SSブログ

神戸市立博物館に行って来ました [雑記]

博物館に行って来ました
メンバーさんとです。世界を魅力する美の競演へようこそです[わーい(嬉しい顔)]

マウリッツハイス美術館展でした
17世紀のオランダやフランドルは、西洋美術史に大きな影響を及ぼし、数多く輩出しました
「マウリッツ美術館」は、17世紀オランダ・フランドル絵画の世界的コレクションで知られるオランダ・ハーグのマウリッツに美術館から、名品約50点を選りすぐって紹介している展覧会です。最大の注目は、世界的なフェルメール・ブームのシンボル的存在の「真珠の耳飾りの少女」でした

約40分の時間で自由に絵画を・・・・

何を見つめているの[exclamation&question]
真珠の耳飾りの少女の、5つの謎に迫るとありました

朝日新聞の記念号外を読みました
その記事の一部ですがこう書いていました

ターバンの青

 純度は高く鮮やかに
 別名「青のターバンの少女」。それほどターバンの青が印象的です。顔料はラピスラズリ。
 地中海を超えて東方からもたらされるでウルトラマリンブルーと呼ばれて、高価な画材だそうです

真珠の輝き

 光の魔術で丸み表す
 耳飾りの謎も多いのだそうです。まずその大きさ。顔との比率で計算すると長さは3センチを超す。
 本物だろうか。それとも誇張して描いたのだろうか。白い反射も不思議。少女に顔は左上方からの光に照ら  されている。耳飾りは顔の陰になり、これほど鮮やかに反射するはずがない。



 画家の眼差し投影
 少女の瞳に映る光が左右で微妙にずれていることにお気づきですか。
 右目の光は瞳の内側にあるが、左目の光では左上方からはみ出している。その結果、右目の視線は顔の 正面方向に向かい、左目は鑑賞者を見つめているかのようにようだ。フェルメールのたくらみだろうか


つやめく唇

 語ろうとした言葉は
 何かを言いかけたように、軽く開いた唇も鑑賞者の想像力をかきたてる。だれに何を語ろうとしているの   か。永遠の謎だろう

古代風の衣装

 着物以の「抜き襟」
 フェルメールのた他の作品の衣装かを参照にしながら、試行錯誤を重ねて、ようやく抜き襟のようなかたち にたどり着いたそうです 
 制作期間は約1か月「正確かどうかはわからないそうです」かなり創造性のある服だと思うと書いてありま  す。
 異国風なターバンと組み合わせた、装いは、17世紀に資料に「古代風の衣装」記されているそうです。

博物館の外壁に大きくありました
この「真珠の耳飾りの少女」です

実物は写真は撮れません

IMGP5528.JPG

IMGP5524.JPG

IMGP5526.JPG

来年1月6日までです
平日ですが、人が多くて、この説明を時間をとりながらゆっくりと思いましたが
そうも出来ませんでした
芸術とは、その人によって見かたが違いますよね
実物は光っていました。今度時間を取ってもう一度です

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

テリー

5つの謎を考えながら、絵画をみるのも、いいですね。
by テリー (2012-11-18 17:55) 

よしころん

やはりどこでも賑わっているのですね~~
本当はゆっくり、のんびりと楽しみたいですね。
by よしころん (2012-11-18 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
芸術の秋堪能ですね^^v
by mimimomo (2012-11-18 19:18) 

hide

こんばんは^^
以前にこちらの博物館で『エジプト展』☆
でミイラを見に行った記憶が~
フェルメール展☆芸術の秋ですね☆
by hide (2012-11-18 20:21) 

のら人

現物のような少女、に怯みました。 ^^;
なぞなぞ、何ですかね。
by のら人 (2012-11-18 21:41) 

joyclimb

平日でもたくさんの入場者がいるんですね。
この期間中の土日に行く予定です。

by joyclimb (2012-11-18 22:37) 

tochimochi

「真珠の耳飾りの少女」は雑誌か何かで見た記憶があります。
号外の解説を読むとまた見方が変わってくるでしょう。
じっくりと鑑賞したかったですね。
by tochimochi (2012-11-18 22:53) 

kazumin

美術館ゆっくり見たいです!
素敵な絵ですよね・・・
←鉄人28号でかいですよね!
2年前に神戸に行った時に写真撮りましたよ!
また行きたいです♪
by kazumin (2012-11-18 23:33) 

OJJ

これは行きたいですね~ 確か大丸の南東だったですよね
by OJJ (2012-11-19 13:33) 

水郷楽人

この時期は各地でいろんな特別展が開催中ですね。私も見学に出掛けてみたい展示会ですね。
by 水郷楽人 (2012-11-20 10:42) 

Jetstream777

このころのオランダ・フランドル絵画は、陰影と光の使い方に特徴がありますね。  引き込まれますね。
by Jetstream777 (2012-11-21 21:23) 

ひろたん

*テリー様
 謎がありますと言ってくれないと
 なんとも読めませんです
 けどこうして絵画をみるのはいいですよね^^
by ひろたん (2012-11-22 22:06) 

ひろたん

*よしころん様
 ゆっくりがいいですよね
 こんど時間を作って再度です^^
by ひろたん (2012-11-22 22:17) 

ひろたん

*mimimomo様

 もう一度行ってから
 堪能したいと思っています^^
by ひろたん (2012-11-22 22:17) 

ひろたん

*hide様
  >フェルメール展☆芸術の秋ですね☆
  そうです
  芸術はとはいいですよね
  穏やかになります
by ひろたん (2012-11-22 22:20) 

ひろたん

*のら人様
 その謎をとくのは
 もう一度行ったときに・・解けなかったら
 どうしよう・・・
 才能がないのですよね^^;

by ひろたん (2012-11-22 22:22) 

ひろたん

*joyclimb様
 いってみて
 また感想を聞きたいです
 ぜひ・・・
by ひろたん (2012-11-22 22:26) 

ひろたん

*tochimochi様

 PRをしていますよね
 けど実物は小さいけど、光っています^^
 もう一度と思いました
by ひろたん (2012-11-22 22:27) 

ひろたん

*kazumin様
 ←鉄人28号でかいですよね!
 2年前に神戸に行った時に写真撮りましたよ!

 この姿は元気がでますよね^^
 また行きたいです
by ひろたん (2012-11-22 22:29) 

ひろたん

*OJJ様

 OJJ様の感想を聞きたいですよ
 きっと笑いがでるコメントを期待しています^^
by ひろたん (2012-11-22 22:31) 

ひろたん

*水郷楽人様
 秋ももう終わり・・
 楽しみたいですよね^^
by ひろたん (2012-11-22 22:32) 

ひろたん

*Jetstream777様
 >このころのオランダ・フランドル絵画は、陰影と光の使い方に特徴が  ありますね。  引き込まれますね

  もう一度は
  ひき込まれたのですよね
仕事でないと1日ですよね
  ゆっくりね
by ひろたん (2012-11-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄人28号有馬温泉・瑞宝寺公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。