SSブログ

植村直己冒険館 [山]

 梅雨に入り、最近雨で[雨]トレーニングができません
 冒険館に行ってみました[わーい(嬉しい顔)]
 兵庫県・豊岡市にあります
 今もなお、世界の人々に愛され、絶賛されている「知恵と技術」に加えて、彼の「人とこころ」を
 後世に語り伝えるための拠点だそうです

 冒険館はすぐに氷のクレパスを形どった姿で歓迎です[exclamation×2]

 IMGP1558.JPG

IMGP1584.JPG 
 展示室には、北極点犬ぞり単独行・エベレスト登頂・南極の越冬などの愛した
装備品を約2200点を展示しています
 進む・食べる・登るなどの6つのテーマにそって紹介されていました

IMGP1559.JPG

 エベレストのクレパスの梯子をすすんでいる姿です[ぴかぴか(新しい)]

IMGP1560.JPG

 気温マイナス50度の対応ができる犬です
日本に連れて帰ってきて、植村さんが遭難したと連絡が入った時に、
共にその日に死亡したのだそうです
なんか感じることができていたのでしょね。

IMGP1561.JPG

犬ぞりのそりです。結び目が少しゆるく結んで余裕がありそうです
けど結びの技術で、決してほどけないそうです

IMGP1562.JPG

グリーランド使ったピッケル[exclamation×2]
アイゼンです

IMGP1566.JPG

IMGP1567.JPG

寝袋とその中には毛皮です
現地の物をすべて使用したそうです。それは環境にあわすということですよね

IMGP1568.JPG

これは水を入れて。
動物の毛皮をそのまま使って水筒を作っています
右側に足が2本付いたままになっているのが見えますか・・・

IMGP1569.JPG

クマに襲われそうになったのですが、食料を食べて、植村さんには襲い掛からなかったそうです
いつも撃てるように準備をしていたそうです

IMGP1570.JPG

アザラシを食べて、あとはすべて使用できるアザラシだったそうです
これは持ち帰った動物で、今はこのように持ち帰るのは難しくなっているそうです

IMGP1572.JPG

極地用に開発されたニコンFチタンウエムラスペシャルのカメラです
この当時は重いカメラになっていますね

IMGP1574.JPG

こんな姿で北極で・・・・

IMGP1573.JPG

最後の写真になってしまった

IMGP1575.JPG

エベレストのキャンプと登るコースです

IMGP1576.JPG

1954年 2月12日世界初のマッキンリー冬季単独登頂に成功 翌13日に
飛行機との交信を最後に消息を絶っています

IMGP1577.JPG

IMGP1578.JPG

クライミングウォール
高さ3m幅10mの岩登り体験コーナーがありました
雨で滑って登れませんでした

IMGP1580.JPG

消息が絶って、4人の救出活動がなされましたが
残念なことに、今でもマッキンリーに眠っています

IMGP1581.JPG

未知の世界を切り開き、人々に夢と希望、そして勇気を与えてくれて
国民栄誉賞に輝きました

IMGP1583.JPG

 国民栄誉賞を受賞した冒険家植村直己の業績と人間像を五感を通して感じることができました

 最近のニュースで日本人2人がマッキンリーに登頂して
 下山時に雪崩にあって遭難したと伝えられました
 この厳しさの挑戦は言葉では現せませんよね
 ご冥福をお祈りいたします。[合掌」
nice!(53)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 27

吉之輔

こんにちは、私には本当に珍しいお写真ばかりです。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-29 13:16) 

でぶねこ

マイナス50度の対応ができるっていうのも凄いですが
遭難の連絡後犬達も死んでしまうなんて信じられませ
んねΣ('◇'*)エェッ!?
by でぶねこ (2011-05-29 15:03) 

そら

一度訪れてみたくなりました。
犬のお話は、胸に迫りますよね。
何かしら感じるすごい絆があったのでしょうか。
by そら (2011-05-29 21:06) 

OJJ

合掌!
by OJJ (2011-05-29 21:51) 

おど

究極の登山の形ですね。 とてもマネは出来ませんが、世界各地の山々は憧れですよ。
by おど (2011-05-29 22:15) 

Jetstream777

マッキンレーでの遭難のニュース、植村直巳のことだから、数週間後にひょっこり下界戻ってくるだろうと願っていましたが、帰らぬ人。 悲しくなりました。 彼のアドベンチャースピリットには胸を打たれました。 今日、NHKのグレートサミッツ・取材班のエベレスト登頂の番組を見ていましたが、一緒に登頂した松浦輝夫さんがゲスト出演。 松浦さん、先に登ってくださいという話は有名ですね。
by Jetstream777 (2011-05-29 22:36) 

tochimochi

かつて『青春を山に賭けて』を読みました。
不器用に見えて、その行動力には感動しました。
今もこういう形で皆に語りかけているのですね。
そういえば加藤文太郎も兵庫出身でしたね。
どこか共通するものがあるように思います。
by tochimochi (2011-05-29 22:36) 

mimimomo

おはようございます^^
植村直己さんのいろいろを伝えていただいてありがとう~
凄い方でしたよね。
亡くなられたことは残念です。
by mimimomo (2011-05-30 05:52) 

すずらん

おはようございます☆
植村直己冒険館の記事・・・読ませて貰って
ラッキーでした♪
有難うございます(^^)/
by すずらん (2011-05-30 06:28) 

PylorI

ここへ行く時はクライミングシューズがあったほうが良さそう
by PylorI (2011-05-30 08:33) 

よしころん

想像を絶する世界ですね。
しかもお一人で。 本当に凄い方です。
by よしころん (2011-05-30 08:39) 

ナビパ

ニコンFチタンウエムラスペシャルに目が釘付けです。
さすが環境に厳しいところで使えるニコンだと思いました。
by ナビパ (2011-05-30 09:44) 

emuzu

近所の三浦富士(標高220M)、、、なら楽勝なんですけど
マッキンリーはチョットv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-30 13:41) 

makiwarikun

植村直己さん、私が心から尊敬する人の一人ですね。大学生(明治大学山岳部)の時に想像を絶する努力を積み重ねられたとか。私も少しは見習ってトレーニングしないと!
by makiwarikun (2011-05-30 21:00) 

ひろたん

*吉之輔様
 この冒険館にいって良かったと思っています
 勉強になりました

*でぶねこ様
 この過酷な世界で
 凄いですよね。地元の物を使用する
 それはそうですよね
 尊敬です

* そら様
 このわんちゃんのことを聞いて
 心が痛みました
 これこそ家族ですか
 そんな感じです。奇跡に近いようなことですよね

* OJJ様
 言葉がありません「合掌ですよね」
 こんな感動すること
 そして悲しいことがあるのですよね
 安全にですよね
by ひろたん (2011-05-30 22:11) 

ひろたん

* おど様
 趣味の世界は奥が深いですよね
 なにげなく参加したトレーニングから
 こんなに厳しい世界があるなんて想像もして
 いなかったです
 だから楽しい、生きがいがあるのだと思いました
by ひろたん (2011-05-30 22:14) 

ひろたん

* Jetstream777様
 見ましたよ。テレビね
 凄いですよね
 先にどうぞ、これこそ感動しました
 語り継がれますよね
 この人柄が大好きになりました。有名になりますよね
by ひろたん (2011-05-30 22:17) 

ひろたん

* tochimochi様
 加藤文太郎さんも兵庫県です
 なにか因縁があるのでしょうか
 感動することが多い日々になりました
 こん度文太郎さんもいかないとと思っています
 植村さんの人柄に尊敬ですよね
 けど冒険心は学びたいですね
by ひろたん (2011-05-30 22:21) 

ひろたん

* mimimomo様
 学びました
 いつか只今なんて、帰ってきてほしいですよね
 まっています
 そんな心境になりますよね
by ひろたん (2011-05-30 22:23) 

ひろたん

* すずらん様
 こんな素敵な生き方があるのですよね
 見習いたいですよね
 改めて偉大なかたと思いました
 厳しいその中でも尊敬です
 
by ひろたん (2011-05-30 22:27) 

ひろたん

* PylorI様
 そうなんです
 クライミングシューズがいりますよね
 雨でなかったらトレーニングをするのに
 残念です
by ひろたん (2011-05-30 22:29) 

ひろたん

* よしころん 様
 単独でのぼるなんて
 凄いですよね
 孤独を付き合い・・・それでも尊敬です
 人が多いと、人が1分遅れると
 10人おって10分遅れますよね
 それは戦いかもしれませんね。自分とね

by ひろたん (2011-05-30 22:33) 

ひろたん

*ナビパ 様
 このカメラは凄いですよね
 長いこと眺めました
 今はもういいカメラがでてね
 この世界で
 自分で撮って自分で編集して
 またもや尊敬です
 植村カメラですよね、ある意味ね 
by ひろたん (2011-05-30 22:38) 

ひろたん

* emuzu様
 アラスカのマッキンリーはだれもが
 憧れですよね
 行きたいです
 けど技術が付いていきませんね
 これも悲しいですよね、命をかけてね
by ひろたん (2011-05-30 22:41) 

ひろたん

* makiwarikun様
 明治大学の山岳部が大いに関係していますよね
 それから単独でクライミングをしてね
 なにかきっかけがないと
 それが生きがいになるのですよね
 大学でつかったザックがありました
 それがこんな冒険家にしたのですよね
 そんな感じでした
by ひろたん (2011-05-30 22:48) 

m6324

犬のお話はすごいですね!
何か伝わるものがあるんでしょうね。
by m6324 (2011-06-02 01:06) 

joyclimb

植村直己さんの足跡が一目でわかりますね。
どれも壮絶な冒険の記録ですね。
by joyclimb (2011-06-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高御位山トレーニング食事会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。