SSブログ

小赤壁 [岩]



この日は黄砂で太陽が綺麗に見えていなくて
本当に多い黄砂なんだと思いましたよ。でも車は大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]
風がなくて・・・
ハングライダーの方もいませんでした

IMGP0502.JPG

午後から時間はなかったのですが
2本くらいは登れるかなと思い行きましたが、なんと忘れ物です[がく~(落胆した顔)]
確保のハーネスを忘れました

静かな波の音を聞きながら
残念だよ~~と呆然と海をみて・・・・
これでは登れません[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

IMGP0503.JPG

少し
紅葉をしていました
だれも岩は登っていません


IMGP0506.JPG

まだ完ぺきにコンパスが読めなくて勉強会をしました
女性は地図が読めないと何処かの本を読みましたが・・
なかなか読めません

これが読めないと困りますよね
これから学習です

これからはやはりGPSでしょうね。趣味の深さを感じます

IMGP0507.JPG

新しいカメラで動画を撮りました
これまた
ブログに載せようと思いましたが
なんと21MBで・・・
ブログサイズは5MBでどうしたらこのMBになるのかをシックハックしましたが
まだできません[たらーっ(汗)]
これから挑戦です教えてくださいね[exclamation&question]

タグ:黄砂の写真
nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
あらら、忘れ物とは残念でしたね。
でも紅葉は見られたし、地図の勉強は出来たし、良かったですね。
GPS,買いましたが、ひとつは重いこと、ひとつは面倒な事・・・結局あまり使っていません(__;
どうがね、わたくしも出来ません。持っているソフトが、何て言うのだったっけ
.jpgの部分。それが違っていて使えないのですよ。
次に動画を撮るときは思いっきり小さい画素数にしないといけないと思うのですが;;;
by mimimomo (2010-11-15 15:22) 

PylorI

ハーネスないと…危ないですもんね…
by PylorI (2010-11-15 16:59) 

makiwarikun

私のGPSは一番廉価版なので、登録地点への直線距離と方向しか分かりませんので、やはり読図能力は必要だと思います。山登りを始めた頃は大きな書店に行って2万5千分の1の地図を買っていたのですが、今はガイドブックの荒い地図をコピーするだけなので、頻繁に道を間違えます。登山道が不明瞭な場所には絶対に踏み込めないです。初心忘るべからずですね。
by makiwarikun (2010-11-15 20:08) 

よしころん

残念でした(><)
この時期の黄砂は珍しいと聞きました。
目やのども気をつけてください。
by よしころん (2010-11-15 21:08) 

tochimochi

海岸沿いの岸壁ですか、晴れていれば気持ちがいいでしょうね。
読図は難しいですよね。距離感を誤るととんでもない勘違いをしてしまいます。
by tochimochi (2010-11-15 21:53) 

おど

GPSは補助と記録用ですね。 地図や地形が読めないとGPSがあろうと迷いますよ。 それと、谷間や樹林帯ではGPSは嘘の位置を教えてくれるので逆に危ないですしね。(過信は禁物) しかし、ハーネスを忘れたとは痛いですね。
 動画ですが、編集用のツールがあるのでそういったものを使えば楽に圧縮出来ますよ。(「動画」「編集」などでクグレば色々と出てきますね)

by おど (2010-11-15 23:00) 

OJJ

黄砂の2日前に八家地蔵~小赤壁界隈では(ヘルメットの辺りも)だるま夕日がハッキリ見えたよ・・ 
少し遅れてたし、ケータイだったので写真はボケボケだけど・・涙)
by OJJ (2010-11-15 23:01) 

m6324

コンパスを読むのは難しそうですね。
ちゃんと勉強するのは偉いですね。
by m6324 (2010-11-15 23:13) 

かみねんど

私は英語版のGPSを頻繁に使ってますが、ケチらずに日本語版にすれば良かったと後悔してます、ははは。困った事になった時、日本語文字のほうが素直に目に飛び込んできてくれますから。動画投稿は私もして見たいのですが、どうすりゃ良いのかわかりません、私も知りたいです。
by かみねんど (2010-11-16 06:57) 

emuzu

何時間のドキュメンタリーなんでしょうv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 14:53) 

Jetstream777

海を臨む岩場ですか? 道具がないと登れないですよね。
残念でしたね。 自分の携行品はいつもチェックするようにしていますが、サングラスとか手袋とか、結構小物を忘れます。(笑)
2万5千分の1の地図を原寸でダウンロードし持って行きましたが、最近は面倒で、市販の地図にしています。 読み取りが難しいですね。
by Jetstream777 (2010-11-16 21:30) 

酔丸

地図は苦手です。
読める人頼りで行っていますので、たぶんこのまま進歩なしに終わりそうです。
忘れものと言えば、お弁当忘れたことがあります。山頂でさぁ食べようとした時のショックは未だに忘れられません。単独行でしたので余計つらかったです。

by 酔丸 (2010-11-16 21:44) 

ひろたん

*mimimomo様
 肝心なものを忘れてね。困りましたよ
 え~~今度は気をつけようかなと反省です
 紅葉も見れて、地図も学べてよかったのです
 けどGPSも使い方ですよね
 メカに弱かったですよ^^; 
 
by ひろたん (2010-11-19 22:27) 

ひろたん

* PylorI様
 命を守らないとね
 それは痛い忘れ物でした^^;
by ひろたん (2010-11-19 22:29) 

ひろたん

* makiwarikun
読図能力は重要ですよね
 そう思います・・けどなかなか読めませんです
 やはり回数ですね
 何回も近くでもいいからその慣れることですよね
 雨などで歩いている跡がないと怖いですよね
 特にメインの登山道でない場合はね
 頑張りますね
by ひろたん (2010-11-19 22:33) 

ひろたん

*よしころん様
 この黄砂はとくにひどかったですね
 きをつけますね
 こんなに太陽が見えないと
 不安になりますよね
by ひろたん (2010-11-19 22:36) 

ひろたん

* tochimochi 様
 読図は距離もね
 奥が深く、次から次へと学ぶことが多いですね
 それだけ趣味の楽しみがありますよね
by ひろたん (2010-11-19 22:38) 

ひろたん

*おど様
 GPSはどこでも案内をしてくれると思っていました
 そろそろ買わないとと思いましたよ
 けど補助と記録でもないよりはまた便利ですよね
 学びました。ありがとうございます

 動画ですが
 カメラについているソフトを使用しましたが
 なんと10メガバイトしか
 圧縮できませんでした
 これまた勉強です
 こんどは時間を短くしよかな・・・^^ 
 
by ひろたん (2010-11-19 22:43) 

ひろたん

* OJJ様
 あの少赤壁から
 夕日ですか・・・きれいでしょう
 輝くような夕日ですね
 夕日までいようかな。今度ね

by ひろたん (2010-11-19 22:45) 

ひろたん

* m6324様
 コンパスはもっと楽ちんだと思っていました
 これからバレーションルートを臨むのには
 必須でした
 これからどこでも地図ですよね
by ひろたん (2010-11-19 22:52) 

ひろたん

* かみねんど 様
 英語のGPSですか、凄いですよね
 文字が小さいと最近見難い部分があってね
 これが英語だと苦しいかもですね
 またGPSを教えてくださいね
 動画も特訓しないとね^^
 出せません 
by ひろたん (2010-11-19 22:56) 

ひろたん

* emuzu様
 この岩登りは登っていると
 すぐに時間がたってしまってね
 もうこんな時間だなんて、思ってしまいます
by ひろたん (2010-11-19 23:00) 

ひろたん

*Jetstream777様
 海岸の岩で
 比較的温かくていい感じなんですが
 忘れ物では登れません^^;
 もうね・・・
 市販の地図が見やすいですよね
 これからバレーションルートにいきたいと
 思っていて・・・
 読めないと行けないわ
 頑張りますね。 
 
by ひろたん (2010-11-19 23:09) 

ひろたん

* 酔丸様
 お弁当を忘れて・・
 これは大変ですよね^^
 空腹では歩けませんね。きっとね
 
 読図は苦手です
 けど焦りがでてきます
 一度教えて貰ってね
 できないと大変だなんて・・・
by ひろたん (2010-11-19 23:12) 

joyclimb

現地到着後に忘れ物に気付くとガッカリしますね。
過去に、登山靴、帽子、地図などを忘れたことがあります (^_^;)

by joyclimb (2010-11-24 00:53) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-27 12:09) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。