SSブログ

北岳~間ノ岳~農鳥岳縦走 その2 [山]

 縦走を1度にアップできたら良いのですが
 編集・アップロードに時間がかかり10枚程度の公開になります。
 ご了承をお願いいたします<(_ _)>

 八本歯のコルで小休憩です。
 9時発奈良田のバス乗車が尾を引き、このコルから1時間30分の北岳山頂は
 時間の都合で断念です。
 トラバース登山道から北岳テン場までいくことにしました。
 一度行ったことがあるので今回は良いかな、諦めムードで・・・・・・

 雪渓と階段の登りで疲れがでてきました。
 日頃のトレーニングはどうしたのかな・・・・・

IMGP0156.JPGトラバース登山道分岐まで、このゴロゴロした岩を登り・・・・・
途中でテン場らしい所があり、ここはテン泊はどうかなと思ってしまった[ふらふら]

IMGP0153.JPG

トラバース道に到着です。

IMGP0159.JPG

お花がピン呆けてしまった。
これは北岳草ではなくて[exclamation&amp;question]

IMGP0165.JPG

登山道が狭くなります。
両足を揃えてやっとの所もあります。

IMGP0166.JPG

雲海の中から見えてきました。
富 士 山 [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

これで疲れが飛んでしまいました[グッド(上向き矢印)]

IMGP0169.JPG

北岳山荘も見えてきました[るんるん]

見えてからなかなか着きません。テン場も見えてきました。

IMGP0172.JPG

ここから25分で到着です。

IMGP0173.JPG

キタダケソウの植生保護。
この時期はもう遅いのでしょうね。

IMGP0175.JPG

近くにみえてきましたよ
ここまで来るまでお花もあったのですが。
綺麗に撮れてなくて・・・・

IMGP0176.JPG

到着です。
人が多くて、受付も満員です。
外国語で会話されている方も多くて・・・
人気の山ですよね。

IMGP0178.JPG

テント設営です。テント料金は1人800円です。
夕食をすませ・・・・


IMGP0180.JPG

もう一度富士山をみながら・・・・[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
明日は標高順で奥穂高岳に並び、国内3位となった間の岳への縦走を楽しみに・・・

そろそろ就寝です。

IMGP0179.JPG

夜長にテントが揺れて目が覚めました。
風が強い・・・・・
飛ばされてしまいそう・・・・
雨は降っていない・・・
風でテントのポールも大きく曲がり折れないかと心配です。
風で土ぼこりが舞っているを感じ、靴をテントの中に入れました。
(この土ぼこりは下山後、テントを拭いていると物凄かったことがわかりました)

テント撤収も大変でした。
テントの下にひいていたビニールシートは、あれとあれよと空の中に消えていきました。
(ごみを出してごめんなさい)

隣に張っていたテントの方は夜中に撤収し避難したようで、朝にはすでに無くなっていました。
お隣さん、大丈夫だったんでしょうか・・・

ぞの風が次の日のお昼頃まで続き・・・


続きも見てくださいね。
中白峯~間ノ岳~農鳥小屋までです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(72)  コメント(17) 

nice! 72

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
本当にお疲れさまーと言う感じの細い登山道ですね。さすがひろたんさん 良く歩かれますよ。
キタダケソウも段々数が少なくなるのかしらね。
風が強いとテント撤収作業だって大変でしょう。
次を楽しみにしています。
by mimimomo (2014-08-08 17:53) 

よしころん

あのトラバース道、高所恐怖症の私は怖くて、怖くて・・・
昨年、私達は北岳肩の小屋のテント場でしたが、夜中にはテントが浮き上がるくらいの強風でした。
3000メートル稜線では仕方ないですかねぇ。
by よしころん (2014-08-08 18:41) 

tochimochi

一度登ったから…時間が遅れてる場合は仕方ないですね。
遮るもののない3000mの稜線の風はすごかったでしょうね。無事に朝を迎えられて何よりです。


by tochimochi (2014-08-08 19:05) 

joyclimb

富士山がある風景は登山者のパワー源ですね^^
by joyclimb (2014-08-08 22:26) 

テリー

風が強いと、テント泊は、大変ですね。でも、眺望に恵まれ、富士山が良く見えたのは、良かったですね。
by テリー (2014-08-09 00:31) 

Jetstream

テント泊 いいですね。
羨ましいです。 夜叉神の方から入れないとは、知りませんでした。
北岳~間ノ岳の稜線は晴れていれば素晴らしいでしょう。
天気の良い日に行きたいです。
by Jetstream (2014-08-09 00:35) 

OJJ

雲海の向こうに富士山・・良いですね~テントなら毛布を3つに折りたたんで幅40cmが一人分・・という小屋より幸せが一杯でしょうね
by OJJ (2014-08-09 10:38) 

g_g

風の影響が凄そうでしたが無事朝を迎える事が出来て
良かったですね。 富士山が見られて最高ですね。
by g_g (2014-08-09 11:08) 

nousagi

テントは雨も嫌ですが
風も不安ですよね。
飛ばされてしまうのではと・・・。
あ、ちなみに私は山でのテント泊はありませんが。(^^ゞ
by nousagi (2014-08-09 11:51) 

はせお

こんにちは。
北岳、GoogleEarthでも見ました。
なるほど、そちらの場所からでも、富士山を眺めることができるのですね。
しかし、私は登山の経験がないので、観たことのない景色が見れて最高です\(^o^)/
by はせお (2014-08-09 12:17) 

CARRERA

北岳山荘のテン場はポイント高いですよね!
目の前に富士山がドーンと。
by CARRERA (2014-08-09 17:19) 

kazumin

強風だったのですね!
テントが飛ばされなくて良かった(~_~;)
山頂からの富士山の眺めが素敵です。
by kazumin (2014-08-09 19:38) 

ナビパ

雲の上から顔を出す富士山 苦労して登ったかいがありますね。就寝時の風景も綺麗で天上人になった気分ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-09 20:56) 

おど

キタダケソウ、見たい花のひとつです。 今回は見られませんでしたか・・・中々区別がつきにくく探しづらいとは聞いていますが、保護柵があるのですね。
by おど (2014-08-10 14:25) 

ヴェール

雲海の中に雄姿を見せる富士山を見ながらのテン泊は素晴らしいですが、夜半からの強風は不安でしたね。
テン泊縦走の装備で、雪渓と八本歯のコル(標高約2880m)までの急階段を登られたのですから、疲れがでますね。
by ヴェール (2014-08-10 22:45) 

イチロー

富士山きれいですね。写真じゃなくて実際に見るともっと感動するでしょうね。
by イチロー (2014-08-11 06:37) 

takashi_jfjkr

八本場のコル・・・雷にやられたところ (>_<)。

続き楽しみにしてます♪
by takashi_jfjkr (2014-08-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。