SSブログ

立山・劒岳 その2 [山]

お天気は晴れ[晴れ]
雄山から劒沢テン場まで縦走です。
立山室堂山荘から一ノ越山荘まで50分です。途中の登山道には残雪があり
こちこちに凍っていました。滑ってこけたら骨折ですよね。

IMGP7874.JPG秋ですよねぇ・・・

IMGP7873.JPG

お天気が良いので・・・・
大日岳が綺麗にみえます。「一度は行かないと」と会話をしながらです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7876.JPG

小屋に到着です。
人が多くて、振り返ると登山道は凄い人になっていました。

IMGP7878.JPG

小屋からの雄山の登りが1時間、長かったです。[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
すこしばててしまった。
渋滞のような、人が次から次へと登ってきます。

IMGP7879.JPG

雄山神社に到着です。
3003mで・・・

IMGP7890.JPG

これから縦走する登山道が綺麗にみえています。
遠くからみると登山道が歩きやすいような気がしましたが、石がゴロゴロで
以外に歩きにくい登山道でした。この縦走は春山で歩いたことがあるのですが
この時期は初めてです。

IMGP7893.JPG

雄山から20分で大汝山です
来年公開される映画「春を背負って」撮影がされたそうです。
その時の小屋の看板がありました。

IMGP7898.JPG

少し休憩してまた歩きます。
15分で富士ノ折立、山頂です。

IMGP7906.JPG

劒岳が綺麗にみえています。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP7910.JPG

ここで後姿を撮ってみました。
順番待ちのような形で撮れました。

IMGP7911.JPG

40分かけて真砂岳です。
なんと表示がありませんが三角点がありました。
他のパーティーの方も表示がなくて、「可愛そうなんて」[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP7914.JPG

内臓助小屋です[exclamation×2]
この小屋は評判が良いそうです。何が良いのかを聞くのを忘れてしまった。
小屋から、細い登山道が見えています。地図を見てみると
黒部ダム~内臓助登山道~内臓助平~4時間30分かけて内臓助小屋到着
健脚向きとあります。急坂あり。「ここも歩かないと」またもや思います。

IMGP7916.JPG

真砂岳からみた劒岳です。
源次郎尾根が綺麗にみえていました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7923.JPG

真砂岳から1時間かけて別山です。
あと15分がきつくなり、荷物が重いなんて・・・[ふらふら]

山頂に着くと疲れが取れましたよ。雄大な劒岳が見えて・・・
「さあ、頑張ろう[exclamation×2]

IMGP7924.JPG

別山 2874m
順番待ちでこのような写真になりました。

IMGP7932.JPG

別山~40分かけて劒沢テン場まで行きました。
途中で見えたテン場の景色です。テントが多いですよ。

IMGP7934.JPG

ヘリが飛んでいます。

IMGP7935.JPG

テントを張って、翌日の準備です。
お天気は晴れ・曇り
雪渓はアイゼン着用・雪渓が薄くなっています。

IMGP7939.JPG

次回は源次郎尾根です。
夜空は星がとても綺麗にみえました。
早く休まないと・・・[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]






nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 23

山子路爺

源次郎尾根かぁ。
俺も行きてぇ~~~。
なにっ、お前には無理だって?  はい。仰る通りです。
失礼しました。

by 山子路爺 (2013-10-03 23:17) 

ナビパ

3000m越えってすごいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-04 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良さそうだし胸がわくわくで、眠りに疲れたことでしょうね。
この縦走路はわたくしも歩きました。この時体調が悪く最悪だったことを思い出します(><;
by mimimomo (2013-10-04 09:05) 

すずらん

山の上で渋滞ですか。。。
人・人・テント、本当に多かったんですね!
写真は良いですね^^
後ろ姿に達成感を感じました☆
by すずらん (2013-10-04 14:28) 

nousagi

あら、ほんとに人の列が・・・。
やっぱり人気の山ですね。
まだ行けていませんので
いずれまた。
このパターンが多くて・・・。(^^ゞ
by nousagi (2013-10-04 16:52) 

おど

立山、気軽に登れていいですね。 しかし、人は多そうで・・・。 次回は待ちに待った源次郎ですか、楽しみデスねぇ。
by おど (2013-10-04 21:11) 

kazumin

天候に恵まれて良かったですね~♪
たくさんの方が登山していて驚きました!
テントがカラフル!
by kazumin (2013-10-04 22:09) 

OJJ

紅葉は未だですね~ 次回が楽しみです!
by OJJ (2013-10-04 22:43) 

tochimochi

今回はお天気大丈夫そうですね。
バテても雄大な剱岳を見て元気が出て良かったですね。
テント村の数がすごいです。やはり人気がありますね。
源次郎尾根登攀、頑張ってください。

by tochimochi (2013-10-04 22:46) 

hide

劒沢テン場って、シーズンこんなに混んでるんですね!
ビックリしました(^^)
剱岳ってこんなに雄大なんですね~♪
by hide (2013-10-04 23:34) 

ひろたん

* 山子路爺様
  源次郎尾根でした。
   山子路爺様もいけますよ~~~
 
  だってあの北鎌の登りをるんるん行けたのですから・・・
  行ってくださいよぉ~~~

  楽しいです♪

by ひろたん (2013-10-05 07:46) 

ひろたん

*ナビパ様
 お天気が左右します。
 この日はお天気が良くて・・・
 劒岳も綺麗にみえて感激ですぅ。


by ひろたん (2013-10-05 07:49) 

ひろたん

* mimimomo様
 人気の縦走路でみなさん行かれていますよねぇ。
 この日、体調が悪いとは大変でしたよね。
 以外に時間がかかります。この縦走路です!


by ひろたん (2013-10-05 07:50) 

ひろたん

*すずらん様
  こんなに人が多いとは思っていなかったのです。
  雄山までの登山道は整備されて
  気楽に行けますよね。
  ジャージにスニーカーの方もおられました。
  けど石がゴロゴロだから
  足が痛いではと思ってしまいました。


by ひろたん (2013-10-05 07:53) 

ひろたん

* nousagi様
 人気があると人が多い・・・・
 そうですよね。
 お天気が良い日のぜひ行ってみて下さいね。
 きっと感激すると思います。
 劒大好きなひろたんはもう・・・・・♪


by ひろたん (2013-10-05 07:55) 

ひろたん

* おど様
 驚きでした。
 お天気が良いこともあり・・・
 人、人ですよ・・・・
 3連休ですものね。それはそうです。
 雄山神社も混雑でした。


by ひろたん (2013-10-05 07:56) 

ひろたん

*kazumin様
  このテンとの景色が大好きです。
  テントは重い・・・・
  けど自分の空間がとても素敵です。
  重いぶん良いことがないと
  辛いですよね^^

by ひろたん (2013-10-05 07:58) 

ひろたん

*OJJ様
 紅葉はまだ早いようです。
 これに紅葉があったら言うことがありませんです。

 
by ひろたん (2013-10-05 07:59) 

ひろたん

* tochimochi様
 別山の登り、あと15分ばてました。
 もう巻き道をなんて考えてしまいました。
 けど登ってみて良かったです。
 肩が痛いなど・・・
 「忘れてしまった」^^


by ひろたん (2013-10-05 08:02) 

ひろたん

* hide様
  ぜひ、息子さんと登ってくださいね。
  テントを持って・・・
  きっと感激するでしょう!
  綺麗ですよぉ~~~


by ひろたん (2013-10-05 08:03) 

テリー

このあたりは、9月12日から14日に行きましたので、よく、覚えています。一ノ越山荘への道の途中のこちこちに凍った残雪は、そのまま歩いて越されたのですか?
骨折の経験があるひろたんさんは、どうされたのか、知りたいところです。
私は、安全策で左に迂回しました。
by テリー (2013-10-05 15:30) 

ひろたん

*テリー様
 こんばんは^^
 登山道のこちこちに凍っていた雪渓は・・・
 なんと登山道の半分を覆っていたので、良かったのです。
 全面なら左に巻いてなんて思いますが、あれから解けたのですよね。
 朝はこちこちで
 そのうち時間ごとに太陽がでて解けてくるのですね。
 もう骨折はこりごりです。
 慎重に、慎重にです^^;
 
 同じコースでも
 その気温により、お天気のより変わりますよね。
 だから面白いのかもしれませんね。
by ひろたん (2013-10-05 21:14) 

joyclimb

劒岳を前にしての「頑張ろう」のポーズ、ナイスです!
劒岳に登る意欲が溢れている感じです^^
by joyclimb (2013-10-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。