SSブログ

高御位山(たかみくらやま)~桶居山(おけすけやま)の下見 [山]

12月13日[晴れ][曇り]

山の会のハイキングにリーダー・サブリーダーをすることになり[わーい(嬉しい顔)]
下見に行ってきました

いつもは車での山行ですが
会は車を利用しません。原則は電車・バスを利用します
電車ではいったことがありませんから・・・[ふらふら]
時間との制限もあり、やはり下見は大切ですよね

山行案内を新聞掲載する予定もあり・・・
皆さんが安全に歩けるように配慮も要ります

JR曽根駅9時集合[グッド(上向き矢印)]
準備体操は何処で行う・説明は何処でなんて、そんな会話をしながらの
歩行です

PC130009.JPG


登山道口を確認・・・
急な登り、岩があります。木の葉で滑りますよ[ふらふら]
でもこの山は岩ばかりの山でなかなか楽しい登山道でもあります

PC130010.JPG

いきなり岩でここを登るのかな[exclamation&question]・・・
巻き道も歩いたりしながら・・・やはりこの岩で・・・

PC130011.JPG

古墳の後もあり穴が開いていて
え~~夏はこの岩穴に蛇なんているのかも[もうやだ~(悲しい顔)]
想像してしまいました

PC130012.JPG

ツツジが咲いていて
この時期は咲いているのかな・・・

PC130013.JPG

メインの登山道は
標識が新しくて[わーい(嬉しい顔)]
整備されていましたよ

PC130015.JPG

体力をつけて[わーい(嬉しい顔)]

PC130018.JPG

稜線に登るとアップダウンがあまりなくて
桶居山への分岐点です
高御位山山頂まで行き、またこの分岐まで戻って桶居山へ行きます

PC130020.JPG

岩のところにはホウキが置いてあり
時間があるかたはどうぞという感じですか[exclamation&question]

PC130021.JPG

12時頃に山頂に到着です
お昼ご飯にして・・・
ラーメンを炊いて食べると1時間かかりました
会ではこんな時間がありませんよね
黒豚を忘れて肉が入っていません[がく~(落胆した顔)]

PC130022.JPG

山頂からの眺めです[ぴかぴか(新しい)]

PC130023.JPG

視界が良い稜線

PC130026.JPG

岩も突き出て

PC130028.JPG

岩に古いボルトがありました
これは利用できません、外れてしまいそうです

PC130032.JPG

え~~
だれか手袋を置いていきましたよ[がく~(落胆した顔)]

PC130033.JPG

桶居山は標識が・・・
メインの登山道とちがって見落としてしまいそうです

PC130034.JPG

赤土でピンクの色です

PC130035.JPG

射撃場があり今日はお休みです

PC130038.JPG

標識が小さくて人がすくない

PC130039.JPG

ようやく見えてきました
おけすけ山です、尖っている[exclamation]

PC130043.JPG

山頂の標識はなぜか消えていて見えないよ

PC130044.JPG

山並みが・・・・

PC130046.JPG

この石が今にも落ちてしまいそうで

PC130047.JPG

思いのほか時間がかかり夕日です

PC130049.JPG

おけすけ山を過ぎ少し歩くと天狗岩があります
ここの登山道も下山できると思っていってみると
なんとリングがあり
クライミングができます、リングも新しいです

PC130050.JPG

一度元の登山道にもどり
黄色い印の下山道を利用します

暗くなってきました

PC130055.JPG

白髭神社に到着です

PC130057.JPG

天井にはたくさんの絵が納められていました

PC130058.JPG

17時到着でした
寄り道やみちくさをしたので約8時間かかりましたよ

PC130060.JPG

神社の所はバス停がありましたが乗車するには時間が合いません
また御着(ごちゃく)駅まで歩行です

PC130061.JPG

3月のハイキングなので
もう少し日が長くなり・・・・
明るい内に下山ができるようになりますよね

nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

emuzu

ギャル曽根、、、この辺が出身だったりしてv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-16 10:17) 

ひろたん

え~~
そうかもね・・ギャル曽根ね^^;
by ひろたん (2009-12-16 10:37) 

ポチタマ

海が見える景観の良い山で登ってみたいですね^^
ひろたんさんのご夫婦でリーダー・サブリーダーをされるんですか?
我が家も車で現地まで行くので交通機関を使って行くのは苦手です。
3月頑張って下さいね♪
by ポチタマ (2009-12-16 12:52) 

キャシー

お疲れ様でした!
これって靴はどちら??
by キャシー (2009-12-16 15:31) 

よしころん

あらぁ、夕方までお疲れ様でした。
もう来年の山行、鬼に笑われますね^^
by よしころん (2009-12-16 19:52) 

酔丸

お疲れ様です。

準備万端、きっと大勢の人が楽しくハイキングできますよ。
by 酔丸 (2009-12-16 20:46) 

OJJ

実は桶居山は行ったことがないんで・・ポリポリ・・
来年の初登山にしようかな・・餅とラーメン持って。
ひろたんさんは餅焼き網どこで買ったんですか?
by OJJ (2009-12-16 20:47) 

Ryu

お疲れ様でした。近場にも色んなお山が有るのですね。
そして我輩には見えないハーケン等に眼が行くのですね。
もう、ひろたんさんは山とは切っても切れない深~い仲になってしまっているのですね。やっぱり山が有るから登るんですね!w
by Ryu (2009-12-16 21:48) 

ももこ

ガンガン山行って羨ましいですーーーー♪
by ももこ (2009-12-16 23:10) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
素敵な、お写真を撮影出来るのが羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-18 12:13) 

吉之輔

こんにちは、今日は一番の寒さです。冬になり雪や
凍ると登山も大変でしょうね。ご自愛なさって下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-18 13:48) 

たかれろ

下見登山お疲れ様でした^^
集団だと,ペース配分とかも大変なのでしょうね。
by たかれろ (2009-12-19 10:56) 

ひろたん

*ホチタマ様
 海と山並みを見ながらのあるきでした
 リーダーは・・・・
 友達といきます
 腐れ縁というか山を共有しています
 はい・・・

*キャシー様
 登山靴で登りましたよ
 5・10のメーカーで岩のぼりの靴を作っている
 のが主です
 靴底が岩にぴったりとつきます

*よしころん様
 来年ですよね
 鬼もびっくりです
 3月ですからね・・会に許可がいります
 そのために早くからの下見になりますよ

*酔丸様
 あと2回はいかないと
 いけませんです
 時間の調節なんかありますからね^^;

*OJJ様
 ぜひいってくださいね
 時間がかかります
 おけすけ山・・・
 人がすくないですよ
 案内があまりありません
 小さい標識で・・・
 でもおもしろい山です

 餅焼き網は
 好日山荘で購入しました
 1500円くらいと記憶しています

*Ryu様
 あるくと岩の登りがめにはいります
 それはもう身についてしまっていますよね^^
 近くでもいろんな山があり
 環境がいいですよね・・
 トレーニングをしますね

*ももこ様
 また体調を整えて
 登ってくださいね
 いつも山は逃げないなんて言われます^^

*びあんか様
 写真をほめてくれて
 ありがとうございます
 今回はあまり綺麗に撮れていなかったのです
 不満足でした
 でもこれですっきりです
 ありがとう!!

*吉乃輔様
 急に寒くなり
 岩にもいけませんです
 でも雪山にいけますよね
 行きたいなんて思ってしまって・・・
by ひろたん (2009-12-19 11:10) 

joyclimb

展望がいいですね!
尖っているおけすけ山、登りたくなる山です!
by joyclimb (2009-12-22 22:29) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか記事をさかのぼってみていますが・・・(__
リーダーやサブリーダーだと責任重大ですね~^^
人数が多いと時間が掛かりますから、気をつけて。。。
by mimimomo (2010-01-08 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪山装備の講習会韓国料理! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。