SSブログ

雪がなかった千ヶ峰 [山]


千ヶ峰(せんがみね)は、兵庫県多可郡多可町と神崎郡神河町の境界線上にある標高1,005.2 m (3,298 ft)の山。中国山地の最東端に位置する1000m以上の山です。

今回は近くで、雪を求めて登りに行きました[わーい(嬉しい顔)]

案内板を見て[exclamation×2]

IMGP6139.JPG



雪を求めて行ったのですが[exclamation&question]
前々日から、気温が上がり4月上旬の温度で雪が少なかったです[ふらふら]
登って下山した人に聞きました。「山頂に雪が少しあるだけですよ」
冬装備をして行ったのですが、「え~~」
せっかく来たから、登ろうということにしました。

沢は雪解けの水で轟々でした
沢の音を動画で撮ってみましが、サイズが大きくてアップができません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP6145.JPG

数年前に登った時は、雪が多かったのですが・・

IMGP6146.JPG

IMGP6148.JPG

千ヶ峰縦走に使用する、道標があります

IMGP6149.JPG

山頂近くなると、登山道がこのように崩れていてお助け綱も役に立ちません。
登れない[exclamation×2]

IMGP6151.JPG

よく見ると
近くに巻き道があり、整備されていましたよ。

IMGP6150.JPG

山頂です[exclamation×2]

IMGP6153.JPG

IMGP6155.JPG

IMGP6156.JPG

ベンチがあるのですが、地面がじゅるじゅるです。

お昼にすることにしました[わーい(嬉しい顔)]

ボンチの豆餅です
食べていると豆が邪魔になるような・・けど美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP6158.JPG

山頂には縦走路の案内がありました

IMGP6159.JPG

下山して振り返ると
こんな風に歩きにくい登山道です

IMGP6160.JPG

森林浴ですよね
この木の根っこを踏みしめるとツル~と滑ります

IMGP6161.JPG

帰りは黒川温泉で[いい気分(温泉)]

ツルツルした温泉で温まりました

IMGP6165.JPG

露天風呂はだれもいません。パチリ[カメラ]

IMGP6166.JPG

温泉玄関にはこんな表示がありました

IMGP6164.JPG

近くには黒川ダムがあります

IMGP6163.JPG

約3時間の登山コースでしたが
冬靴を履いて、トレーニングになりました[わーい(嬉しい顔)]
三谷コースでした。
タグ:千ヶ峰
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

おど

春山のようですねぇ。(笑) そりゃ完全冬装備で行かれてたらガッカリです・・・。 展望は良いので、もう少し晴れ間が出てくれれば最高なのでしょうが。 笠形山からの縦走路、面白そうです。

by おど (2013-02-11 19:32) 

OJJ

ありゃ~千ケ峰で雪が全くない・・三谷コースからですね~
天気の良い日に行ってみます。
千ケ峰に年間200回登ると云う名物・田中さん居ませんでした?
by OJJ (2013-02-11 21:07) 

ナビパ

あららっ期待が外れてしまったんですね。
せっかくの装備が。。。。
登山のあとの温泉は最高ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-02-11 21:09) 

テリー

雪がなくて、残念でしたね。帰りの露天風呂は、いいですね。
動画は、サイズが大きいのは、You Tube にアップして、そのURL または、ブログ用のコードを貼り付ければ、いいのですよ。やってみてください。
by テリー (2013-02-11 21:36) 

tochimochi

雪を期待して行ったのに無いとがっかりですね。
でも山の楽しみ方はいろいろ、食事でも温泉でも記憶に残るものがあればいいですよね。

by tochimochi (2013-02-11 22:03) 

そら

とても素敵なトレーニング!
最後に温泉まで!
看板が楽しいけど、こんな場所でまで…。
ちょっと悲しくなりますよね。
by そら (2013-02-12 00:18) 

水郷楽人

今シーズンは雪が多いようで、融けるのも早いのですね。
by 水郷楽人 (2013-02-12 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
雪山の訓練にはなりませんが、それなりに楽しめたのでは?(^^
今年は雪が多くて大変な山になったところもあるし、その逆の山もありますね。不思議な気象。
by mimimomo (2013-02-12 09:34) 

Jetstream777

今年は雪が降る割には、山には雪が少ないように感じます。
山歩きをされて、マメ餅のランチ、美人の湯に浸かれて いいじゃないですか。 !(^^)!  ライブカメラでもあると雪の状態がわかるんですが・・・
タイミングが難しいですね。
by Jetstream777 (2013-02-12 21:27) 

のら人

雪山を目指していて、雪が無いと拍子抜けですね。残念。 ^^;
豆餅は香ばしく焼き上げると、美味しいでしょうねぇ。
海苔を巻いた磯部焼き風が自分は好きです、 ^^
by のら人 (2013-02-12 21:55) 

ひろたん

*おど様
 展望がとてもいいですよ^^
 こんど縦走をしてみてくださいね。いい感じだと思います
 おど様ならきっと早い時間で縦走ですよね。
by ひろたん (2013-02-12 22:05) 

ひろたん

*OJJ様
>千ケ峰に年間200回登ると云う名物・田中さん居ませんでした?

 たぶん雨靴を履いて登って行った方がそうかな・・と
 思いますが・・・
 慣れている登りで、女性ですよね
 こんどいってみてくださいね
 雪がない・・・です^^;
by ひろたん (2013-02-12 22:09) 

ひろたん

*ナビパ様
 >登山のあとの温泉は最高ですね。d(^_^o)

  これがなによりの楽しみです
  いい感じでした。人が少ないからまた良いです^^
by ひろたん (2013-02-12 22:13) 

ひろたん

*テリー様
 >動画は、サイズが大きいのは、You Tube にアップして、そのURL    または、ブログ用のコードを貼り付ければ、いいのですよ。やってみ   てください

   「ありがとう御座います」
   してみますね
   できたらいいな^^;

   
by ひろたん (2013-02-12 22:17) 

ひろたん

*tochimochi様
 雪があるとないとでは
 装備が違うから・・・・
 戸惑いますよね^^;けど温泉がよかったですよ^^
by ひろたん (2013-02-12 22:29) 

ひろたん

*そら様
 看板がいいでしょう
 けど悲しくなりますよね、車上荒らしはね^^;
 
by ひろたん (2013-02-12 22:39) 

ひろたん

*水郷楽人様
 雪はふってもすぐに解けてしまいますよね^^;
 今年は多いとはその気温によりますよね。
by ひろたん (2013-02-12 23:18) 

ひろたん

*mimimomo様
 雪がないのに、雪装備でね・・・
 これは人からみたら「え~~」ですよね。
 けど楽しめましたよ^^
 だって荷物も重くて・・ボッカですよね
 温泉も良かったです
by ひろたん (2013-02-12 23:21) 

ひろたん

*Jetstream777様
 >ライブカメラでもあると雪の状態がわかるんですが・・・

  これが欲しいと思いましたよ
  雪の状態が分かりますよね。地元に電話をすればよかったかな
  けどトレーニングにはなりました
  温泉も楽しみましたよ^^こんどはどこか雪のある所でね
  探しますね。近くにあるといいな・・・
by ひろたん (2013-02-12 23:24) 

ひろたん

*のら人様
 今年は雪が多いとおもいきや・・・
 そうではなかったです
 これは情報をきちんとつかめないからですよね
 反省です^^;

 展望の良い所でお昼でした
 お餅は元気がでますよね。磯部焼も大好きです
 
by ひろたん (2013-02-12 23:26) 

よしころん

雪がなかったのは残念でしたね。
また次の山へ ^^v
by よしころん (2013-02-13 20:01) 

ひろたん

*よしころん様
 雪がなくて、今年は雪が多い
 そうではなかったですよね 
 予測ができませんよね^^;
by ひろたん (2013-02-13 22:32) 

みぃにゃん

お祝いのコメント本当にありがとうございました!!
by みぃにゃん (2013-02-13 22:55) 

ひろたん

*みぃにゃん様
 なによりも良かったですね
 あとは日にち薬ですか・・・
 応援していますよ

 
by ひろたん (2013-02-15 22:13) 

m6324

動物の車上狙いがあるんですね!
by m6324 (2013-02-16 16:53) 

ひろたん

*m6324様
 動物の注意はあまり見たことがありません
 これが最初ですよ!^^;
by ひろたん (2013-02-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。