SSブログ

憧れのジャンダルム その2(岳沢小屋~吊尾根~奥穂高) [山]

岳沢小屋で休憩をしていよいよ重太郎新道を歩きます[わーい(嬉しい顔)]
現在の奥穂高小屋をつくった今田重太郎さんが切り拓いた登山道です[exclamation×2]

岳沢小屋(9時29分)~カモシカの立場(11時25分)~雷鳥広場(13時2分)
紀美子平(13時29分)=奥穂高(16時16分)~奥穂高小屋(17時)

このコースの時間は
予定より1時間30分遅れてしまいました

やはり重太郎新道の登りと
上高地から標高差が1590M位あり、急登が続き、以外にきつかった登山道でした
少し歩いては「ハアハア[たらーっ(汗)]」梯子が沢山あり、すり違うのに待ち時間がかかったのもあります


小屋の水は無料でした

P7240020.JPG
石の案内を見ながらです
「今にも石が流れてくるわ~」という感じの所にてん場がありました[ふらふら]

P7240026.JPG

少し登ると長いハシゴがありました[exclamation×2]
約12m・35段あり露岩部の急な登りが続きます


P7240030.JPG

このハシゴをひたすら登り・・・

P7240031.JPG

樹林帯をまたひたすら登り
ハシゴを2台超えて鎖のある1枚岩にでます

P7240037.JPG

P7240041.JPG

樹林帯を抜けると
雷鳥広場にでましたよ[わーい(嬉しい顔)]

P7240043.JPG

P7240032.JPG

この重太郎新道をひたすら登り
平らな登山道はすこしもありません[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

時々歩いて来た登山道を振り返ります[カメラ]

P7240047.JPG

いつになったら紀美子平にでるのかな[exclamation&question]
まだかな、まだかな・・・・

紀美子平直下の鎖にいく手前のハシゴです
登ってきてこのハシゴを降ります[がく~(落胆した顔)]

P7240046.JPG

2つの長い鎖を使って登ると紀美子平に到着です[わーい(嬉しい顔)]

P7240050.JPG

これから吊尾根です
水平な尾根ですが岩の連続です
前穂高には今回は行きませんでした

この山の稜線を見ながら歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]

P7240051.JPG

P7240054.JPG

P7240058.JPG

案内板を見ながらです

P7240064.JPG

到着しました
奥穂高です[ぴかぴか(新しい)]

16時過ぎて
時々[雷][雷]

急がないとと思っていると
西穂高からこられたパーティーに出会いました
ジャンを歩いてきて到着です
思わず輪に入って「頑張りましたね」拍手です[ぴかぴか(新しい)]

「凄い」
ヘルメットを被っていました
10数名のパーティーです
リーダーの方はザイルを持っていましたよ

P7240067.JPG

P7240068.JPG

奥穂高から奥穂高小屋まで
頑張ろう[exclamation×2]

まだ残雪が残っていました


P7240070.JPG

小屋に着いて
[ビール]
夕食でした。写真を撮るのを忘れて・・・
明日のジャンが待っています
すこしバテ気味でした。尾根の景色がないともっとバテがきていたかもしれません[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

次回はジャンダルムです
見てくださいね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 23

lance06

お疲れさまでした!^^こちらは岩の殿堂ですね〜
重太郎新道は通ったことないですが、かなり険しそう@@;
山を登っている時の稜線の風景には色々助けられますよね。
僕が行っている期間も、歩きながら表銀座方面を見ていて
夕方になると黒い雲に覆われていることが多かったので、
今後の天気が心配です。次はいよいよ憧れの”ジャンダルム”
ですね^^記事楽しみにしてます。



by lance06 (2010-08-07 10:13) 

OJJ

去年、雨風に無念の涙を飲んだ奥穂~前穂~岳沢・・結構厳しそうですね
流石はひろたんさん、バッチリと。。ジャンに登った写真が楽しみです!
横から来る雷は怖いでしょうね~
8月5日朝の奥穂は雲ひとつない景色を見せてくれました。
by OJJ (2010-08-07 10:56) 

おど

小屋を9時半に出発とは、ずいぶんゆったりしていますね。 この時期は、昼過ぎには雷雲が発生しそうで怖いですよ。

by おど (2010-08-07 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
さすがに険しいですね~
何枚目のお写真かしら~奇妙に折れ曲がったような梯子が(><;
これは何時のことかしら、まだ残雪がありますね。
8月1日は、まだ残雪があると言う情報が入っていましたが・・・
いぅれにしてもお疲れ様でした。
by mimimomo (2010-08-07 19:28) 

emuzu

麓から見上げた事はあります
でも、、、なんでスーパードライだけ¥800???^^*


by emuzu (2010-08-07 23:50) 

kamoshikanagai

重太郎新道を登ったのですか。
ここを登る女性には頭が下がります。
ジャンダルムの報告が楽しみです。
私も秋に予定しています。
by kamoshikanagai (2010-08-08 10:48) 

PylorI

お疲れ様でした♪
富士山よりユキが残っている感じが…
こちらの方が寒いのかな…
by PylorI (2010-08-08 17:19) 

CARRERA

一昨年テントを背負って、重太郎新道を通った時には、
岳沢ヒュッテも岳沢小屋も無くて、ついでに前穂高岳も
登って穂高岳山荘に着いた時にはかなりへばってましたね!
by CARRERA (2010-08-08 17:27) 

よしころん

すんごい道のりですね~!
ひろたんさんでもバテ気味なんて。。。
雷さまにはおいでいただきたくないですねぇ。
by よしころん (2010-08-09 08:09) 

ひろたん

*lance06様
 岩の稜線ですよね
 歩いても歩いても平らな登山道が
 ない重太郎新道でした
 下りも結構怖いかもしれませんね
 でも下りが楽ですよね・・
 この天気に恵まれて素敵でした

*OJJ様
 行ってきましたよ
 この登り・・
 下って来た方に聞いたのです
 少しは平らな登山道はありますか・・・
 ありません・・ず~~と登りです
 聞かなければ良かったよ・・・
 これでバテがきました
 「あ~~しんど」
 呼吸がハアハアです^^;
 
by ひろたん (2010-08-09 22:14) 

ひろたん

*おど様
 岳沢小屋は休憩の時間でした
 上高地からです・・・
 予定より遅れて
 この登りがきつかったです^^;

by ひろたん (2010-08-09 22:17) 

ひろたん

*mimimomo様
 あのハシゴね
 使っている時はわからないで
 後で写真に撮ったら
 こんなふうで「え~~」なんて
 どんなハシゴと思ってしまってね・・・
 
by ひろたん (2010-08-09 22:22) 

ひろたん

*emuzu様
 そうですよね
 ビールね・・・
 飲みたいけどここで我慢です
 
by ひろたん (2010-08-09 22:25) 

ひろたん

*kamoshikanagai様
 秋にジャンですね
 天気がよいといいですよね
 ここで雨がふったら最悪です
 滑る・・・
 そんな岩稜線です
 あまり写真を撮れなくて・・・
by ひろたん (2010-08-09 22:28) 

ひろたん

*pylor1様
 富士山より雪が多いのかもしれませんね
 登山道はありませんでしたよ

 
by ひろたん (2010-08-09 22:30) 

ひろたん

*CARRERA様
 この新道をテントですか
 厳しいですよね
 だってハシゴあり・・
 急な登りばかりですよ
 尊敬です!!
 
by ひろたん (2010-08-09 22:34) 

ひろたん

*よしころん様
 この新道はばてました
 きつい~~
 また行こうと、今は思いたくありません
 時間が遅くなるしね
 もう^^;
by ひろたん (2010-08-09 22:38) 

joyclimb

稜線上の雷は恐いですね。
よい景色が見られると、登っていくパワーが維持できますね!!

by joyclimb (2010-08-10 23:10) 

すずらん

穂高の様子・・・じっくり楽しませて
頂きました!Nice!!ですね^^
by すずらん (2010-08-18 00:51) 

bamboosora

写真のはしごは体重制限があるんでしょうか?
by bamboosora (2010-08-27 11:48) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-27 12:15) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-27 12:16) 

バーバリー

[b][url=http://www.burberryoutlets.jp/]バーバリーマフラー[url][b]

by バーバリー (2011-11-16 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。