SSブログ

白岩山 973m [山]

兵庫50選+8
番外6の山です[わーい(嬉しい顔)]

山頂は天然の日本庭園とあります

地図をみながら行きました

山麓から山頂までびっしり植林された山々でした

この案内板を見ながらです

IMGP3687.JPG
途中で分かったのですが[exclamation&question]
なんと東コースを登る予定でいったのですが
思い込みで西コールを登っていました

この地図では赤い線が東コースで・・・
けど登ったのは水色の線でした[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

IMGP3754.JPG

この案内も
なんと見ただけで・・・
地図上では東コースだと思い込み・・・

IMGP3652.JPG

ここからは
1時間30分で山頂だと書いてありました

IMGP3654.JPG

そして
この矢印です・・

IMGP3699.JPG


けど杉の木の枝切りで登山道はどこなのか[exclamation&question]
見えていません

IMGP3698.JPG

白いペンキが塗ってある木を頼りに登って行きましたが
なんとそれは仕事をする方の印だったんですよね[がく~(落胆した顔)]

IMGP3655.JPG

急な登りを歩いて
所々雪がありました

IMGP3656.JPG

歩いていくと
ようやくこの案内板がありました
やれやれです[わーい(嬉しい顔)]

これで大丈夫だと
思いました

IMGP3660.JPG

予定時間がすぎてようやく山頂です

IMGP3662.JPG

IMGP3665.JPG

展望も良かったです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3663.JPG

IMGP3664.JPG

これって思い込みで[もうやだ~(悲しい顔)]
なんて会話をしながら昼食事です

IMGP3668.JPG

この案内もよく見ないと
目に入りません
実は下りでも突然道が無くなり、これは違っていると思い確実なところまで戻りました。
そこで地図を再確認し、違う方向に進んだことがわかりました
岩を巻くように進むのが正解でした
道を間違えた時は、元に戻ることが鉄則ですね

IMGP3671.JPG

雪解け水の滝です

IMGP3675.JPG

なんと[exclamation&question]
名前を知らない花に癒しを感じて[exclamation&question][exclamation]

IMGP3677.JPG

IMGP3678.JPG

IMGP3689.JPG

この山は
鹿の食害から守る白い筒、そして延々と張り巡らせた鹿避けのネット
樹木を育てる苦労と野生動物の共生の難しさを感じる1日になりました

IMGP3659.JPG

これもトレーニングですよね[exclamation×2]
タグ:白石山
nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

m6324

山道で迷うと怖いですね。
景色が素晴らしいですね。^^
by m6324 (2012-04-18 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
道標があっても分かり難い道もありますよね。わたくしも夫と登った
高川山で道標が二通りあって違うほうを行った覚えがあります。
黄色いお花はミツマタですね。
by mimimomo (2012-04-18 07:35) 

tochimochi

思い込みで登ってしまう・・・私も何度かあります。
途中で気がついても引き返すのが面倒になって尾根をトラバースしてみたり・・・でも引き返すのがやはり正解でした。
黄色い花は三椏と思います。

by tochimochi (2012-04-18 08:46) 

よしころん

皆さんのおっしゃる通り、黄色いお花はミツマタ。
青いお花はオオイヌノフグリです♪

by よしころん (2012-04-18 10:23) 

OJJ

白岩山恐るべし・・・まあ無事でなにより。
今度行く時は気を付けなくっちゃ~
by OJJ (2012-04-18 11:03) 

のら人

最後の写真がまた良いですね。
岩があり風情がありますね。
花も沢山楽しめて春らしい山行でしたね。^^
by のら人 (2012-04-19 20:25) 

ひろたん

* m6324様
  山道で迷うと怖いですね^^;
  ほんと困ります
 痩せている登山道は何かがあると
 見えなくなってしまいます

by ひろたん (2012-04-21 09:38) 

ひろたん

* mimimomo様
 この思い込みが、今回のようになってしまいました
 これって気がつくないのかな・・・
 信じきっていますよね 
 ここだよ~
by ひろたん (2012-04-21 09:39) 

ひろたん

*tochimochi様
 引き返すのが正解ですよね
 こんかいは印が沢山あって
 それは仕事の印でと気が付くのにも時間がかかりました^^;
by ひろたん (2012-04-21 09:41) 

ひろたん

* よしころん様
  黄色いお花はミツマタ。
 青いお花はオオイヌノフグリです♪
 ありがとうございます 
by ひろたん (2012-04-21 09:43) 

ひろたん

* OJJ様
 ほんと怖いよ~~と思いました
 したにいくとどこかに出るかも
 それが間違いでと下りも思いました^^;
by ひろたん (2012-04-21 09:45) 

ひろたん

* のら人様
 残雪と花と岩があり
 良かったのですが・・・
 なんと時間がかかってしまいした
 植林の大変さも知ってしまって^^;
by ひろたん (2012-04-21 09:47) 

Jetstream777

道が?だと不安ですね。 そういえば白いマーカーがあったとことがありました。 あれは木の切りだしや工事の道なんですね。 焼きいもは切干しイモとは違いますか?
by Jetstream777 (2012-04-21 11:42) 

水郷楽人

こんな時の思いこみというのは怖いです。気が付いた段階で戻ったのは大正解でしたね。でもいろんな花や景色と出会い、楽しく登山され何よりでした。
by 水郷楽人 (2012-04-21 12:06) 

joyclimb

展望のよい山ですね^^
鹿避けのネットを見ると、鹿と共存する大変さを感じますね。
by joyclimb (2012-04-25 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。