
相変わらずやってますなぁ~!
山の木にはお気をつけあそばせ~。
by Ryu (2013-11-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。