SSブログ

氷ノ山(わかさ氷ノ山スキー場~三ノ丸避難小屋) [山]

今回はお天気も曇り・雪[曇り][雪]

スノーシュートレ・アイゼントレ・標竹の立て方のトレーニングをしてきました

ここのスキー場のパトロールセンターに登山届けをだして
リフトに乗り、行って来ましたよ

IMGP6085.JPG何時もながら思うのです
リフトが怖い、降りるのがなかなか慣れません[もうやだ~(悲しい顔)]
一度、過去に降りれなくて、頭をゴツンと打ったことがあります[がく~(落胆した顔)]
これもトレーニングで・・・

足がすぐに届かない・・・
椅子で練習をしたのですが・・・
着地の所が凍っていてツルツルです
「減速をしてください」そんなお願いをしました

どうにか降りることができました
2人用のリフトでは左足がゴツンとなりながらです

IMGP6086.JPG

この雪の感じが良いですよね
ハーネス、無線、ツエルトなど荷物も重くなります[exclamation×2]

IMGP6087.JPG

この尾根は広くて道迷いがおきます
標竹を立てて、帰りの目印にします。この日は風は吹いていて
あったはずのトレースがすぐに消えて行きます
「この辺ではどうかな」と標竹の立てる位置を確認して
そんな会話をしながら慎重にです

IMGP6088.JPG

これってモンスターと言うことができますか[exclamation&question]

IMGP6089.JPG

ここからの尾根はスノーシューを履かないと潜ってしまいます

IMGP6090.JPG

三ノ丸展望台が見えてきました

IMGP6092.JPG

案内板もこのように・・・

IMGP6093.JPG

IMGP6094.JPG

スノーシューで歩いて行くと避難小屋に到着です

IMGP6096.JPG

重いドアを開けて入りました

IMGP6097.JPG

小屋の中です
この中でたき火ができる[exclamation&question]
薪が置いてありました

IMGP6098.JPG

IMGP6100.JPG

最近買ったスマホです
au(iフォン)です。最近25、000分の1の地図をアプリでとれるそうです
ひろたんはドコモスマホでとれません

GPSで現在地を見てみました
此処だと出ましたよ。歩いた後を見れるようにセットしていなかったので
残念です。現在地を知るのみでした

IMGP6103.JPG

下山は
スキー場は下りのリフトが載れません「ある意味、安心で」
ここからはアイゼンです

IMGP6105.JPG

時々シリセイドで降りてきました
これがまた楽しかったです

IMGP6106.JPG

下山は14時頃です
温泉に入り、疲れをとりました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]


IMGP6110.JPG

夏時間でスキー場から、この避難小屋までは1時間です
けど標竹を置いたりして時間がかかりました。1時間30分の時間を要しました
この避難小屋から山頂までは、夏時間1時間15分です
この視界が悪い日です。山頂は諦めました
無理はしない、お天気だと良かったのですが・・・
アイゼン・スノーシュー・標竹の訓練は満足です

これでリフトに楽々乗れたらもっと良かったと思っています
これからです、この試練はね[わーい(嬉しい顔)]

タグ:氷ノ山
nice!(38)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 33

Jetstream777

スノーシューを楽しまれましたね。 温泉もいいですね。
iPhoneは昭文社のアプリが使えるし、綺麗で見やすいですね。オフラインでもGPSが使えるし、電話機能のない白ロムと云われるiPhoneを買ったほうがよかったかも・・・・??
by Jetstream777 (2013-01-23 21:56) 

おど

日帰りですよね。 にしては、ザックが一杯で凄い荷物です・・・。 練習なので重くしていったのでしょうか。 それにしても、周りが雪で真っ白なので迷いそうです・・・。

by おど (2013-01-23 22:09) 

ひろたん

*Jetstrem777様
白ロムのアイホンを持つのも1つの方法ですね
でも、携帯持ってアイホン持ってとなると、重くなるしどうでしょうね
GPSと携帯電話が1つになれば便利だと思いますよ
by ひろたん (2013-01-23 22:47) 

tochimochi

着々とトレーニングを重ねてますね。
シリセードは雪山の楽しみの一つです✌
iphoneでのGPSはアプリも使えていいでしょうね。
でもバッテリーの持ちを考えると専用GPSのほうがいいように思います。

by tochimochi (2013-01-24 06:58) 

よしころん

トレーニングお疲れ様でした。
夏山でも雪山でも常にトレーニング!
ほんとうにひろたんさんはえらいなぁ。
by よしころん (2013-01-24 07:26) 

mimimomo

おはようおざいます^^
リフトの乗り降り、わたくしも不得意(><; 
ひろたんさんの気持ちよく分かります^^
訓練、凄い雪の積もる中で大変でしたね。
でも一歩も二歩も前進ですね。おめでとうございます♪
by mimimomo (2013-01-24 09:05) 

hide

おはようございます^^
スノーシューって楽しそうですね☆
わが家はまだまだ無理でございますが
いちど講習に行ってみたいと思いました^^
by hide (2013-01-24 09:16) 

今造ROWINGTEAM

リフト降りるの、こわいですよね~~!!><
私も苦手ですっ(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-24 09:46) 

すずらん

リフト慣れませんよね~!
何度コケそうになったことでしょう(笑)

by すずらん (2013-01-24 11:27) 

nousagi

青空が見えないと、
とびきり寒そうに見えますね。
標竹、御苦労さまでした。
by nousagi (2013-01-24 18:49) 

OJJ

若桜氷ノ山は行ったことが無いので・・リフトでゴツンの記事は覚えていまっせ~ホワイトアウトも。
宍粟よい温泉は何回か行きました~来週末にスノーシューに行きます!
by OJJ (2013-01-24 21:06) 

のら人

これは、立派なモンスターですね。間違いなくアイスモンスターですよ。^^
氷ノ山はアイスモンスターが出来る有名な場所で、西では結構貴重ですから。普通の樹氷なら九州でも出来ますが、アイスモンスターとなると山陰が限界でしょうかね。リフトはスキーとかボードを装着して無いと降りる時、大変ですよね。気をつけて下さいね。
by のら人 (2013-01-24 21:52) 

テリー

着々と練習していますね。スノウシュウ、楽しそうですね。
by テリー (2013-01-24 22:17) 

CARRERA

ワカンだとパフパフな雪では今一なのでスノーシュー欲しい~
尻セイドーもズットやってないな。。

by CARRERA (2013-01-24 23:42) 

そら

ちょっとびっくりでした。
リフトも楽々って思ってましたけど、苦手なのですね。
確かにタイミングが難しいですよね(>_<)
by そら (2013-01-26 18:26) 

山子路爺

イヤイヤ、素晴らしいですねぇ。
私も何処かに行きたいなぁ。

by 山子路爺 (2013-01-27 13:40) 

ひろたん

*おど様
 日がいりでした
 この日のお天気をみて、避難小屋までです
 視界が悪くて・・・・
 標竹のトレもね・・
 ザックの重みもトレで・・ 
by ひろたん (2013-01-28 20:57) 

ひろたん

*himochi様
 >iphoneでのGPSはアプリも使えていいでしょうね。
  でもバッテリーの持ちを考えると専用GPSのほうがいいように思いま  す

   バッテリーですよね^^;
   AUの携帯がいいと・・・
   これが地図を取り込めていいということを聞きます
   最近はどれがいいと分からなくなりました
by ひろたん (2013-01-28 21:01) 

ひろたん

*よしころん様
 ほめて頂いてありがとうございます
 トレをしてもなかなかです
 少しずつ前進です^^
by ひろたん (2013-01-28 21:06) 

ひろたん

*mimimomo様
 >一歩も二歩も前進ですね。おめでとうございます
 
  有難う御座います
  これを繰り返し、トレをすると自信にもつながりますよね
  頑張ります!
by ひろたん (2013-01-29 07:39) 

ひろたん

*hide様
 スノーシューはいいかんじですが
 下りがとても怖いです。やはりアイゼンですよね
 こんど試して見てください
 これからですね^^
 
by ひろたん (2013-01-29 07:41) 

ひろたん

*今造ROWINGTEAM様
 リフトはなかなか慣れません
 怖いとおもったらますます苦痛になります
 けど標高をもとめるならこれも乗らないといけません^^;
by ひろたん (2013-01-29 07:42) 

ひろたん

*すずらん様
 試練なリフトです
 困りますよね。運動神経がすこし・・・
by ひろたん (2013-01-29 07:44) 

ひろたん

*nousagi様
 寒いですよ
 風があるとなおさら寒く感じます
 標竹も・・これは安心です
by ひろたん (2013-01-29 07:45) 

ひろたん

*OJJ様
 >宍粟よい温泉は何回か行きました~来週末にスノーシューに行きま す

 楽しみですよね。また見せてくださいね^^
 この温泉は大好きになりました
by ひろたん (2013-01-29 07:47) 

ひろたん

*のら人様
 >これは、立派なモンスターですね。間違いなくアイスモンスターです  よ。

 良かった見れました
 近くでみれるなんて素敵ですよね^^
 けそこの場所で1か所でした

 リフトのおり方を椅子で練習です
 けど動いてないからなんとも練習にはならないですよね^^:
by ひろたん (2013-01-29 07:50) 

ひろたん

*テリー 様
 いまはトレーニングのみかもと思っています
 これがいつか力になるかもです^^;
by ひろたん (2013-01-29 22:04) 

ひろたん

*CARRERA様
 スノーシューは便利です
 リフトをあげれば登りは楽々です
 けど下りはだめです
 いつも思うのでがスノーシューは
 平らは所の使用です

 使ってみてくださいね
by ひろたん (2013-01-29 22:06) 

ひろたん

*そら様
 リフトはなんと怖いですよ
 スキーやスノボだと楽々ですよね
 けど重いざっくをもっては大変です
 怖いです。説明ができません^^;
by ひろたん (2013-01-29 22:08) 

ひろたん

*山子路爺様
 何処かにいきたい・・・
 そうですよね
 行ってくださいね。だってあの北鎌ですよね
 親しみを感じます^^
by ひろたん (2013-01-29 22:10) 

joyclimb

厳しそうな状況ですが、シリセイドがとても楽しいそうです^^
by joyclimb (2013-01-30 22:29) 

Ryu

避難小屋ってこうなってるんだ!メンテしている人たちに感謝ですね!
by Ryu (2013-02-04 23:15) 

ひろたん

*joyclimb様
 シリセイドは楽しいです^^

*Ryu様
 メンテは、ほんとご苦労様ですと
 言いたいですよ
by ひろたん (2013-02-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。