SSブログ

八ヶ岳で過ごしたお正月 その2 [山]


2日目の1月1日です
夏沢鉱泉から根石岳山荘へ・・・
御天気は曇りでした。稜線は風が強くなります[ふらふら]

この日は東天狗岳~中山峠で黒百合ヒュッテまで行く予定でしたが
もっとも風の強い天狗岳が強風のため、敗退してしまい根石岳山荘泊になりました


アイゼンをつけなくてあるける登山でした

IMGP5870.JPG



静かな雪の登山道を歩いて行きます
この辺までくると、汗がでて洋服の調整をしながら登りましたよ

IMGP5871.JPG

夏沢峠です
硫黄岳から降りてきた、ソロの方のまつ毛が凍っていましたよ

IMGP5872.JPG

上を見てみました
こんなふうで・・・

IMGP5874.JPG

小屋まで行く間に風で飛ばされそうになり・・・
ようやく到着です

なかなか戸が開かなくて、力が入ります

根石山荘
この看板は古い呼び名だそうです

IMGP5876.JPG

改めました。根石岳山荘です
なぜ改めたのかなと説明を聞きましたが、登山者も高齢化していて、常連者かな
そこまでは理解できたのですが、ここからの説明ができません
なんだったのかなと思い出せません。納得ができていなくて[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP5877.JPG

ここが古い小屋の玄関ですが
新しく設置された小屋にトイレがあります。外にでなくてはいけません
行くまでにまた風が強い[exclamation×2]

風の強いこの場所になぜ小屋をたてたのかな[exclamation&question]

湧水が流れているからだそうです
夏にはお風呂がありますと書いてありました
冬は凍ってしまって氷をつかうそうです

IMGP5878.JPG

トイレから帰ってくると玄関の戸が開きません
凍っているよ~[がく~(落胆した顔)]

IMGP5880.JPG

ストーブで温めて、ようやく開きます

IMGP5879.JPG

夕食が楽しみで待っていると
ストーブで氷を溶かします、鍋にあうように氷を作るのですよね

IMGP5887.JPG

待ちに待った食事でした
20人位の泊の人でした。自己紹介をしたり、ワイワイです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5893.JPG

翌日もお天気が悪くて視界が良くありません
また強風です
風の音が聞こえますか[exclamation&question]

IMGP5888.JPG

ゆっくり見たい風景が長くは見れません

IMGP5889.JPG

また夏沢鉱泉に戻り、茅野駅まで送って貰うことにプラン変更です

IMGP5898.JPG

降った雪でトレースがなくなっている箇所がありましたが
踏んでみると固い所がトレースになっていましたよ
そこを外すとスポーンと腰の上まで潜ってしまいます

IMGP5901.JPG

この日は下山して茅野駅までいきました
去年も東天狗岳には行けなくて、2年連続で敗退です
安全が第一、それはそうですけど残念な気持ちもあります

お正月を小屋で過ごせたのは贅沢かもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
タグ:根石岳山荘
nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 25

ナビパ

お泊まりの方々とのワイワイがまた乙で魅力なのでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-12 11:29) 

みぃにゃん

山では何かと不自由がありますが、それ以上に魅力的なものがあるからみなさん行かれるのでしょうね
by みぃにゃん (2013-01-12 12:55) 

OJJ

まあ雪の中でお正月が過ごせりゃ良いじゃないですか・・
せめて夏には行きたい・・と願うOJJでした~
by OJJ (2013-01-12 16:47) 

tochimochi

風が強い時は無理しないほうがいいですね。
霧氷を見てお正月を小屋で過ごせただけで贅沢です。
三度目の正直で来年に期待しましょう。

by tochimochi (2013-01-12 23:02) 

水郷楽人

冬山登山お疲れ様でした。周りの様子を見てプラン変更は正解ですね。
by 水郷楽人 (2013-01-13 07:18) 

mimimomo

こんにちは^^
う~~む、これは大変そうですね~
来月、天狗岳に行く予定です。黒百合ヒュッテ泊まりですが、行けるかなぁ~
昨日は富士山北側の三ツ峠に行きました。 雪山を期待していましたが
全然雪なし(><; 道は凍っていて軽アイゼンがよく効きました。
富士山もバッチリでした。
by mimimomo (2013-01-13 12:18) 

のら人

樹氷が素晴らしいだけあって、寒いでしょうね。 ^^;
無事のお帰り、ご苦労様でした。
晩御飯も美味しそうですね。
by のら人 (2013-01-13 12:40) 

nousagi

風の音は聞こえてきませんが
寒さはじゅ~ぶん伝わってきます。(>_<)
山小屋でお正月を迎えるのは
はい、贅沢だと思います。(^^)
by nousagi (2013-01-14 11:31) 

テリー

氷の世界ですね。ただ、樹氷は、見たいです。
by テリー (2013-01-14 23:05) 

OJJ

ひろたんさん、エライこっちゃ、神戸・垂水の孫娘がインフルで学級閉鎖!
6年生は全滅(学年閉鎖)らしいから・・・3才のチビ孫が退屈してOJJとこ行こう!やって・・・
by OJJ (2013-01-15 21:56) 

ひろたん

*ナビパ様
 ワイワイが楽しいですよね^^
 これは疲れが取れます
by ひろたん (2013-01-15 22:37) 

ひろたん

*みぃにゃん様
 山は危険が伴いますよね
 けど静かな雪山は魅力です。安全にいきますね
by ひろたん (2013-01-15 22:38) 

ひろたん

*OJJ様
 贅沢は言いません^^;
 小屋に行けただけ幸せでした。
by ひろたん (2013-01-15 22:39) 

ひろたん

*tochimochi様
 >三度目の正直で来年に期待しましょう。
  そうです
   来年がありました^^
by ひろたん (2013-01-15 22:40) 

ひろたん

*水郷楽人様
 無理はしない、鉄則ですよね
 これは肝に命じます。「はい」
by ひろたん (2013-01-15 22:42) 

ひろたん

*mimimomo様
 >来月、天狗岳に行く予定です。黒百合ヒュッテ泊まりですが、行ける   かなぁ~

  天狗岳は行けると思いますよ
  東天狗岳~根石岳~小屋までが風が強いのです
  この間だけなので
  黒百合ヒュッテ泊は大丈夫だと思います
  けど夏沢鉱泉から登るのとして
  根石岳に行く予定なら風には十分注意してくださいね
  半端ではない風になります
  西天狗岳は大丈夫ですよ。気をつけて行ってくださいね^^
by ひろたん (2013-01-15 22:59) 

ひろたん

*のら人様
 無理はしません
 だって撤退も十分勇気が必要です
 悔しいけど、けどそれが教訓ですよね
 遭難それはしたくありません^^;
by ひろたん (2013-01-15 23:02) 

ひろたん

*nousagi様
 動画だと聞こえるのですが・・・
 すぐに電池がなくなって・・
 え~~です
 こんどから動画でお届け出来るといいのですが^^;
by ひろたん (2013-01-15 23:03) 

ひろたん

*テリー様
  >樹氷は、見たいです。
  
   見てほしいと思います
   けど
   十分な冬装備でお願いします
   厳しいですよ。風が強いです
   冬に風がないなんてと言われてしまいました
by ひろたん (2013-01-15 23:05) 

ひろたん

*OJJ様
 > エライこっちゃ、神戸・垂水の孫娘がインフルで学級閉鎖!
   6年生は全滅(学年閉鎖)らしいから・・・3才のチビ孫が退屈してOJJ   とこ行こう!やって・

   最近はのろウエルスとインフレが流行です
   困りますよね
   手洗いと、うがいが原則です
   OJJ様
   温かく迎えて遊んでくださいね
   これにかかるとしんどいですから
   頼れるおじいちゃんがいると幸せですよね^^
   たよりにしていますよ
   
by ひろたん (2013-01-15 23:10) 

Jetstream777

八つは冬でも営業している小屋が多いんですね?
白銀の世界、 羨ましいです。
by Jetstream777 (2013-01-18 11:51) 

Ryu

やっぱり山が好きなんですね!良い人生送ってるひろたんに☆☆☆を差し上げます。我輩にもこんな登山出来るんだろうか…?
by Ryu (2013-01-18 22:49) 

ひろたん

*Jetstream777様
 年中無休の小屋がありますよね
 特に正月はね^^
 いい感じですよ
by ひろたん (2013-01-18 22:51) 

ひろたん

*Ryu様
 > やっぱり山が好きなんですね!良い人生送ってるひろたんに       ☆☆☆を差し上げます

   ありがとうございます
   嬉しいです。良い人生とほめて頂いて^^
by ひろたん (2013-01-18 22:55) 

joyclimb

玄関の戸が開かない状況、泣きそうになりますね。
by joyclimb (2013-01-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。