SSブログ

岩登り! [岩]




最近、利用している桶位山の近くの岩です[わーい(嬉しい顔)]
御着駅の近くで・・
登山道としても登れます。けど少し岩登りをされている方が登ったほうが
安全かもしれませんね、この登山道は・・・・

70本くらいあるクライミングの岩ですが・・
グレードが高くて登れません[がく~(落胆した顔)]
ピンの間隔が長くて落ちてしまったら、岩にぶつかるなんて思うと思い切りができません[もうやだ~(悲しい顔)]

P5080001.JPG
この岩のルートを大原さん(整備のボランティアをしてくれて方)に頂きました[わーい(嬉しい顔)]
「ありがとう」

小さくて写真ではよく見えないわぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

P5080002.JPG

簡単なルートを登って見ましたが・・・
リードでね[exclamation×2]
確保のリングまでは到着しません[もうやだ~(悲しい顔)]

最近整備された登山用の
ザイル確保を見ながらこのザイルがあると安心ですよね

P5080004.JPG

検索して
登れる所まで登り・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
昼休憩です[わーい(嬉しい顔)]

このベンチは幅を広く作ってくれて昼寝もできます・・・
涼しい木陰で[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

P5080005.JPG

どこかトップロープができるところはないかな[exclamation&question]
探してね

P5080006.JPG

下りが難しいですよね[ふらふら]

P5080007.JPG

日のあたらない岩は湧き水が流れてね
滑る・・・・

P5080011.JPG

さがして探して
ようやく見つけました
トップロープのできる岩です。上から確保ができます
ピンも間隔が短いです[ぴかぴか(新しい)]

登ることができました
トップロープだと安心ですよね[わーい(嬉しい顔)]

これからここを登り
ここでリードの練習をして「頑張りま~すぅ」[exclamation×2]

この岩です[パンチ]

P5080012.JPG

登りおいて下山です
竹の子がこんなに大きくなって
今年は2回竹の子を食べましたよ[わーい(嬉しい顔)]
この山はワラビもたくさんあります


P5080013.JPG

季節感を味わいながらの
クライミングでした
八ヶ岳登山の時に岩登りがおおいに役に立ちました[ハートたち(複数ハート)]
これから
標高の高い岩山に挑戦です。夏山ですよね[わーい(嬉しい顔)]
技術を磨きますね[exclamation×2]
nice!(60)  コメント(25) 

nice! 60

コメント 25

PylorI

お疲れ様でした!!
初っ端がとても登りづらそう…
by PylorI (2010-05-20 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れ様でした。
ひろたんさん凄いですね~頑張ってますね^^
岩場や木でできた細い橋など雨の降った後など濡れている時って怖いですよね~
先日そんな場所を歩いていて滑って困りましたよ・・・
ひろたんさんもお気をつけてね^^v
by mimimomo (2010-05-20 11:54) 

ひろたん

*pylorl様
 岩もつきででいると
 登れません・・ハング
 今、クッラクより人気があるそうです
 ボルダートレーニングしないと
 登れないのかもしれません
 腕力も必要です

*mimimomo様
 勢いで頑張ろうと思っています
 濡れていると怖いですよね
 少しのことで滑りますよ・・・
 岩も雨が前日に降って。。木陰はやはり残りますよね
 湧き水もあるしね
 充分注意をしますね
by ひろたん (2010-05-20 14:01) 

m6324

お疲れ様です。^^
これからもいろんな山にチャレンジがんばってくださいね。
by m6324 (2010-05-20 14:48) 

emuzu

2回は少ないなぁ~
ウチは20回は出てきました
筍なんとか、、、なんとか筍、、、とかッd(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-05-20 14:51) 

よしころん

岩にも細かいいろんなルートがあるのですね。
ひろたんさんはいつもトレーニングをかかさず、ホント偉いわぁ~!
by よしころん (2010-05-20 15:18) 

あかしや

なにか、怖そうですね^^;
by あかしや (2010-05-20 15:20) 

吉之輔

こんにちは、正直って見てるだけでも、怖いですよ。
よく頑張って居られますね、感服です。
失敗は命取りですからね。
ご訪問&コメント有難う、また、宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-20 16:24) 

おど

いつも豪華?な食事で羨ましいです。 気をつけて登って下さいね。

by おど (2010-05-20 19:48) 

Jetstream777

写真を見ているだけで、怖くなります。ですから山頂でも崖の近くにはいけません。;;; 楽しんでいらっしゃるのはいいんですが、見守る側はちょっと心配です。 BE CAREFUL!
ウマそうなトマトですね。
by Jetstream777 (2010-05-20 21:14) 

ナビパ

ここを登ったんですね。
凄いです@@
by ナビパ (2010-05-20 22:25) 

すずらん

ちょっと、よこ目で・・・(笑)
トマト・これから山で食べたら美味しいですね~!

by すずらん (2010-05-20 22:43) 

ポチタマ

ギョ~ェ~!
どんどんレベルアップしてますね~凄いですね♪
by ポチタマ (2010-05-20 22:48) 

Loby

中々難しそうな岩山ですね。
筋力だけではダメだし、やはり経験とテクニックが重要なんですね。
でも、こうして実際に苦労して上達していって、そのうちもっと困難な
目標にもチャレンジできるようになるんですね。
頑張ってください!
by Loby (2010-05-21 00:30) 

OJJ

桶居山にこんなに一杯のルートがあるんですか・・
次回少し観察してみようかな・・ ご活躍を!
by OJJ (2010-05-21 08:07) 

PENGUING

おはようございます^^すごいですね、nice! コメントありがとうございます
by PENGUING (2010-05-21 08:40) 

joyclimb

岩のぼり、ルートを見つける楽しさがあるようですね!
こんな所で「湧き水で滑る・」のは、恐すぎます!

by joyclimb (2010-05-21 23:48) 

ひろたん

*m6324様
 標高の高い山を目指して頑張ります^^

*よしころん様
 褒めていただいて嬉しいです
 ますます張り切りますね

*emuzu様
 竹の子は2回だけです
 1回は刺身でね
 もっと食べたいわぁ~

*おど様
 豪華な食事
 そうは行きませんね
 いつもきまってしまうわぁ~

*あかしや様
 岩・・
 湧き水のところは登れません
 絶壁です^^;

*吉之輔様
 危険がおおい岩登りです
 確保の確認をしっかりしますね

*jetstream777様
 しっかりしたいわでないと
 とても怖いですよね
 ぶるぶるです
 無理はしない
 ソウ決めています

*なびば様
 簡単な所を登りましたよ
 ハングのところは登れませんです

*すずらん様
 横目でみて・・・・
 そうですよね
 この写真は怖く写ってしまったわ

*ポチタマ様
 少しづつアップできていますが
 まだまだです^^;

*Loby様
 岩は回数ですよね
 何回も登る・・そうしないと
 登れません
 これからですね


*OJJ様
 御着駅の近くで
 登り口が
 わかりにくいのです
 案内板がありません
 山神社から登るコースと天狗岩に
 行くコースがあります
 もっとも厳しい岩は山神社の手前竹がある細い登山道が
 あります・・・
 探して登ってみてくださいね
 登山道になっています

*PENGUING様
 いつも練習をしている岩ですよ^^

*joyclimb様
 登れる岩をさがすのは楽しいのですが
 どこでも登れる。そんな技術を身につけたいですね
 まだまだです

by ひろたん (2010-05-22 09:35) 

lance06

スゲー!!もうリードで登ってるんですか@@;
ひろたんさんは情熱がスゴイから上達も早そうですね!
僕はいつになったら講習に行けるんだ・・・
by lance06 (2010-05-22 17:44) 

ひろたん

*lance06様
 そろそろリードです
 でもまだ初心者コースですよ
 勢い・・情熱は・・・もちたいわぁ~~
 これから急がないで
 講習にいってくださいね
 余裕がないと
 怪我をするような気持ちになります
 あせらないでね・・・
by ひろたん (2010-05-22 20:39) 

ぐす+

専門用語はよくわかりませんが・・・ここ登るんですか?
しかも降りるんですか??・・・怖っ^^;
by ぐす+ (2010-05-23 23:25) 

雨香

あぁぁぁ・・・これはなんか凄すぎます;
下りは本当に怖そう;本当にお疲れ様でした。
貴重な景色を見せていただきました!
by 雨香 (2010-05-23 23:58) 

ひろたん

*ぐず+様
 登っておりますよ・・・
 まだしょしんしゃです

*雨香様
 写真は怖く感じますよね
 下を見ないで登りますよ・・・
 またみてくださいね^^
by ひろたん (2010-05-24 19:46) 

kazumin

岩の上からの写真を見ると怖いですね!
下に民家が写っていて・・・・

by kazumin (2010-05-24 20:26) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-27 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八ヶ岳縦走 その4トレッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。