SSブログ

長義山 [山]


3月15日
 
     お天気は晴れ[晴れ]
     様々な出来事を教訓に近くの山へ
     スノーシューハイクに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

     長義山(なぎさん)と読みます。
     1106mの低山です。
     ちくさスキー場から登ります。スキー場はこの日で営業終了とあって
     リフトは無料だと聞きました。
     なにせひろたんはリフトが怖い[がく~(落胆した顔)]
     スキー場を歩いて登りました。


IMGP9263.JPG
  
ここからスタートです。
雪の積雪は1m位です。スキー教室を横目でみながら・・・

IMGP9222.JPG

新雪が積もっていて、歩きやすかったですよ。
この登りで汗が出てきました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP9223.JPG

標識がたくさんあって・・・
迷うことがありません。人が歩いていませんから良い感じです[グッド(上向き矢印)]

IMGP9227.JPG

山頂到着です。
展望は望めません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP9230.JPG

ここから下山ですが、雪があるとどこでも歩けるなんて[わーい(嬉しい顔)]

急な斜面を下りました。
この写真では斜面が写せません[exclamation×2]

IMGP9233.JPG

スノーシューでサクサクと歩けます。かかとを先に着くようにして
下りないと下りのスノーシューは難しいですよ[たらーっ(汗)]

IMGP9236.JPG

ハイキングコースの案内が雪に埋もれています。

IMGP9240.JPG

歩いてきたコースを振り返ります。
「楽しい、爽快です」[わーい(嬉しい顔)]

IMGP9242.JPG

約3時間の歩きでした。
スキー場に到着です。

程々に人が滑っていました。

IMGP9243.JPG

雪山は慎重に・・・
安全第一で登らないといけないなんて会話をしながらスノーシューで歩きました。
新雪はふわふわして良い感じですよね。
この時期に新雪を歩けるとは思っていませんでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 25

tochimochi

1106mとは思えない積雪ですね。
新雪をサクサク登って下って・・・。
スノーシューならではですね。

by tochimochi (2014-03-21 18:31) 

ぐす

かなり積もっていますね。
未踏の地に一番に足跡を付けて行くのは楽しそうです(^ ^)
by ぐす (2014-03-21 19:14) 

よしころん

おぉ~! この時期に新雪を歩けてよかったですね^^
さぞ気持ちよかったでしょう♪
by よしころん (2014-03-21 19:36) 

テリー

まだ、新雪が積もっているのに、スキー場は終わりとは、どうしてなんでしょうね。
by テリー (2014-03-21 21:40) 

kazumin

今回の雪山は天候に恵まれて良かったですね~♪
新雪の後にできる歩いた後が綺麗ですね(~o~)
リフト嫌いなのですか?
ひろたんさんの意外な苦手発見(^0^;)
by kazumin (2014-03-21 22:47) 

hide

お疲れ様です☆
スノーシューハイク、わが家は今年も
チャレンジできなく残念でした~
冬のアウトドアもイイですね~♪

by hide (2014-03-22 08:58) 

ひろたん

*tochimochi様
  降っては積もり、解けてまた降る今年の雪でしたね。
  多かったのかなと思います。
  これからはアルプスに行かないと踏みしめることが
  できませんよね。
  スノーシューで楽しみました。
by ひろたん (2014-03-22 09:21) 

ひろたん

* ぐす様
  新雪は良い感じですよ^^ 
  転んでも怪我をしないところもなお良い感じです。
  すっぽりうもってしまいます。
by ひろたん (2014-03-22 09:24) 

ひろたん

*よしころん様
 急な斜面を写真で上手に撮ることができません。
 とる角度があるのでしょうね。
 今度教えてください^^
by ひろたん (2014-03-22 09:27) 

ひろたん

* テリー様
  ほんと・・・
  今月末までいけそうなスキー場です。
  雪崩れたり、気温が上がると雪がくさって
  滑りにくいのでしょうか?
  もったいない気がしました。
by ひろたん (2014-03-22 09:29) 

ひろたん

* kazumin様
  kazuminさ~ん
  ひろたんはリフトのから下りるのが下手なんです。
  スキーだと滑ったら簡単ですが、
  ザックを背負って降りるとき、トコトコと早く移動ができなくて
  リフトがご~~んと体にぶつかります。
  そして時にはよろけて頭をリフトでご~~んです。
  2度ほどこのような状態です。(涙)
  いつになったらうまくなるのかな・・・
by ひろたん (2014-03-22 09:33) 

ひろたん

* hide様
  このスキー場は家族連れが多いですよ。
  アクセスも遠くなくて・・良い感じです。
  これから考えてみて下さいね。
  スノーシューも良い感じです。
  冬のアウトドアも楽しいです。
by ひろたん (2014-03-22 09:36) 

OJJ

娘一家もここへ行っていたらしいです。
by OJJ (2014-03-22 13:25) 

nousagi

私と同じスノーシューみたい。(^^)
全然トレースのないところ、
気持ち良さそうですね。
一句
私は、あれば使いたい、リフトやケーブル。(^m^)
by nousagi (2014-03-22 22:39) 

のら人

二句目 ・・・

私も! 使いたい、、リフトやケーブル。 (笑)

私のシューは激安のもっとチョロイ玩具みたいなモノで、団子が酷いです。^^;
by のら人 (2014-03-23 11:31) 

OJJ

姫路の60代の人、涸沢岳で転落死、お労しいや・・合掌!
by OJJ (2014-03-24 08:31) 

Jetstream777

MSRの4スノーシュー、かっこいい! 欲しいです。
下りのコツが要るんですね。
by Jetstream777 (2014-03-24 21:41) 

ひろたん

*OJJ様
  このスキー場に娘さんがどこかであっていたかもですね^^
  最近、お山で亡くなる人が多いですよね。
  雪山はリスクが高くなります。
  涸沢岳で滑落ですか・・・・・
  合掌。
by ひろたん (2014-03-25 05:57) 

ひろたん

* nousagi様
  同じスノーシューですか。
  それは心強いですね^^
  快適でしたよ!

  この1句・・・
  私もこんなふうにうたってみたい^^;
  だってリフトは数分で登っていってしまうぅ
  悲しいですよ。

 



by ひろたん (2014-03-25 06:01) 

ひろたん

*のら人様
  
 2句・・・・・・・
 これって2句も歌われたらもう・・・・
 挑戦しないと行けませんよね(涙)
 すばやい動きをエメージトレーニングをして
 今年冬にきっとです。
 やる気になりました。
 これも2句におかげです!

 頑張りますぅ。


 
by ひろたん (2014-03-25 06:04) 

ひろたん

* Jetstream777様
  このスノーシューはリフトがあがります。
  登りには最適ですよ^^
  下りがおりにくいことがあります。
  急だと前にパタッと倒れてしまいます^^;
  雪だからそれもたのしいような・・・

by ひろたん (2014-03-25 06:07) 

ナビパ

リフトは苦手ですか。。。私は登りは大丈夫ですが下りは視覚的に怖いですね。^^;
by ナビパ (2014-03-25 06:50) 

ひろたん

* ナビパ様
  登りのリフトは大丈夫なんですか・・・
  良いですよね。
  登りの下りのだめですーー;
by ひろたん (2014-03-27 04:27) 

joyclimb

雪があるとどこでも歩けるなんて、とても楽しそうです^^
by joyclimb (2014-03-27 20:34) 

おど

スキー上があるからかも知れませんが、積雪多いですね。 スノーシューで、どこまでも歩きたくなるような斜面です。

by おど (2014-03-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。