SSブログ

雪山装備の講習会 [山]

ガイドによる雪山装備の講習にいってきました[わーい(嬉しい顔)]
2時間の講義です

海外の有名な雪山を何回も登ったことのある[ぴかぴか(新しい)]
体験も聞くことができました
あっという間に時間がたち・・何を質問したらいいのか[exclamation&question]・・
実践を踏まえないと「わからない」そんな感じです

登山靴
 
 プラスチックの靴 
  ハードな雪山では皮靴に比べて総合的に完成度は高いそうです
  完全防水
  メンテナンスが楽
  軽い

 皮靴
  プラスチックに比べて歩きやすい
  メンテナンスに手間がかかる
  足にフィットしやすい

選び方
  土踏まずの所がしっかり絞ってある
  ロールにアールをつけ足の裏の型にあわせてあるもの
  この両方を兼ね備えたものが完成された靴というそうです

  しかし値段が高い[ふらふら]

高い靴は10万円くらいするよ[たらーっ(汗)]
でも命を救ってくれる大切な雪靴ですよね[ひらめき]

PC060001.JPG
  なんと2重になっている靴もありましたよ[がく~(落胆した顔)]
これは絶対に雪が入らない防水に優れている靴です「凄い」[ぴかぴか(新しい)]
標高の高い山ではいりますよね・・エベレスト・・・

PC060005.JPG

アイゼン
いつも使用しているアイゼンはベルトで固定して使用するタイプです
なかなか履けません[もうやだ~(悲しい顔)]そのうち手が冷たくなり濡れてきてしまいます、
手袋をはめて履かないと冷たいからだめなのですがなかなか履けません
凍傷になる可能性が高いですよね


このアイゼンは
ベルトを通すリングが大きくできていてなおかつ、靴の後ろに止める金属がそのまま使用できます

引っ張って長さの調節をしなくていいのです
これはいい感じだと思って帰ってきました

値段を見るのを忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]
簡単でさっとはめれてさっと外す・・・
特訓がいりますよね


PC060007.JPG

アイゼンでこの赤い線のように爪がでているものがあるそうですが
危険だそうです[バッド(下向き矢印)]

PC060002.JPG

アイゼンは錆びてもそのままで・・・
また雪にいったら綺麗になる[わーい(嬉しい顔)]
鑢でこするなら形を考えて使用するように・・・
赤い線のようにね

PC060003.JPG

洋服です
 下着の選び方はウール100%です[ぴかぴか(新しい)]
 特徴です
 湿った場合湿潤熱を出す
 肌に点で接しているために熱を閉じ込める作用が強く体温を奪われにくい
 科学繊維に比べて強度が弱い

 靴下・手袋もウールがいいそうです
 特にビバークしたときには命を救います。凍傷で手を切断された方はウールではなかったんですと
 説明がありました

 ウール100%です[揺れるハート]

 ビバーク装備について
 ツェルト(テントの外張り・フライシート)
 コンロ・クッカー・シュラフカバー・ビバーク袋・マッチ・スコップ
 ローソクといつも常備している装備です

 これをもっていると2~3日は
 なんとかしのげると説明を受けました

PC060004.JPG

短い時間でしたが学びました
雪山を少し歩いているから
なるほど・・・・今度からスコップも持って行きますよ
[雪]雪の自然の厳しさを知ったような机上講義でした
トレーニングをしよう[わーい(嬉しい顔)]
 
 

タグ:雪の装備
nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

よしころん

講習会、勉強になりますね♪
下着&洋服は夏も冬もメリノウールです ^^v

by よしころん (2009-12-07 21:28) 

ひろたん

*よしころん様
 夏もウールね
 いいですよね・・・
 メリノ・・・・^^
 やはり山用の用具・洋服ですよね
by ひろたん (2009-12-07 21:54) 

ナビパ

重装備で軽さは武器ですよね。
by ナビパ (2009-12-07 22:20) 

joyclimb

講習会は短時間でいろんな事が学べるのでとてもいいですね。
by joyclimb (2009-12-07 22:30) 

ポチタマ

講習会に参加してみたいですね^^
極力ウールにしています。
用具や洋服はそれなりに高いと思っても良いものが高いですよね♪
by ポチタマ (2009-12-07 22:31) 

lance06

冬山装備は高価ですよね^^;
でも凍傷になることを考えたら高くもないですかね・・・
by lance06 (2009-12-07 23:27) 

やまさん

おはようございます。
雪山を登るのは大変ですね。
by やまさん (2009-12-08 06:33) 

ひろたん

*ナビバ様
 トレーニングは重く、本番は軽くですよね
 たとえ20グラムでも軽くと指導を受けています
 パッテテングがまだ下手ですよ^^;

+joyclimd様
 ガイドの講習会ははじめて
 受けましたよ。体験談がとても参考に
 なりました

*ポチタマ様
 ウールは高いですよね
 あまりバーゲンもしませんです
 バーゲンをしてほしいわぁ~~

*lance06様
 厳重体制にはいりますから
 それなりに高価になりますよね・・・
 でも死んでしまってはたいへんですから
 それはそれでいいのかもしれません

*やまさん様
 普通の登山より体力が要りますよね
 がんばりたいわぁ~
by ひろたん (2009-12-08 09:48) 

OJJ

ひろたんさ~ん
雪山歩くまでは良いけど、

吹雪の中を飛び回るのは止めてけれ~~
by OJJ (2009-12-08 14:20) 

酔丸

いよいよひろたんさんも海外進出ですか?
体力は買えないけれど、道具は買えます。
体も道具もしっかり準備ですね。
最近は温泉で体を癒すばかりで、なかなか体力がつきません。
by 酔丸 (2009-12-08 20:35) 

ひろたん

*OJJ様
 雪山ね
 それに吹雪はつきものですよね・・・
 じ~~として待つことしよかな
 今晴れていて、すぐに雪が舞うなんてありですよね
 どうかいつも天気でありますように・・・

*酔丸様
 まだまだ海外にはいけませんです
 技術と暇がありません 
 行きたいですよね・・・・海外ね
 
 
 
by ひろたん (2009-12-08 22:21) 

キャシー

独学だけでは危ないですもんね…
by キャシー (2009-12-09 11:38) 

吉之輔

こんにちは、見ていて山に登るにもこんなに靴一つして
あるのだなぁっておどろいています。
入院中はお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-09 15:25) 

ひろたん

*キャシー様
 しらないということがこんなに怖いことだとはしりませんでした
 これから学びますね^^


*吉乃輔様
 退院よかったですね
 こちらこそ宜しくお願いいたします
 どうぞご自愛くださいね
by ひろたん (2009-12-09 16:35) 

たかれろ

さすがに冬山は,かなりの重装備ですね^^b
by たかれろ (2009-12-09 18:37) 

emuzu

これでも、、、凍傷になっちゃう時はなっちゃうんですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-10 17:29) 

LittleMy

いい刺激になられたんですね☆
by LittleMy (2009-12-14 13:00) 

吉之輔

お早うさんです。お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
寒く為るようです、ご自愛下さいよ。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-15 10:46) 

Ryu

お金がかかりますが生命維持ですから高いなんて言ってられませんね!
色々と装備も改善されて、楽しみが膨らみますね!でも白瀬中尉が南極に行った時の装備は今では信じられない世界ですね。トレーニングは室内温度を下げて寒さに慣れるのが一番では?w
by Ryu (2009-12-16 21:40) 

mimimomo

おはようございます^^
本格的雪山は、装備が大変ですね~ わたくしはまだ
軽アイゼンでいける程度の山しか入ったことがありません。
これからも本格的雪山は・・・遠慮します(__;
by mimimomo (2010-01-10 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。