SSブログ

北岳~間ノ岳~農鳥岳縦走 その1 [山]


7月26日~29日
北岳~間ノ岳~農鳥岳の縦走をしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
お天気は2日目[雨][曇り]風が強かったです。

南アルプス林道は許可車両以外は通行止めです。
市営芦安駐車場650台・無料に車を止めて登山予定でしたが、林道が破壊されて通行止めでした。
8月中旬くらいに復興が終了とか聞きましたが・・・

奈良田駐車場に車を止めて。100台・無料でした。
車があふれて路駐になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は広河原登山口~白根尾池小屋分岐~二俣~八本歯のコルまでアップします。

IMGP0088.JPG


5時30分のバスに乗リ遅れ、9時発のバスで広河原まで45分に到着です。
5時30分発のバスは人が多くて待ち時間があったようです。

IMGP0089.JPG

バスの停留場にはこんな案内がありました。
北岳バットレスの上部が破壊していると・・・

IMGP0091.JPG

林道バスは途中下車が出来るようです。

バス運賃は1100円、乗り合いバスは100円高くなりそう。
けど乗り合いバスがいません。

IMGP0092.JPG

登山道の情報です。
二俣分岐には仮設トイレがあります。
コースの左股はアイゼンが必要、落石と破壊している所あり。
軽アイゼンを持参しました。

IMGP0095.JPG

通行止めのゲート横脇を歩いて登山道にでます。

IMGP0096.JPG


吊り橋を渡り、白根尾池小屋まで来るとテントを張っているかたがおりました。
吊り橋付近からみた北岳山頂です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP0098.JPG

このコースは迷うことがないような登山道です。
この辺は木陰があり、風も程よく歩けました。

IMGP0102.JPG

2時間位歩くと雪渓が出てきます。
写真の左側に仮設トイレが見えています。分岐です。
左俣コースに入り・・・
軽アイゼンを付けて登ります。

IMGP0122.JPG

斜面がきつく、この登りは汗だくです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
アキレス腱をず~~と伸ばして歩いて行く感じで疲れる~~[もうやだ~(悲しい顔)]

アイゼンを付けないで早く歩いているパーティーをみて
羨ましい[exclamation×2]

そのパーティーは北岳バットレス方面に消えて行きました。
凄い[がく~(落胆した顔)]

IMGP0123.JPG

この雪渓を上部まで行くとバットレスが見えてきます。
岩壁が見えてきました。
全景は撮れていませんが、取り付きはどこかなと探しながら・・・

IMGP0140.JPG

登っていますよ[exclamation×2]
人が小さく見えていて、掛け声が聞こえています。響きます[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0137.JPG

八本歯の橋子に到着です。
登っても登っても梯子の連続で[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
傾斜約40~45度の梯子の連続で、「もう梯子は最後にしてください」など言ってみたいような。

IMGP0145.JPG

コルに行く途中で八本歯頭にいく梯子が見えてきました。
また梯子・・・
今回は眺めるだけです。
ボーコン沢の頭にいく登山道ですよね。

IMGP0147.JPG

八本歯のコルに到着です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP0148.JPG

今回はここまです。
テント泊で荷物がやや重い感じでの登山でした。
この日はお天気が良くて景観を楽しみながら歩くことが出来ました。
次回も見てくださいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(67)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 44

mimimomo

こんにちは^^
さすがひろたんさん。凄いです。
北岳は一番易しいコースで登りました^^
by mimimomo (2014-08-03 10:14) 

テリー

さすがに、すごいひろたんさんですね。
次が、楽しみです。
by テリー (2014-08-03 10:45) 

OJJ

さすがですね~数年前とは大違いですね!このコースをテン泊歩荷で・・
キタダケソウには遅かった?
by OJJ (2014-08-03 11:24) 

g_g

傾斜が40度以上ですか、凄いところを登るんですね
次回のレポを楽しみにしてます。
by g_g (2014-08-03 11:32) 

ryon

おつかれさまです。
凄いですね♪
やまはいいなー
by ryon (2014-08-03 12:33) 

ナビパ

雪渓があるのですね。高所は下界と違い気温も低く気持ち良いのでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-03 12:50) 

joyclimb

青空・雪渓・緑の山、夏山の素晴らしい景色ですね。
by joyclimb (2014-08-03 13:43) 

水郷楽人

雪が残って涼しそうですね。快晴状態で気持ちが良かったでしょう。
by 水郷楽人 (2014-08-03 16:24) 

tochimochi

白峰三山の縦走でしたか、北岳の登りはきつかったでしょうね。
でも雪渓では風が吹くと涼しさも感じられたのでは・・・。
お天気もよくて良かったですね。
これからの稜線歩きが楽しみです。


by tochimochi (2014-08-03 21:35) 

ヴェール

今年は、奈良田からしか入れないのでたいへんですね。それに残雪も多いようで。
南アルプスのメジャーな山の中で農鳥・西農鳥にまだ登っていないので、3年前から毎年計画を立てるのですが、今年も行けそうにありません。
続きのレポ期待です。
by ヴェール (2014-08-03 21:40) 

CARRERA

芦安からの広河原までは、ダメでしたか~
それじゃ奈良田の駐車場が混むわけですね。

夜叉神から歩きで入って鷲ノ住山から下って北岳に行けるんですけどね・・・・・・余談でした^^

このルートを見るとまた行きたくなります。


by CARRERA (2014-08-03 21:59) 

hide

こんばんは~(^^)
北岳~すごいです!!
わが家の兄ぃに~
〝ひろたんさん凄すぎ☆〟
~って見てました^^

by hide (2014-08-03 22:01) 

ゆるり

南アルプス、と言うか日本アルプス、憧れです。
憧れで終わってしまうと思いますので、レポを拝見して、
登ったつもりになりますので、宜しくお願いします。
by ゆるり (2014-08-03 22:31) 

Jetstream

日本第二位と三位の標高の山となりましたね。 そして一位の山を眺めるのは爽快ですね・
北岳の左俣コース、 雪渓が残っている時期の方が快適で登りやすいかもしれませんね。 急峻な雪渓のぼりはキツイかもしれませんが、好きです。 (笑) 涼しいし。 テン泊は重くて大変でしょうが、いつも慣れてらっしゃるんで、大丈夫でしょう。 間ノ岳への稜線は晴れた日に歩きたいですね。
by Jetstream (2014-08-03 22:56) 

山子路爺

この後農鳥岳へ縦走ですね。
3000mの稜線歩き……サイコー。

by 山子路爺 (2014-08-04 10:28) 

おど

間ノ岳と北岳、それに農鳥岳は先週から今週に掛けて予定していたコースに含まれていました。 しかし、先週末から天気が悪くて断念したので羨ましいです…。 連泊の必要のない代案で考えていた悪沢岳や赤石岳も、結局天候悪化でいけてません。 すべて台風のせいですねぇ。(今週末も荒れそうですし)

by おど (2014-08-04 17:19) 

イチロー

登山すごいですね。私はすぐ息が切れそうです。
by イチロー (2014-08-04 18:57) 

ロバ

同じ日の同じ時刻にバスに乗っていました。
広河原から、白根御池、二俣から八本歯のコルまで同じルートです。
私は八本歯のコルからトラバースして北岳荘に向かいました。
もしかしたらお顔を拝見しているかも?
でも、スタートは一緒でも第1コーナーを過ぎたところで私は最後尾ですからどうかな?
by ロバ (2014-08-05 22:29) 

nousagi

ええっ? ここまで?
縦走は農鳥まで行かれたんですね~
いいな~
私もあちらへ行きたいと思いましたよ。
テントを背負ってですか?
凄いですね。
あの丸太の階段、きつかったですね。

by nousagi (2014-08-05 22:34) 

kazumin

お疲れ様でした(^^)
凄い斜面ですね!
丸太の梯子も登るのきつそうです。。。

by kazumin (2014-08-06 22:13) 

ひろたん

* mimimomo様
  行って来ました。
  北岳です^^
  この雪渓は意外にきつくて大変・・・・
  足が疲れました。
  
by ひろたん (2014-08-07 04:46) 

ひろたん

*テリー様
  ブログアップに時間がかかり
  1回に10枚前後にすると分割でしか
  アップできません。
  次回のアップをぜひ見てくださいね。^^
by ひろたん (2014-08-07 04:48) 

ひろたん

*OJJ様
 帰ってきました。
 なんと北岳草をみれていたとおもいきや・・・
 ロバさんのブログで
 ハクサンイチゲと書いてあり
 違っていました。
 これはこれは・・・
by ひろたん (2014-08-07 04:50) 

ひろたん

*g_g様
 この斜面が・・・
 写真では写せないのがとても残念です。
 方法があるのではないかと
 思ってしまった^^;
 やはり撮り方ですかね・・
by ひろたん (2014-08-07 04:52) 

ひろたん

* ryon様
  山は素敵ですよね^^
  良い感じです。
  けど疲れてしまいます。
  到着したときの感激がまた行きたいなんてね^^
by ひろたん (2014-08-07 04:54) 

ひろたん

*ナビパ様
 涼しかったですよ。
 2日目の小屋泊はなんと寒かったです。
 やはり3000m級のお山ですね。
 帰ってみると暑い・・・・
by ひろたん (2014-08-07 04:55) 

ひろたん

* joyclimb様
  この時期に雪渓を踏むと
  季節が分からなくなるような・・・・
  そんな感じがしました^^;
  これって気温の差があるからでしょうか^^;
by ひろたん (2014-08-07 04:57) 

ひろたん

*水郷楽人様
 雪渓があり・・・
 休憩がとても楽しみでしたが
 休みすぎるとこれまた歩き始めがはあはあです^^;
by ひろたん (2014-08-07 05:17) 

ひろたん

* tochimochi様
  2泊の縦走でした^^
  以外にきつい登りで少しばてました。
  尾根を歩くは気持ちが良いですね。
  そこまで行くのに難があります。
  だからいいのでしょうね。
by ひろたん (2014-08-07 05:21) 

ひろたん

*ヴェール様
 奈良田から混んでいました。
 地元の方も今年は凄いなんて言っていました。
 自動販売機が売れきれ・・・・
 バス停です。
 残っていた飲み物が少なく選べませんでした。
 機会があれば行ってくださいね。^^
by ひろたん (2014-08-07 05:25) 

ひろたん

* CARRERA様
  混んでいました。奈良田の駐車場です。
  路駐でした。これって警察が来ないかな。

  夜又神峠を超えてですかぁ・・・
  元気がありませんです^^;
  鳳凰三山を縦走してですかぁ・・
  鷹ノ住山から池山吊尾根ですね。
  このルートは雪山ですか・・
  バリ・・・ですね^^;
  
by ひろたん (2014-08-07 05:32) 

ひろたん

* hide様
  お兄ちゃんに褒められてしまった^^
  これは感激です。
  きっと行きたいと思ってでしょう。
  将来が楽しみですね。
  成長をみせてくださいね。
by ひろたん (2014-08-07 05:35) 

ひろたん

*ゆるり様
 いつも見て頂いてありがとうございます^^
 行ったつもりになるレポが出来ると
 良いのですが・・・
by ひろたん (2014-08-07 05:36) 

ひろたん

* Jetstream様
 2位と3位の山の縦走ができて・・・
 これは素敵ですよね。
 北岳の小屋から近いのかと思っていた
 間ノ岳ですが歩いてみると遠い感じがしました。
 近くにみえている風景がとても遠いような・・・・
 小屋もそうですよね。
 見えてきた・・・
 なかなか着きません^^;
by ひろたん (2014-08-07 05:40) 

ひろたん

* 山子路爺様
  縦走は良いですね^^
  風が強くて・・・・
  フラフラでした。飛んでしまうなんて・・・
by ひろたん (2014-08-07 05:41) 

ひろたん

*おど様
  今週末のお天気がよくありませんよ^^;
  やはりお天気です。
  今回も2日目は晴れでしたが風が強くて
  思うように歩けませんでした。
  おど様なら風なんてなんのそのような気がしますぅ・・・
by ひろたん (2014-08-07 05:44) 

ひろたん

*イチロー様
  はあはあと息が切れましたです^^;
by ひろたん (2014-08-07 05:46) 

ひろたん

* ロバ様
 え~~
 同じ日に登れたのですね^^
 私たちが一番遅いようですよ。
 9時発のバスで・・・
 この雪渓も後から登ってこられた方が追い抜いて
 行かれ・・・
 後はだれも登ってこない・・・・
 2日目は風が強かったですよね。
 フラフラで倒れそうです^^;
 時間がかかりました。これも試練で・・
by ひろたん (2014-08-07 05:49) 

ひろたん

* nousagi様
  ここまででごかんべんを^^;
  編集して
  アップをするのが時間がかかりますぅ。
  もう階段が要らないですよと言う感じです。
  登りきると爽快なんですが・・・
  それがまたつらいですよね。
  景色を見ながらは良いものですね。
  3回に分けたいと思っています・・・
  ごかんべんを・・・
by ひろたん (2014-08-07 05:57) 

ひろたん

* kazumin様
  帰ってきましたよ~~
  急な写真が撮れなくてこんなものです。
  また見てくださいね。
by ひろたん (2014-08-07 05:58) 

takashi_jfjkr

白峰三山、2度敗退してます(T-T)。
続き楽しみです〜♪
by takashi_jfjkr (2014-08-07 22:21) 

はせお

こんばんは。
南アルプス・・・。
登山家の方が意外と多くて、驚いています。
絶景で素晴らしいですね(^-^)
by はせお (2014-08-08 00:31) 

ひろたん

* takashi_jfjkr様
  白峯三山敗退ですか・・・・・
  そうゆう時もありますよね。
  体調・お天気などなど・・・
  今回もそうです。
  風が強いくもう敗退かなと思ったほどです。
  また挑戦してくださいね。
  それが楽しみな山です。
by ひろたん (2014-08-08 05:10) 

ひろたん

* はせお様
 この日は人が多かったですよ。
 特に北岳山荘が凄かったそうです。
 夜間、トイレに行くのがやっとと聞いています。
 テント泊でしたが、夜間風が強くて目が覚めて
 飛んでしまうと思いました。
 これが登山ですよね。
 今回は綺麗にみえた景色が多いです^^
by ひろたん (2014-08-08 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。