SSブログ

クライミングスクール・蓬莱峡 [岩]


4月3日 クライミングスクール・蓬莱峡です [晴れ]

学んだことの実践でした[わーい(嬉しい顔)]
前々日に降った雨で沢は水が多かったですよ
取り付き場にいくまでに沢を越えていかなければなりません
石の上を渡り
滑ったら水の中に入るなんて思ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

いつもはこんなに流れていない沢です
ごう~ごう~と流れていました

P4030001.JPG
グループに分かれて
懸垂下降・トラバース・岩を登るのコースにです
ひろたんグループは講師の方の方が多かったです[わーい(嬉しい顔)]

桜の花も見れて

P4030003.JPG

沢の流れでまたもや大変なんて・・・
石の上を渡っています[ふらふら]
荷物を持っていないと重心がとりやすい・・・・

P4030008.JPG

ボルトも新しいよ~~

P4030009.JPG

懸垂下降をするのに
上に登り下をみたらこんな風に高いよ[exclamation×2]

P4030015.JPG

確保です
フレンズでバックアップを取ることを学びました
これなら安心ですよね[わーい(嬉しい顔)]
フレンズはまだ使ったことがありません
こんど使用してみようかな・・・

P4030017.JPG

残念岩と岩の間で固定して使用しますが
写真が暗くてその岩が良く見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

P4030018.JPG

懸垂下降です
エイトカンはザイルがキンクするために使用しないです


P4030019.JPG

リングにカラビナを使用するときは
カラビナのゲート側の反対側を岩の方に向けて取り付けます
そうですよね
岩に擦りカラビナが開いたら事故につながりますよね

P4030020.JPG

登っている人の確保をするときも
自分の確保をしてからです[exclamation×2]

P4030021.JPG

トラバースの訓練です
なぜか遠くからみると蝉が岩の止まっている姿に見えました[わーい(嬉しい顔)]

P4030022.JPG

最後の締めは岩登りです[ぴかぴか(新しい)]
2本上りました
この岩は脆いですよ・・・
風化しているのですよね・・でも確保をしっかりしているので
大丈夫です

P4030025.JPG

あと3回の岩のスクールです
頑張ろう[わーい(嬉しい顔)]

帰りにアイガー北壁の映画を見ました
内容はtina様のブログを見てくださいね

用具もない時代に北壁を登り命を落とします[たらーっ(汗)]
その技術のすばらしさに感激しました
そして天候の悪い厳しい環境での登りは勇気がいったと思います

岩を勉強しているひろたんにとって学ぶことがとても多かったです
それに何よりも人間として・・・
考え深いものがありました
なぜ・・助けることができなかったのかが心に残ります

一度この北壁を見たい
行ってみたいと思いました



タグ:蓬莱峡
nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

ポチタマ

クライミングスクールで岩登りをやってみたいような!?
でも~普通の鎖場で楽しんで登っている位にしておきます^^v
ひろたんさんの岩登りをを楽しみに応援しています!
by ポチタマ (2010-04-04 22:43) 

Jetstream777

最後のパートのこめんと、素敵です。
NHKのグレートサミット見てください。おもしろいですよ。
地上波は土曜、BSは水曜日。
by Jetstream777 (2010-04-04 23:27) 

おど

実践で覚えたことは忘れないでしょうね。
ロープワークや道具の使い方など、覚えることが沢山あって大変でしょう。
頑張ってください。
by おど (2010-04-04 23:34) 

mphoto

ロッククライミングと言うと、ウルトラセブンの主人公が自分のザイルにナイフを入れる所が当時、子供の私には衝撃的でした。。。比較的最近の映画でバーティカルリミットの冒頭のシーンも同様でした。。。ロッククライミングは危険と隣り合わせ。。。くれぐれも安全第一でお願いしますね。。。。
by mphoto (2010-04-04 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい練習なんですね~
これからいろんなことに挑戦なさるその勇気が素晴らしい。
アイガー北壁は見るだけは見ましたが・・・^^
直ぐ近くからではないです。
by mimimomo (2010-04-05 05:55) 

OJJ

蓬莱峡は宝塚の帰りに近くを通ることがありますが、まだ行った事はないので・・
冬の凍結した滝を見たいです!
ojjは壁はもうムリ!  ひろたん、頑張れ~~ 

そうや! 酔丸さんが連休に三室山に来られるらしい。
by OJJ (2010-04-05 08:25) 

PylorI

お疲れ様でした♪
クライマーの友達にうまいヒトの方が転落率高いとか…
常に緊張感がないとダメみたいです…
by PylorI (2010-04-05 08:44) 

よしころん

こんな岩でトラバースですか~。。。 すごい!
昨日山で絶壁に近い岩が遠巻きに見えて、
あぁ~ひろたんさんならこの岩を見たら登りたい!と思うのだろうな~
とパートナーと話してました ^^;
by よしころん (2010-04-05 09:28) 

m6324

お疲れ様です。
実践の岩登りはすごいですね!^^
頑張ってください。
by m6324 (2010-04-05 13:45) 

kamoshikanagai

何事も上達の秘訣は実地訓練の積み重ねですよね。
北方稜線目指して腕を磨いてくださいね。
by kamoshikanagai (2010-04-05 14:01) 

ひろたん

*ホチタマ様
 普通の鎖場も険しいところがありますよね
 気をつけてくださいね
 クライミングは応戦していただいて
 ありがとうございます
 いける所までいってみますね

*jetstream様
 サミットですね
 見て見ます・・楽しみです

 最後のパートのコメントを褒めていただいて 
 ありがとう御座います
 これから心に残るでしょう
by ひろたん (2010-04-05 16:40) 

ひろたん

*おど様
 ロープワークはなかなかみに付きません
 日々の練習になるのですよね
 少しの時間で頑張りますね^^


by ひろたん (2010-04-05 16:43) 

ひろたん

*mphoto様
 ザイルにナイフを入れる、それは最後の手段ですよね
 危険とあわせ・・そうです
 安全を守れるような技術を身につけたいですね

*mimimomo様
 え~~
 アイガーを見た・・眺めた
 うらやましいですね^^
 見たいですよ
 きっと登れませんが凄い岩ですよね
 行けるといいなぁ~

*OJJ様
 今度行ってみてくださいね・・蓬莱峡!!
 登れる岩がだんだん少なくなっているようです

 テントを張っていた方がいましたよ
 奈良のかな・・・

 酔丸様が
 三室山にくるのですね
 ご一緒したいのですが予定が入ってしまっていたわ^^;
 凄いですね
 兵庫県にね。。」ようこそです
 
by ひろたん (2010-04-05 22:07) 

ひろたん

*pylorl様
 初心者はこれでもかと確認しながらですよね
 慣れてくるとすこし緊張がなくなるのですか・・・
 怖いですよね
 プロの方が怪我をしたりします 
 いつでも初心者感覚ですよね


by ひろたん (2010-04-05 22:11) 

ひろたん

*よしころん様
 
 鋭い・・・岩をみたのですね^^
 見たいわ~~
 最近岩をみたら登れるかななんて
 すぐに思ってしまいます
 話題にしていただいてありがとうございます

*m6324様
 これから張り切りますね
 生かせたらいいなぁ~~

*kamoshiknagai様
 これからの
 トレーニングが大変なんて思っていますわぁ~
 めざす
 山があるから頑張れますよね^^
 
 
 
 
by ひろたん (2010-04-05 22:24) 

たかれろ

かなりハードそうですね^^;
体力知力、全て使いますね。
by たかれろ (2010-04-05 22:31) 

ひろたん

*たかれろ様
 もう少し早く岩をしていたらよかったわぁ~
by ひろたん (2010-04-06 10:55) 

LittleMy

すごい景観ですね。

楽しみにしています!
by LittleMy (2010-04-06 11:29) 

吉之輔

こんにちは、その昔蓬莱峡の途中の広い場所?に
行ったことがあります。何かのイベントだったと思いますが。
クライミングスクール頑張って下さいね。大変でしょうがね。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-06 13:11) 

lance06

ますます実践的になってきましたね!
ちゃくちゃくと進歩しているので、
今は岩登りが凄く楽しいだろうな〜と
想像します^^ところで、フレンズというのは
カムのこと?クラックに使うやつですよね。
by lance06 (2010-04-06 22:40) 

パフィーのおくすり

ひろたんさん、コメントいただいてありがとうございました~。
岩登りって、意外に楽しそうですね!
私、ウォーキングはよく行きますが、登るのはちょっと苦手なんです。
でも達成感ありそうですねっ♪
by パフィーのおくすり (2010-04-07 00:40) 

父ちゃん

すごい!!
握力かなり必要じゃないですか!?
こういうのも頭使って登って行くイメージがあって
楽しそう(*^_^*)
自分、テトリスとか好きで☆
こうしたらこうなるとかって言うのが楽しいんですよね~☆
頭と体を使うロッククライイミングやってみたいな~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-04-07 06:43) 

ひろたん

*littleMy様
 応援していただいてありがとう!!

*吉乃輔様
 蓬莱峡の広いところに行った事があるのですね
 岩に登る手前にありますよ・・・
 風化した砂だらけの山が見えて
 たぶんそのところですよね
 テントを張っている人がいましたよ
 また覗いてみてくださいね
by ひろたん (2010-04-07 10:48) 

ひろたん

*lance06様
 フレンズとは 
 カムのこと・・クラックに使用する用具です
 便利そうですよね
 こんど購入しようと思っています
 岩に登っているときになにかあったとき・・・
 命を助けてくれそうな用具ですよね
 使用方法を今のうちにスクールがあるときに
 聞けるようにね

 岩登りは楽しいですよ

*バフィーのおくすり様
 ウォーキングをされているのですね
 毎週夜間トレで走る・・・
 それが苦手です
 皆さん20週を走りますが
 ひろたんは半周でダウン
 あとは歩きですよ・・トホホ

*父ちゃん様
 握力も必要ですよね
 でも今回は岩は足で登る・・手は添えるだけだとね
 そうはいきません
 つかまるところがないと登れません
 まだまだこれからですよね
 けど考えることはもちろんです
 何時までも岩にしがみついていると疲れますよ
 一度挑戦してくださいね
 
by ひろたん (2010-04-07 11:13) 

酔丸

本格的な訓練になってきましたね。
エイトカンはザイルがキンクするために使用しないです、なんて私にはチンプンカンプンです。
後3回、楽しんでマスターしてください。

by 酔丸 (2010-04-07 20:22) 

joyclimb

懸垂下降で下りる岩、とても高いですね。
こんな所を下りるのは凄いです!
たくさん学べる講座ですね。
あと3回、頑張ってください。

by joyclimb (2010-04-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。