SSブログ

六甲山・ボッカトレニング! [山]



六甲山は迷路みたいな登山道で・・・[ふらふら]
なかなか覚えられません
かといって地図にない登山道が多いです。よくにいうバレイションルートと
言うべきか[グッド(上向き矢印)]面白いですよ

13.5キロのボッカです[パンチ]

横池には薄く氷が張っていて
霜柱が・・・・・

立ち止まると寒いよ[もうやだ~(悲しい顔)]

PC200019.JPG



メインの登山道には猫・イノシシが・・・・

PC200022.JPG

太郎といわれているイノシシですが
最近、凶暴でザックをめがけて突進するときがあるとか[がく~(落胆した顔)]
どうしたものでしょう[exclamation&question]

PC200024.JPG

いつも六甲山を登って・・・
ごみを拾うことを日課にしている方に会いました
今回は岩の上の展望の良い所で宴会をしていたらしく
その後はゴミを置いていってねと話してくれました[ちっ(怒った顔)]
肩に担いで下山です
山のマナーを守らないといけませんよね

「ご苦労様です」
ボランティアですね[ぴかぴか(新しい)]

PC200027.JPG

登山道が霜柱・・凍っていて
滑らないようにね。足先に力が入ります

PC200031.JPG

風がない日だったので比較的温かい感じでしたよ

PC200032.JPG

アイゼンのトレーニングです
このアイゼンはワンタッチ・・・
寒い所で金属に素手で触ると皮膚が剥がれてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]
いかに早く安全にですよね

PC200037.JPG

雪山は立ち止まると寒い、もたもたしてると
パーティーの皆さんに迷惑がかかります

こんなアイゼンが欲しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

靴の後側のアイゼンをかける所にパチン[exclamation]
すばやくはめる事ができます[ひらめき]

PC200033.JPG

靴の前側は輪が広くてはめやすい[グッド(上向き矢印)]

そのアイゼンがどの靴でも合うならもっといいかなぁ~

PC200034.JPG

今日のボッカの愛用の石です[揺れるハート]
しんどくなり・・重いと感じもうだめと思ったらその場に・・・・
今回は最後まで大丈夫でした
また使いますね

PC200038.JPG

お昼はいつものようにラーメンです
今回は魚が入り・海老が入りすこし豪華でした[わーい(嬉しい顔)]

PC200039.JPG

隣の席ではなんとテントです・・暖かくていいですよね[ぴかぴか(新しい)]
その中でガスをたく、ますます暖かいですよね
テントの使用方法を考えないとね
今度から検討しようかな

PC200042.JPG

干し柿を食べて・・・

なんとアンポ柿・・
岩に登れないときに「アンポンタン」なんて言われて
教えて貰うことを思い出しました

命をかけて登る岩・・・そうですよね
言われてもしかたないかな、でもそれが「可愛いなんて」
技術を磨くとはそういうことですよね[わーい(嬉しい顔)]

PC200044.JPG

見晴らし台にあった岩です


PC200045.JPG

地図にない登山道
誰かが地図を書いてくれて木に掲げてくれていました
この地図は上が南方です
え~~いつもは上が北ですよね
ますます地図を読めなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

地図が読めて
ひろたんは今何処にいるのですか[exclamation&question]
GPSを購入してと思っていますが
地図が読めて東経は・・・・・
これを勉強しないと使用できませんよね

PC200048.JPG

これからコツコツとトレーニング・・・
学ぶことがまた増えました
それには良き指導者が傍におって欲しいですよ
ひろたんにわかりやすく「お願いします」[わーい(嬉しい顔)]



nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

キャシー

お疲れ様でした♪
凄く寒そうですね…そして…重そう…
やはり山でのマナーというか一般的なマナーは守りたいですね。
by キャシー (2009-12-27 20:42) 

よしころん

お疲れ様です♪
こんな大きなイノシシが目の前にいるなんて!
猿やカモシカは遠まき何度か見かけたことがありますが~
突進されないよう気をつけて下さいね。
by よしころん (2009-12-27 21:14) 

kriemhild

ボッカトレーニング、大事ですね。

私は冬になると登山靴がスキーに変わってしまいます(笑)
山スキーができるようになるのはいつかなあ。
by kriemhild (2009-12-27 22:10) 

OJJ

表六甲で13.5キロの歩荷トレーニングですか・・ウウウ
私には無理やね・・
今年、方位磁石を買いました。地図は余り読めないけど『ヤマカン』はそこそこおまっせ~
ラーメン、美味しそうです! イノシシも?
雪の所に行きたいです・・。
by OJJ (2009-12-28 08:38) 

酔丸

トレーニング、頑張っていますね。
雪山は厳しいですから、トレーニングを欠かせませんね。

先日、カモシカやイノシシの出る山へ行ったら、地元の人がイノシシは気が荒いから気をつけるように言われました。幸い出会いませんでしたが、ひろたんさんも気を付けてくださいね。

by 酔丸 (2009-12-28 20:33) 

lance06

お疲れ様でした。13.5kgか〜結構クル重量ですね!
猫は野生化してるんでしょうか・・・
写真のスポルティバの冬靴、実は狙ってます。
by lance06 (2009-12-28 22:03) 

ひろたん

*キャシー様
 やはりこの季節は六甲山!
 寒いです
 歩いているといいのですが
 でも風があると耳が痛いですよね^^;
 トレーニングも厳しいかな・・・

*よしころん様
 そうなんです
 空腹だといきなり襲い掛かるときが
 あるそうです
 たろう・・・そんな呼んでいる場合ではありませんよね

*kriemhild様
 そうですよね
 ぼっかなしで山にはいけませんです^^;
 
 スキーをされるのですね
 最近は登山用のスキーがでていますよね
 登山靴をはいて
 スキーもしてね
 いい感じです

*OJJ様
 方位磁石ですね
 以外に方向音痴で^^;
 悲しいです
 でも一度行って所はおぼれているんです
 季節が変わると景観も変わり
 あてになりませんね

 今度風吹岩の展望であったら
 イノシシは太郎ですよ・・きっとね

 雪はいいですよね
 感触もいいし
 あの西穂高山荘を思い出しますよ^^
 また挑戦してくださいね

*酔丸様
 ぼっかとアイゼンとピッケルのトレーニングを
 しないと雪山がいけません
 六甲山の砂で・・・トレーニングです
 冬は視界が悪いからますます
 大変ですよね

 六甲山の太郎は(イノシシ)
 最近、ますます凶暴になったそうです
 山登りして
 そのようなイノシシにしてしまったのですかね^^; 
 何かいい方法があるといいのにと思ってしまいました
 
by ひろたん (2009-12-28 22:15) 

ポチタマ

イノシシに会ったことは幸いにまだありません^^
アイゼンのワンタッチはいいですね。
山登りも上達してくると奥が深く…色々な場面で
合う道具などが欲しくなるし…難易度が高くなり
学ぶことも多くなるんですよね~♪

by ポチタマ (2009-12-29 00:23) 

ひろたん

*lanc06様
 猫は完全に野生化していますよ^^;
 すぐに逃げるし・・・
 目がするどいです

 登山靴
 この靴は欲しいくつですよね
 軽い・・・防水完璧・・
 ガイドもお勧めですよ^^
 ひろたんもこの靴が欲しいです
 値段が高価です
 もっと安くならないかな・・・

*ホチタマ様
 イノシシは遠くから見るべきですよね^^:

 山はこんなに奥が深いなんて
 思いませんでした
 興味しんしんです
by ひろたん (2009-12-29 22:07) 

やまがたん

ご訪問有り難うございました☆
帰省中につき、簡易訪問です^^
by やまがたん (2009-12-30 04:36) 

小父蔵

 ご訪問をいただき、有り難うございました。 良いお年をお迎えください。
by 小父蔵 (2009-12-30 19:55) 

emuzu

イノシシはイイとして、、、ニャンコは何を食べているのでしょう
どうぞ良いお年をお迎え下さい Uo-ェ-oU
by emuzu (2009-12-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

韓国料理!登山靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。