SSブログ

ソーメン・お菓子釣り・スイカ割大会 [雑記]

9月に入り、朝晩涼しくなってきました。
雨が[雨]多く、この日、9月11日はどうなることやらと心配しましたが、[晴れ]日中の温度が30度です。
「良かった」[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

メンバーさんと大会です。
(ソーメン・お菓子釣り・スイカ割)でした。
すべて手作りのソーメン流しです。竹を使って、流し竹・器・はしを作りましたよ[たらーっ(汗)]

IMGP7779.JPG
器です[exclamation×2]
竹の太さにより、大きさが様々です。竹の香りがして・・・

IMGP7780.JPG

流す竹はふしの所を綺麗に削っています。

IMGP7783.JPG

はしの太さも様々でした。つかみ難いのかなと思いましたが
大丈夫でした。端をやすりでゴシゴシです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7784.JPG

他の班は、ソーメンを湯がきます。茶そばも用意しました。
茶そばは触っていると、切れてしまう[ふらふら]

IMGP7787.JPG

みょうが、果物を準備し、流すことに[exclamation×2]

IMGP7788.JPG

長い、長いソーメン流しです[わーい(嬉しい顔)]
竹を7本です。

IMGP7789.JPG

たれを薄める容器も竹ですよ[exclamation×2]

IMGP7795.JPG

器に準備です。いよいよ流します。

IMGP7796.JPG

流れてきました[exclamation×2]

IMGP7805.JPG

順番を決めて、上の方から下の方へ席を移動です[るんるん]
楽しい笑い声が出てきました。「掴めない・・・・」

IMGP7815.JPG

次はお菓子釣りです。
竿にフックを付けて釣ります。釣る輪を小さくして苦戦していました。

IMGP7826.JPG

お待ちかねのスイカ割です。
「まっすぐ、右、左」の掛け声を聞きながら歩きます[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP7831.JPG

とうとう割れましたよ「うわ~~」[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7835.JPG

スイカの時期も過ぎましたが、食べて見ると「甘い」ヒットです[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7838.JPG

メンバーさんと過ごした1日でした。
準備に時間がかかりました。竹を早く作るとカビが[がく~(落胆した顔)]
また作り直しでしたよ。これが大変でした。
日々の中で、
集中してレクレーションをすることで気分転換になったのではないかと思っています。
「実行委員をして良かった」と言う言葉も聞けました。
また違ったプランを考えて「楽しいこと」を探して行けそうです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~お疲れ様でしたね~
器や流す竹やお箸まで、お手製。それが見事ですね。
こう言う手作りのレクリェーションってなかなか出来ないですよ。
素晴らしいです。
by mimimomo (2013-09-14 14:24) 

hide

こんにちは~^^
竹の色合いとソーメンが美味しくマッチしてますね~♪
いまスイカ割りをされている方も少ないと思います。
ホントにスイカも美味しそうですね(^^)
by hide (2013-09-14 15:58) 

OJJ

久し振りに竹の器でソーメン流しをやりたくなりました~まあ、孫の家は遠いし、バーさんと二人では面白くも何ともないでしょうが・・
by OJJ (2013-09-14 20:16) 

tochimochi

ソーメン流しは見た目にも楽しいですよね。
仕掛けも器も全て手作りとは大変でしたね。
暑い最中での味は格別だったでしょう。

by tochimochi (2013-09-14 21:45) 

ひろたん

* mimimomo様
  素晴らしいとほめて頂いてありがとうございます^^
  お手製がいいでしょう!
  頑張りました。
  喜んで頂きました、メンバーさんに・・・


by ひろたん (2013-09-14 22:08) 

ひろたん

* hide様
  こんばんは
  竹の感じが良いでしょう^^
  張り切りました。
  何回も作り直しました。
  これがレくだと思ってしまって・・・・


by ひろたん (2013-09-14 22:10) 

ひろたん

* OJJ様
 流しましたよ~~~ソーメンを・・・・
 久しぶりでした。
 外で食べるとなんでも美味しいなんて
 思ってしまいました。
 西瓜割もヒットです。
 翌日少し、疲れたような・・・


by ひろたん (2013-09-14 22:22) 

ひろたん

* tochimochi様
  この日は暑くて良かったです。
  雨が多くて、この日も雨ならどうしようなんて
  心配をしました。
  このレクは暑くないと事が進まないような
  気がします。
  良かったです^^

by ひろたん (2013-09-14 22:30) 

Jetstream777

自作の流しソーメン、 さぞおいしかったでしょう。
竹もよく乾燥させたものでないと、カビが生えて大変ですね。
レクレーションも盛り上がったようで、ご自身も楽しまれたようでよかったです。 どうもご苦労様でした。
by Jetstream777 (2013-09-14 23:02) 

nousagi

気心の知れた友人たちと
こんなひと時もいいですね。
楽しそうですね。
by nousagi (2013-09-15 09:38) 

ひろたん

* Jetstream777様
  楽しみました^^
  ひろたんが・・・・・・
  外で食べるのはいいですよね。
  この日はお天気が良くて、暑い日でした。
  西瓜も美味しいです。
  これからまた新たなプランで楽しみますね。
  応援してくださいね。
by ひろたん (2013-09-15 09:41) 

ひろたん

* nousagi様
  わいわいの1日でした^^
  準備がもう少し短縮できるといいのですが・・
  時間がかかりましたよ。
  楽しみにはこれくらいないと行けませんよね。


by ひろたん (2013-09-15 10:19) 

ナビパ

スイカ割り楽しいですね。今年の夏は満足にスイカ食べてません。冷水で冷やして頂きたいです。
by ナビパ (2013-09-15 10:24) 

ロバ

自分たちで竹を割って、造るところが、楽しそうです。
出来栄えも素晴らしく。いい感じです。
羨ましいです。
by ロバ (2013-09-15 12:34) 

のら人

竹もカビが生えるんですね。
ソーメンだけでは無く茶そばが良いですね。 ^^
缶ミカンも美味しそう。
by のら人 (2013-09-15 14:49) 

ひろたん

* のら人様
  竹は数日たつとカビが凄いですよ^^;
  節目の所からと、立てて置いている下から凄いです。
  その日の竹を切って準備しないと行けません。
  これが忙しいです。
  缶詰も美味しかったです。


by ひろたん (2013-09-15 17:09) 

ひろたん

*ナビパ様
 西瓜割りはいくつになっても楽しいんだと
 思ってしまいました^^
 今年はあまりスイカにあたらなかったのですよね。
 ひろたんも2回目です。


by ひろたん (2013-09-15 17:11) 

ひろたん

* ロバ様
 今回は用具を使って頑張りました^^
 最近のこぎりなど・・・
 使ったことがありません。竹は殺菌作用があるなんて
 聞きましたが、カビはいけませんよね。
by ひろたん (2013-09-15 17:13) 

kazumin

すごい!!
手作りの、そうめん流し(^o^)
楽しそうですね~♪
実行委員は大変ですね!
ご苦労様でした!
by kazumin (2013-09-15 20:14) 

ひろたん

*kazumin様
  このレクレーションは楽しかったですよ^^
  ワイワイガヤガヤでした。
  お天気が良くて、ほんとホットしました。
  係りをするのは大変です。
  
by ひろたん (2013-09-16 22:22) 

CROSTON

楽しそう~~~
流しソーメンご自分たちで用意されたんですね。
わいわい楽しい雰囲気が伝わります!
by CROSTON (2013-09-17 18:47) 

ひろたん

* CROSTON様
  >わいわい楽しい雰囲気が伝わります!

   流れてきた~~
   なんてワイワイです。これが楽しいですよね。
   また来年なんて・・・
   もっと長くなるかな^^;
by ひろたん (2013-09-17 22:40) 

テリー

ソーメン流しを自作するところから始まるっていうところがいいですね。
また、食べるときが、一段と、楽しいでしょう。
by テリー (2013-09-19 10:18) 

おど

凄いですね。 全て手作りですか・・・。 そうめんも美味しそうですし、その後のレクリエーションも楽しいですね。
by おど (2013-09-19 19:50) 

ひろたん

*テリー様
 作る過程が楽しいですよね。
 食べるとまた美味しかったです^^

by ひろたん (2013-09-20 07:19) 

ひろたん

*おど様
 1日、楽しんだレクでした^^
 今度はもっと長いソーメン流しをしたいと思っています。
 また時間がかかりそうですよ。

by ひろたん (2013-09-20 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。