SSブログ

明石の市場・明石焼き! [雑記]

 メンバーさんと雨が降ったり止んだり[雨][曇り]したお天気でしたが明石の市場に行って来ました。

明石鯛・明石焼きで有名です。平日と言うこともあり混雑とまでは人が多くなかったです。

市場には鯛が・・・
魚の棚です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7761.JPG

ひるあみの案内が・・・・・
新鮮そのものですよね。

IMGP7762.JPG

魚を見てあるき、「いかがですか[exclamation&question]」の掛け声を聞きながらでした。

タコが沢山で・・・
「さしみ」が食べたいなど会話が弾みましたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP7763.JPG

明石焼きはいづもさんです[exclamation×2]


IMGP7765.JPG

注文を聞いてから焼きますと・・

IMGP7768.JPG

食べ方はだし汁かソースです。
昔はこのだしに三つ葉が入っていたような気がしましたが、それは今回入っていないような[exclamation&question]
大きなタコでとても美味しかったです。600円なり[わーい(嬉しい顔)]

ホームページも見てくださいね

http://akashiyaki-izumo.com/

IMGP7769.JPG

タコづくめですよ[グッド(上向き矢印)]

IMGP7773.JPG

最近のお天気でお山には行けていません。[もうやだ~(悲しい顔)]
涼しくなってきました。
これからは紅葉を見に登らないとですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(48)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 33

nousagi

美味しそうですね。
数回しか食べたことがないです。
本場の明石焼き、食べてみたいですね。

by nousagi (2013-09-08 09:47) 

たまさん

生のタコって売ってるんですね!
魚売り場では茹でたのしか見たことなかったです。
流石、明石ですね!
by たまさん (2013-09-08 11:14) 

ひろたん

* nousagi様
  明石焼きは美味しいですよ^^
  タコも新鮮だと聞いています。
  ぜひ機会があるときに食べて見てくださいね。

*たまさん様
  タコは水槽にたくさんいましたよ。
  この写真は違うのですが・・・
  生きていますよと触ってみて動く姿を見せてくれます^^
  ほどんとのタコは茹でていますよね。
by ひろたん (2013-09-08 13:46) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~美味しそうだこと。
生のたこ、食べたことあったかしら~(’‘?)大体茹蛸ですよ。
お出汁でいただくたこ焼きも食べたことないですよ。
やはり明石って一味も二味も違う新鮮魚介があるのでしょうね^^
by mimimomo (2013-09-08 14:32) 

ぐす

明石焼きとたこ焼きって違うんですか?
としたら、明石焼きはまだ食べたことないかも(^_^;)
by ぐす (2013-09-08 15:55) 

tochimochi

明石焼きってたこ焼きのようですね。
でも調べて見ました。
ずいぶん違いますね。
一度食べて見たいです ^^

by tochimochi (2013-09-08 16:56) 

OJJ

明石焼き?明石では余り見かけないようですが・・・いずも。この次、行ってみますね・・私はもっぱら東二見の<てんしん>ですハイ!
by OJJ (2013-09-08 18:33) 

ナビパ

明石のタコは海峡にもまれてしこしこ歯ごたえありますよね。
親戚の家でご馳走になりましたよ。^^b
by ナビパ (2013-09-08 19:21) 

テリー

生のたこ、刺身で食べたらおいしそうですね。
by テリー (2013-09-08 20:46) 

hide

明石といえば〝ココ〟ですよね~♪
もう2時間はかけて歩きたい商店街!
~ココだけです(^^)
by hide (2013-09-08 21:35) 

のら人

明石焼きのだし汁には、やはり三つ葉ですよね。 ^^
上品な味で美味しいですね。
by のら人 (2013-09-08 21:37) 

まき

☆ほんと雨が多かったですね~今日は久しぶりに晴れたのでお布団を干したり色々と大忙しです!
紅葉が楽しみな季節になってきましたね♪
私達もどこの山に行こうか考え中です(^o^)/
明石魚の棚は久しぶりにお写真を拝見して 活気が伝わってくるようでした♪
明石焼きも美味しそうです(^_-)-☆
by まき (2013-09-09 12:37) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-09-09 14:51) 

ひろたん

* mimimomo様
  ふつうはタコは生ではありませんよね。
  この明石市場に行くと食べれますよ^^
  これがまた美味しいです。
  新鮮魚介がいいです。
  

by ひろたん (2013-09-09 18:50) 

ひろたん

*ぐす様
 何が違うのと聞かれると、これまた困ってしまうかもです。
 基本たこ焼きですよね。
 明石で作っているからかなと思ってしまうような・・・
 明石産のたこ焼きですから・・・

 何かが違うような気もします^^
 答えになっていないような・・・

by ひろたん (2013-09-09 18:53) 

ひろたん

*OJJ様
 今度行ってみて下さいね^^
 一味ちがうかもしれません。
 いずもさんは建物は古いけど、味で勝負なんてききました。
 「てんしん」さんですね。


by ひろたん (2013-09-09 18:56) 

ひろたん

* tochimochi様
 >明石焼きってたこ焼きのようですね。
  でも調べて見ました。
  ずいぶん違いますね。
  一度食べて見たいです ^^

  ひろたんは調べていません^^;
  これで紹介も失礼ですよね。
   ぐす様には大変失礼なコメントをしたのだと
  思っています。「すみません」
  一度食べて見てくださいね。


by ひろたん (2013-09-09 18:58) 

ひろたん

*ナビパ様
 明石タコを食べているのですね。
 身近に感じますね。
 鯛もタコの美味しいのです。やはり海峡ですね^^
 もまれるとしまって美味しい・・・


by ひろたん (2013-09-09 19:00) 

ひろたん

*テリー様
 美味しいです~よ。
 必ず明石に行ったら、購入します。


by ひろたん (2013-09-09 19:01) 

ひろたん

* hide様
 一昔にここから近い所で仕事していました。
 そのころから比べると、人が少なくなっているような
 高齢化なんですかねと思ってしまいます。
 もっと活気があったような
 夕方は違っているのかな・・・

 1時間かけて歩きました^^


by ひろたん (2013-09-09 19:04) 

ひろたん

* のら人様
  明石焼がでてきて、「あれ三つ葉がはいってない」と
  言ってしまいましたが、返事がありませんでしたよ^^;
  まあしかたないかなと思います。

  今度は違うお店にしようかなと思っています。


by ひろたん (2013-09-09 19:06) 

ひろたん

*まき様
 紅葉を見ながらお山に行きたいですね。
 週末はなんと雨ばかりですーー:
 今度は晴れるかなと思っています。

 明石の市場は久しぶりに行きましたよ^^


by ひろたん (2013-09-09 19:08) 

ひろたん

*履歴書の書き方様
 ブログアップをほめて頂きまして
 ありがとうございます。
 たわいのないブログですが、これからも宜しくお願いいたします。


by ひろたん (2013-09-09 19:09) 

おど

捌きたてのタコ、美味しそうですねぇ。 お腹が・・・。
by おど (2013-09-09 21:38) 

ひろたん

*おど様
  美味しかったですよ。
  たこ焼きは大好きなんです。
  いつもどこかにないかなと思ってしまって・・・

by ひろたん (2013-09-10 07:17) 

kazumin

明石焼き・・明石には行った事ありますが・・
本場で食べた事ありません。。
美味しそうですね~♪
by kazumin (2013-09-10 21:17) 

ひろたん

* kazumin様
 今度、明石にお出かけの接は行ってくださいね。
 美味しくてお腹いっぱいになります^^
by ひろたん (2013-09-11 18:47) 

Jetstream777

明石焼き、 最近近くに店が出来ましたので食べてみます。 ^^
by Jetstream777 (2013-09-12 09:13) 

今造ROWINGTEAM

たこづくめ、いいなぁ~♡
たこ大好きなので、新鮮なものを食べたい!
明石焼き、たこ焼きかと思いきや、違うというね。
初めて食べた時はおどろきました★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-12 09:15) 

水郷楽人

本場の明石焼きですか。美味しそうですね。我が家は10年ほど前に神戸で明石焼きをいただいたことがあります。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2013-09-13 09:27) 

ひろたん

*Jetstream777様
  近くにできたのですか!
  明石焼き^^
  それは感激ですよ。ぜひ食べに行ってくださいね。


by ひろたん (2013-09-14 05:40) 

ひろたん

*今造ROWINGTEAM様
 たこずくめですよ^^
 新鮮はタコはまた美味しいですよ。
 食べたことがあるのですよね。
 身近にあるのはたこ焼きなので、本場の明石焼きを
 たべると違うと思っていまいますよね。
by ひろたん (2013-09-14 05:42) 

ひろたん

*水郷楽人様
 10年前ですね。明石焼き!!
 いまも変わらない味ですよ・・・
 タコがたくさん大きいのが入っています。
 また機会がありましたら、食べてくださいね。 
 きっと「変わらない」なんて思うかもしれませんね^^
by ひろたん (2013-09-14 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。