SSブログ

立山・劒岳 その1 [山]

9月21日[晴れ]
朝、5時に自宅をでました。高速道路はスムーズに走ることができて快適でしたが
一宮付近で、災害があり、通行止めで一時高速道路を下りることになりました[がく~(落胆した顔)]
これが渋滞となり、立山駅に到着は14時なってしまって大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、立山駅~室堂までをアップしたいと思います。

立山駅からの情報です。気温12、9度でした。9月も末となり、寒いと思いきや体感温度が寒くありません。
立山駅までの道路を走っていると27度でしたから・・・

IMGP7850.JPG

立山ケーブルに乗り、高原バスに乗り換えて室堂までです。
立山黒部アルペンルート 約1時間20分 片道 2360円。

バスの中から称名滝の案内があります。お天気良くて綺麗に見えました。

IMGP7853.JPG

IMGP7855.JPG

バスの中から見えました。劒岳です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7862.JPG

立山連邦も見えてきました。

IMGP7863.JPG

室堂ターミナルです。16時頃到着です。
情報を見ながら・・・

IMGP7864.JPG

ここで雷鳥沢キャンプ場に行くべきか[exclamation&question]
それとも立山室堂山荘で素泊まりするか[exclamation&question]

温泉付きのこの小屋に泊まり、翌日の縦走に備えるかと考えて・・・
小屋泊にすることにしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

団体様、大勢の泊まり客がいました。

IMGP7871.JPG

夕日を見ながら小屋の前で夕食です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7865.JPG

ここでこんな写真を撮ってみました[exclamation×2]

IMGP7866.JPG

夕日です。「綺麗[exclamation]

IMGP7868.JPG

お風呂も、皆さんお食事中で空いていました。
ゆっくり入り、シャンプーも使用できました。

その後は「食堂を利用していいです」と言われて
お酒の立山を飲んで見ました。「あっさりとした辛口です」

IMGP7870.JPG

この立山室堂山荘は
サービルが良かったです。休憩はお茶ポット付です。
お湯もどうぞ・・・無料です。

団体さんの会の報告などを聞かせて貰って、楽しいひと時でした。
モンベルカードを提示すると、ペットボトル1本いただけます[わーい(嬉しい顔)]

翌日は立山縦走です。
雄山~劒沢テン場まで歩きます。
小屋も良いのですが、同室だった小学低学年の男の子が
疲れたのか、夜間に「痛い、痛い」と叫び、睡眠不足になりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
やはり、雷鳥沢キャンプ場が正解だったような・・・・

また見て下さいね。
nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 27

joyclimb

9時間の移動、お疲れさまでした。
夕焼けの写真がとても印象的です。
by joyclimb (2013-09-26 22:37) 

のら人

源次郎のリベンジですか?
楽しみにしていますね。 ^^
by のら人 (2013-09-26 22:40) 

ぐす

影絵が素敵ですね(^^)
by ぐす (2013-09-26 22:55) 

tochimochi

紅葉はまだ早いようですね。
小屋泊まりでまったりするのはいいですね。
たまにはそういう山行をしてみたいです。

by tochimochi (2013-09-26 23:00) 

ひろたん

* joyclimb様
  途中でここから通行止めでなんて
  表示がなかったのです。ギリギリまできて
  なんと、わかって「え~~」と思ってしまって
  この時間です。困りますよねぇ。
  しったからと言ってもどうしようもありませんよね。


by ひろたん (2013-09-26 23:52) 

ひろたん

*のら人様
  源次郎リベンジ・・・・
  それは良かったのですが・・・
  途中で、「のら人様」なんて叫んでみたいような
  気持ちになりました。
  またの報告で・・・・


by ひろたん (2013-09-26 23:56) 

Jetstream777

剣ですか? いいですね。 この日は頂上から立山・剣がよく見えました。 !(^^)!  立山、 飲んでみたいです。
by Jetstream777 (2013-09-27 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良くて夕日もバッチリ・・・今後期待できますよね^^
バスの車窓からの風景、滝も素敵!
by mimimomo (2013-09-27 06:36) 

すずらん

夕日のシルエット。。。素敵です!
by すずらん (2013-09-27 14:01) 

山子路爺

立山の次は剱岳?
ルートは一般ORバリエーション?
by 山子路爺 (2013-09-27 16:36) 

ひろたん

* ぐす様
  影絵を撮って見ました。
  写真を撮っているところがないとよかったのですが・・
  だれかに撮ってもらったら良かったかな^^

by ひろたん (2013-09-27 22:36) 

ひろたん

* tochimochi様
  小屋も温泉も良かったのですが・・・
  個室ではないので無理は言えませんよね。
  これから紅葉ですよね、立山は・・・


by ひろたん (2013-09-27 22:39) 

ひろたん

* Jetstream777様
  この日はお天気が良くて・・・
  見えましたかぁ・・・
  今度立山酒を飲んで見てくださいね。
  翌朝、早いので1本にしましたよ^^;


by ひろたん (2013-09-27 22:43) 

ひろたん

* mimimomo様
  お天気が良い日が続いて良かったですよ。
  秋晴れですよね。
  また見てくださいね^^

by ひろたん (2013-09-27 22:46) 

ひろたん

*すずらん様
  夕日がとても綺麗でした^^
  長いこと座っているとなんと寒くなりましたよ。
  気温をみたら良かったかな。

by ひろたん (2013-09-27 22:48) 

ひろたん

* 山子路爺様
 >ルートは一般ORバリエーション?
  そうです。
  劒は思いのほか、時間がかかってしまいました^^;
  また見てくださいね。

by ひろたん (2013-09-27 22:50) 

hide

室堂ターミナル☆
中学校の修学旅行で〝ここまで〟行きました~♪
約一時間の雪遊び後、トンボ帰りで能登方面へ
なが~いバス旅行でした(^^)続きがとっても楽しみです☆
パソコンの隣で〝わが家の兄ぃに〟目が輝いでおります(^^)
by hide (2013-09-28 09:05) 

OJJ

影絵は面白いですね~
立山呑んでみたいです!今年はちょっと行けそうにないので・・涙)
昨日笠形山へ登りましたが滝の辺りは大雨の影響で通行禁止、アホクサ
by OJJ (2013-09-29 10:07) 

ひろたん

* hide様 
  室堂は綺麗ですよね。
  いつ行っても楽しい所です。
  お兄さんも来年は行けると良いですよね。
  テン場もあり・・・
  温泉もあり・・・
  お山も登れます。おすすめですよ!!

by ひろたん (2013-09-29 18:38) 

ひろたん

* OJJ様
  笠形山は大雨で大変なことですね。
  この時期に滝をみたら良い感じかも知れませんよね^^;
  ぜひ立山をのんでみてくださいね。
  立山で飲むのですから立山の味です^^


by ひろたん (2013-09-29 18:41) 

ナビパ

さすが天空ロード 滝が見事ですね。^^b
by ナビパ (2013-09-29 20:29) 

ひろたん

*ナビパ様
 この滝がみれるとお天気です。
 バスの案内で、お天気が悪いと通過しますと
 ありますよ。
by ひろたん (2013-09-30 22:03) 

kazumin

山の夕日が綺麗ですね~♪
ひろたんさん睡眠不足で登山大丈夫でしたか!?
by kazumin (2013-10-01 22:51) 

テリー

室堂山荘、親切な山荘で良かったですね。
by テリー (2013-10-02 12:25) 

今造ROWINGTEAM

夕日のシルエット、素敵。
立山室堂山荘はサービスがよくていいのですね。
そういうお宿はまた利用したくなりますよね♪

劒岳を調べてみたのですが、
一般人が登山する場所ではもっとも
危険度が高い場所と書いてあって、
登るわけじゃないのにこわがる私です。笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-03 08:39) 

ひろたん

* kazumin様
  雄山までの登りがとても辛かったですよ^^;
  けどお天気が良いので良かったです。
  疲れもとれてしまいます。

* テリー様
  室堂小屋はまた行きたい小屋となりました^^

*今造ROWINGTEAM様
 > 劒岳を調べてみたのですが、
  一般人が登山する場所ではもっとも
  危険度が高い場所と書いてあって、
  登るわけじゃないのにこわがる私です。笑

  調べてくれたのですね。感激です^^
  鎖があり・・・
  岩が・・・
  クライミングをしていると楽々なのですが・・
  事故も多いですよね。
  こんかいは慎重に行って来ましたよ。
  また機会があったら登ってみてくださいね。
  これから長い人生です。^^

by ひろたん (2013-10-03 21:37) 

おど

バスの中からも称名滝が見えるのですね・・・。 しかし、渋滞にハマって到着が昼過ぎですか、それだけで疲れそうです。
by おど (2013-10-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

韓国家庭料理 立山・劒岳 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。