SSブログ

八ヶ岳で過ごしたお正月 その3 [山]

1月2日は[曇り][雪]でした
茅野からバスに乗り、ピラタス・スノーリゾート蓼科に行き、ロープウエーに乗り
縞枯山荘で泊まりました[わーい(嬉しい顔)]

予定なら、ここまで縦走でしたが、仕方ありませんよね

IMGP5911.JPG1771mのこの駅です
山頂には水がないと言っています。スキーの方が多かったです
登山は私たちだけだったような・・・
リフトでなくて良かった

IMGP5912.JPG

山頂の景色です。この登山道は初めてで・・・
視界が悪くて、風もありましたが森林で強風ではなかったです
そうです、強風ならロープウエーが止まってしまいますよね

IMGP5913.JPG

案内も見えにくいです

IMGP5914.JPG

小屋までは15分位で到着です
トレースがあるような、ないような、そんな感じです
樹氷で・・・スノーシューがあれば楽々なのですが・・・

IMGP5949.JPG

小屋には先客2名様、そして私たち3名で、本日のお客さまは5名でした
この小屋は縦走で利用するのは近すぎで、ロープウエーの時間の都合とかで泊まるお客様だそうです
アッとホーム的でいいですよね

夕食でした

IMGP5915.JPG

自家発電の電気です
ランプもありますよと点けてくれました。雰囲気があるわ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5922.JPG

外は寒い、マイナス14度です
練炭300円でと言われて、いただきました
懐かしいです。幼い時に使用したような[がく~(落胆した顔)]まだあったのですよね

IMGP5919.JPG

小屋にはこんな絵がありました

IMGP5935.JPG

IMGP5936.JPG

IMGP5942.JPG

この姿は怖いですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
だれかわからない[exclamation×2]

・・・・ひろたんです

IMGP5946.JPG

翌日は曇り・雪です
小屋の御主人が下界に降りたら晴れますよと言われて・・・

寒いよ・・・


IMGP5950.JPG

ロープウエーに乗って「さあ、帰ろう」と下山です
なんと晴れてきましたよ

IMGP5960.JPG

31日~3日までの八ヶ岳でした
この北八ヶ岳は人が少なくて、今度は夏に登ろうと思いました
静かなひと時を過ごせたらいいですよね
タグ:縞枯山荘
nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 23

今造ROWINGTEAM

うわ~~!!雪すごいですね!
愛媛では見れない光景だ~!\(゚∀゚)/
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-16 08:30) 

mimimomo

こんにちは^^
北八ツの冬は行きましたよ~結構雪の多いところですよね。
何年前だったか、北横山荘に泊まって・・・寒かったぁ~(><; 記憶^^
誰だか分からない姿はひろたんさんですか?^^
by mimimomo (2013-01-16 15:17) 

tochimochi

ピラタスのロープウェイは何度か乗りました。
スキーを履いてあちこち歩き回りましたがあまり滑れるところはありませんでした(--;)
縞枯山荘は絵になりますよね。
アットホームな雰囲気なら泊まってみたいです。

by tochimochi (2013-01-16 18:47) 

OJJ

八ヶ岳なぜか相性が悪い。二度振られた~(台風と人員不足で催行中止)

ひろたんさんは予想してたより足が長い?
by OJJ (2013-01-16 21:29) 

テリー

これは、寒そうですね。樹氷の写真を撮影に行きたいですね。
by テリー (2013-01-16 22:10) 

おど

流石に寒そうですね。 しかし、この時期(年末年始)は、意外と人が少ないのですか。 人気のあるところなので、もっと大勢の人が押し寄せるものと思っていました。
by おど (2013-01-17 21:22) 

ナビパ

樹氷が綺麗ですね。一回撮ってみたい被写体です。
灯り暖かみがありますね。何かホッとします。
これだけの雪の中は無理は禁物ですね。
by ナビパ (2013-01-17 21:41) 

Jetstream777

晴れていたら、山頂から素晴らしいパノラマが見れたでしょう。 次回のお楽しみですね。
3月の下旬に行ってみたいと思います。
by Jetstream777 (2013-01-18 11:54) 

ひろたん

*今造ROWINGTEAM様
 今年は雪が多いのですよね
 お正月は雪の中でした。感激もありますよ^^
by ひろたん (2013-01-18 21:52) 

ひろたん

*mimimomo様
 雪の八つにいってのですよね
 以外に少ない雪と認識していましたが、今年は雪が多いですよ
 寒い・・・・
 >誰だか分からない姿はひろたんさんですか?^^
  そうです 
  ひろたんです^^;
  ある意味、怖いですよね
  だれかわからないなんて・・・

by ひろたん (2013-01-18 22:02) 

ひろたん

*tochimochi様
 >ピラタスのロープウェイは何度か乗りました。
  スキーを履いてあちこち歩き回りましたがあまり滑れるところはありま  せんでした(--;)

  スキーは人がおおかったですよ
  けど滑る所がないのですよね^^:
  スキーはしませんけど・・・
  滑る所がないと寂しいですよね
  
  縞枯小屋はいいですよ
  人が少ないからゆっくりできます
  ぜひ行ってみてくださいね^^
 
by ひろたん (2013-01-18 22:14) 

ひろたん

*OJJ様
 八つは相性がわるいのですか・・・
 それはお天気ですよね
 冬の八つは大好きです。いけたらいいですよね^^

 
 >ひろたんさんは予想してたより足が長い?
  長いかもです^^;
  きっと洋服のせいだと思います
  けど長く見えて嬉しいと喜んでしまいそうです
  単純かな^^;

 
by ひろたん (2013-01-18 22:18) 

ひろたん

*テリー様
 この雪の樹氷は素敵ですよ^^
 ぜひ撮ってくださいね
 けどカメラの充電がすぐになくなります
 困りますよね
 え~~もう撮れないなんて・・・
by ひろたん (2013-01-18 22:22) 

ひろたん

*おど様
 北八つは人が少ないですよね
 南は多いかもしれませんね
 赤岳鉱泉は人が多いですよね。一度泊まったことがあります
 夏沢鉱泉は30人くらいですよ
 小屋自体がその人数ですね
 
by ひろたん (2013-01-18 22:26) 

ひろたん

*ナビパ様
 >樹氷が綺麗ですね。一回撮ってみたい被写体です。

  ぜひ撮ってみてくださいね
  いつもナビパ様の
  写真で楽しんでいますからね^^
  綺麗に撮れそうですね
 
  >いつもきれい灯り暖かみがありますね。何かホッとします。

   少し暗いこの灯りがなんとも言えませんよね
   温かいです
by ひろたん (2013-01-18 22:35) 

ひろたん

*Jetstream777様
 お天気が良いと縦走ができたのですが・・・
 とても残念です
 お天気に合わせていくことができないから
 これは不便です
 時間があればそうできるのですが・・・^^;
by ひろたん (2013-01-18 22:37) 

Ryu

八ヶ岳雪中行軍ご苦労様でした。
樹氷が観たい~!
by Ryu (2013-01-18 22:55) 

ひろたん

*Ryu様
 樹氷は良いですよね
 けどモンスターがもっといいかな^^
by ひろたん (2013-01-19 07:33) 

のら人

いやぁ~・・・寒そうです。
こんなところは大の苦手です。^^;
絵がステキですね。 ^^
by のら人 (2013-01-20 20:59) 

ひろたん

*のら人様
 寒いですよね。歩くのをやめると手先と足先がジンジンします
 これって予防がないのかなと思ってしまって
 カイロも効きませんです
 けど雪山に行ってしまいます^^;

 綺麗な絵でしょう
 お気に入りです
by ひろたん (2013-01-20 22:34) 

joyclimb

顔の防寒対策、万全ですね^^
これくらいの装備でないと、雪山には行けないんですね。

by joyclimb (2013-01-22 01:09) 

水郷楽人

それにしても猛吹雪ですね。これには暖かな家の中と大違いでビックリです。
by 水郷楽人 (2013-01-22 12:36) 

そら

お夕飯もとっても美味しそうです。
ランプの灯りってホッとして、心も温まりますよね。
by そら (2013-01-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。