SSブログ

憧れのジャンダルム その1(上高地~岳沢小屋) [山]



7月 梅雨が明けて天気が良かった穂高です[晴れ]
景観も素晴らしかったですよ[exclamation×2]

今回は岳沢小屋までです[exclamation×2]

アカンダナ駐車場3時到着~上高地(5時51分)~岳沢分岐 (6時50分)~自然なクーラー(7時34分)
岳沢小屋9時34分到着でした

まずは上高地で朝ごはんです
これから標高差のある登山道を登ります
しっかりご飯を食べて[わーい(嬉しい顔)]

前夜車で睡眠不足は身体が・・
勢いで登らないとね、最近登りが遅くなりトレーニングをしていても
空気の薄い2000Mの級を早く登れるかな、なんて心配もありました[ふらふら]

この朝ごはんを食べると元気が出る~~
冷たい水で洗面をして・・・
別世界のような温度です。涼しいよ[わーい(嬉しい顔)]

P7240001.JPG




上高地から穂高を眺めて[ぴかぴか(新しい)]
いつも見なれた景観はその日により変化を見せてくれています
アカンダナの駐車場は始発のバスが3時30分でした
皆さん乗っていましたよ・・・満員ではありません
今度からこの早いバスに乗れたら時間に余裕が出るのかもしれませんね

朝に弱くて、準備に時間がかかりね[もうやだ~(悲しい顔)]

P7240002.JPG

ハイキングの方もおられて[exclamation×2]

岳沢小屋の表示がでてくると人が少ないくなりますが
他のパーティーの方にも会いましたよ
後から来た方に追い抜かれて・・・・
その合間に「この前、剱岳に行ってきましたよ」「雪があったわ」
ひろたん、今度行く予定していて小窓をのぼります。「え~凄い」なんて
会話しているとどんどん抜かされてもう見えなくなります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
早い歩きですよね

P7240005.JPG

岳沢の小屋の案内です
収容人数が少ないから・・
連絡をくださいねとありましたよ

P7240006.JPG

木には番号がついていて
救急な時にベンリなようにありました
その番号をみながらです
「まだかな・・・」

P7240007.JPG

景観を見ながら歩いていると
自然なクーラーに着きました
「涼しいよ」7度くらいでした。ひとまず休憩です
風がでていて快適です。他のパーティーは何回も来ているのですよね
立ち止まったのはひろたんパーティーだけでした[わーい(嬉しい顔)]

P7240009.JPG

温度計がポンボケですが、8℃を指しています[たらーっ(汗)]

P7240010.JPG

見晴らし台みたいに写真を[カメラ][カメラ]

P7240011.JPG

P7240016.JPG

岳沢小屋に到着です
新しい木の香りが漂います[exclamation×2]

P7240018.JPG

石の上に表示があり[exclamation×2]

P7240019.JPG

小屋からの眺めです
思わずガラスがあるのかなと思っていましたが
戸が開いていて・・・
まるで額に入っている写真を見てるような感じですよ[わーい(嬉しい顔)]

P7240021.JPG

いつ行っても素敵な穂高連峰です
天気に恵まれました
次回も見てくださいね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


タグ:岳沢小屋
nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

m6324

朝ごはん美味しそうですね。^^
by m6324 (2010-08-03 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
涼しそうですね~ お天気に恵まれて
良かったですね^^v
by mimimomo (2010-08-03 04:37) 

PylorI

お疲れ様でした♪
穂高なのかな…父が行きたいようで…
山登りではなくてスケッチを…
by PylorI (2010-08-03 14:49) 

よしころん

お天気に恵まれてよかったですね ^^
続きが楽しみです♪
by よしころん (2010-08-03 17:03) 

CARRERA

ジャン行きたいです~!
by CARRERA (2010-08-03 23:13) 

たかれろ

美しくも、険しい風景ですね^^
by たかれろ (2010-08-03 23:50) 

おど

天気が良いですね。 いつ行かれたのでしょうか?(梅雨明け直後でしょうね)
朝ごはんは重要ですよ。 そのエネルギーが、標高に比例するのがよく分かりますね。 ジャンダルムは、近々行きたいと思っているので参考にさせて頂きます。

by おど (2010-08-04 17:39) 

酔丸

お天気が良くて良かったですね。
続きが楽しみです。

by 酔丸 (2010-08-04 21:04) 

lance06

こんばんは^^僕もたぶん同時期(一週間ずれ?)くらいに
北アルプスにいましたよ〜。雲の平、高天原方面ですが
一応は槍には登ってきました。ジャンダルムの記事が
楽しみです!
by lance06 (2010-08-04 22:27) 

ひろたん

*m6324様
 朝ごはんをたべないと歩けません
 穂高連邦を見ながら食べました
 これから行くのだと思うと力が入ります

*mimimomo様
 天気が良くてよかったです
 今回は沈殿を覚悟でいきました
 雨にあわないで・・・

*pylior1様
 お父様が穂高にスケッチをね・・
 いつまでも見ていたい山でしたよ
 厳しい岩山ですが
 また行きたいという山になりました
 ぜひ・・・

*よしころん様
 山は天気ですよね
 変わりやすい天気ですが
 良かったです
 登りがきつくてお花を見て
 写真を撮ることができませんでした

*CERRERA様
 ジャンは長い、長い登山道になりましたが
 もう一度行きたいなんて思ってしまいます

*たかれろ様
 途中から尾根にでると
 すごい景観で・・・
 登りもきついですが景観を見ながらの歩きは
 ある意味贅沢でした

*おど様
 7月下旬にいきましたよ
 じゃんを予定してるのですね
 ぜひ・・・
 なんといっても岩ばかりです
 緊張の連続でした

*酔丸様
 また見てくださいね
 岩が厳しいから・・
 写真がなかなか撮れませんでした

*lance06様
 同じ時期ですね
 槍にね・・
 もしかしたら槍を眺めていたかもしれませんね
 雲の平、黒部源流ですね
 またおじゃまします
 
by ひろたん (2010-08-06 22:22) 

joyclimb

一番下の写真、天然の絵画ですね! 素晴らしいです。
この窓枠を作られた方、それに気付いた方も素晴らしい!
by joyclimb (2010-08-06 22:53) 

ももこ

岳沢小屋開業したんですね!
今度せめてここまででも行きたいです。
ひろたん憧れのジャンダルム制覇したのかな(笑)
by ももこ (2010-08-07 00:24) 

bamboosora

一番最後の写真、僕も絵画のように見えました。
本当に素晴らしい眺めですね。
僕が高校の時に旅行した白馬岳の風景を想い出したりして、
なんか懐かしい気分にもなりました。
by bamboosora (2010-08-07 00:30) 

ひろたん

*joyclimb様
この景色を作られた方、凄いですよね 
いい感じでした

*ももこ様
 小屋ができていましたよ
 ここまでは充分いけますよね・・ももこ様
 これからジャンをみてくださいね

*bamboosora様
 白馬岳に行かれたのですね
 あの山も素敵ですよね
 ひとした築きがこんなに感動する額みたいに
 なるのですね
 
by ひろたん (2010-08-07 08:35) 

OJJ

意外に深い緑が涼しそうですね~ 
岳沢小屋が復活して良かったですね。
by OJJ (2010-08-07 10:47) 

BOB

一度は登ってみたいコースなので参考にします。
ありがとうございます。
by BOB (2010-09-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。