SSブログ

伊吹山 [山]


 いつも高速道路から伊吹山を眺めていましたが、今回はようやく登ることができました[わーい(嬉しい顔)]
月日が立つのが早くて・・・・
2月23日のことです。やっとアップすることができました。

登山コース登り3時間30分・下り2時間30分・距離6000m・標高1377m
雪の状態によりましたが標準タイムで行くことができました。
22日は風が強く、お天気に変化があり、山頂でお昼はとれないような状態だったと聞きましたが
23日は風が程よく、お天気に恵まれました[グッド(上向き矢印)]

IMGP9146.JPG
噂に聞いていましたが
民家の駐車場に車を止めさせて頂き、案内のパンフレットを頂きました。
高橋さん宅です。靴洗い・着替室も利用ができて500円でした。
下山してみるとお茶・お茶菓子のサービスがあり、会話もできました。
サービス満点です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP9145.JPG

1合目までは雪がありません。
登山道は凍っていましたが、気温があがり解けたらドロドロの状態になるような・・

IMGP9108.JPG

20分くらいかけて1合目到着です。
スキー場は閉鎖になっています。

IMGP9109.JPG

2合目到着です。
雪がありません。

IMGP9111.JPG

3合目から雪を踏みしめることができました。

IMGP9114.JPG

5合目です。
雪がシャーベット状態です。アイゼンがないと滑ってしまいます。

IMGP9115.JPG

6合目の避難小屋に到着です。

IMGP9116.JPG

避難小屋は綺麗に整理されています。ここでアイゼンをつけて・・

IMGP9118.JPG

人気の山ですよね。
人が多く登っていました。雪上訓練をしているパーティーをしばらく見学しました。

IMGP9120.JPG

山頂です。

IMGP9123.JPG

展望が良くて・・・

IMGP9124.JPG

後姿をパチリ・・

IMGP9126.JPG

お土産屋さんも雪に埋もれています。

IMGP9129.JPG

下山をするときに尻そりを使用。
スピードが出過ぎて「怖い」[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP9135.JPG

1合目から登山口までは
予想どうりに靴がドロドロです。これで滑ったら全身が大変なことになる[ふらふら]

IMGP9138.JPG

高橋さん宅で
綺麗に靴も洗って、お茶を頂きました。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
この靴の泥土はなかなか取れません。このまま洗わないで持ち帰ると
ますます土が取れないような・・・・・

お風呂はいぶき薬草湯がありますと聞き、
行ってみると、満員で順番待ち、覗いてみると狭い更衣室
諦めて自宅のお風呂に入ることにしました[ふらふら]

コンビニからみた伊吹山です。
琵琶湖行程公園百名山でした。

IMGP9143.JPG






nice!(61)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 32

ナビパ

空が真っ青ですね。^ ^
気持ち良い空です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-06 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
本日は早朝からご訪問ありがとうございました~♪(^-^
伊吹山も季節が違うと全然違った山ですね。わたくしは5月でした。
雪の伊吹山も登ってみたいわ^^v
by mimimomo (2014-03-06 08:10) 

今造ROWINGTEAM

し、尻そりで下山!?
こわいよ~~(´;ω;`)

登山、おつかれさまでした♪
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-06 10:59) 

tochimochi

青空が気持ちいいですね。
尻ソリも快適に飛ばしましたか ^^
駐車場代、靴洗いさらにお茶お菓子つきとはリーズナブルです。


by tochimochi (2014-03-06 12:37) 

よしころん

いいお天気に恵まれましたね~^^
やはり雪山には青い空が似合います♪
私も先日谷川岳からの下山時、下にソリを敷いたらスピード出すぎて谷底まで突っ走りそうだったので、途中で無理やりソリを外しました ^^;
そのほうが足を使ってスピードがコントロールでき、ホッとしました(笑)
by よしころん (2014-03-06 13:03) 

m6324

お土産屋さんすごい雪で大丈夫かな~
by m6324 (2014-03-06 15:03) 

テリー

お天気に恵まれて、最高の雪山登山でしたね。私も、こういう雪山に登りたいですね。
by テリー (2014-03-06 21:12) 

joyclimb

ここでの尻そり、スピードが出過ぎて怖いですね(>_<)、
1-2合目は靴がドロドロになりますね。これらを私も経験しました。
by joyclimb (2014-03-06 21:48) 

ひろたん

* ナビパ様
  この日はお天気が良くて・・・
  良かったです。
  楽しかったですよ^^
  
by ひろたん (2014-03-06 22:22) 

ひろたん

* mimimomo様
  早い時間にお邪魔いたしました^^;
  この時期の伊吹は良かったですよ。
  最後の登りが急でしたが
  楽しかったです。
  花は望めないですが・・・
  5月も良いですよね^^
  
 
  
by ひろたん (2014-03-06 22:27) 

ひろたん

* 今造ROWINGTEAM様
  このそりはスピードがでてしまいます。
  怖いです。
  ピッケルでブレーキをと思っても
  効きませんでした^^;
by ひろたん (2014-03-06 22:29) 

ヴェール

素晴らしい天気の日に登られましたね。
伊吹山、新幹線の中からいつも見ていますがまだ登ったことは
ありません。標高差が1100m以上あるので、結構大変なのでは
ないですか。
駐車場やこの時期の登山情報、たいへん参考になりました。
by ヴェール (2014-03-06 22:38) 

ひろたん

* tochimochi様
  お天気が良いと気持ちが良いですよねぇ。
  この民家の高橋さん宅はサービスが良かったので
  またもや気持ちが良かったですよ^^
  数日前に山頂から「下山します」と連絡があり
  その後連絡が途絶えた方いますとニュースになりました
  伊吹山です
  無事に帰れたのかどうか・・・・
  
by ひろたん (2014-03-06 22:38) 

ひろたん

*よしころん様
  お天気だと良い感じです^^
  この尻そりは危険ですよね。
  止まらないですよね。
  そりを使わないでそのままが安全かもしれませんね。
  ブレーキをいっても効きません^^;
  これは怖いですね。
  足を使うと良いですね。
  私もそうしました^^
  
by ひろたん (2014-03-06 22:43) 

ひろたん

*m6324様
  このお土産屋さんは
  心配ですね。完全に雪に覆われています。
  雪を考えてたてているのかも知れませんね。
  
by ひろたん (2014-03-06 22:45) 

ひろたん

*テリー様
 単独峰は風が強いと厳しくなりますよね。  
 この日は最高でしたよ^^
 山はお天気ですよね。
 人も多かったです。

by ひろたん (2014-03-06 22:47) 

ひろたん

* joyclimb様
  以前にブログを拝見致しました。
  参考になりました。ありがとうございます^^
  尻そりは怖いですよね。
  早く下山できていいのですが・・・
  靴はドロドロですよ。
  あか土はなかなか取れませんでした^^;
by ひろたん (2014-03-06 22:50) 

kazumin

天気に恵まれて青空で気持ち良さそう!
尻ソリ…面白そうな怖そうな(^。^;)
今年は雪が多いのかな~!?
by kazumin (2014-03-06 22:53) 

ひろたん

*ヴェール様
  私もいつも眺めていた伊吹山でした。
  いつかはきっとと思っていましたが
  実現しました^^
  登りはそうきつくなくて、のぼりやすい山ですよ^^
  雪があるとある意味登りやすいのですが。
  いつかきっと登ってみて下さいね^^
  展望がとても良いです。
by ひろたん (2014-03-06 22:53) 

ひろたん

* kazumin様
  この時期は雪が多かったのでしょうか。
  今年は全体的に多いのかもしれませんね。
  シャーベットの雪は
  歩きにくいです^^;
  ピッケルが効きません。
  お天気が良いと気持ちが良いです^^
  尻そりは怖いような・・・
by ひろたん (2014-03-06 22:59) 

はせお

こんばんは。
琵琶湖、まだ雪があるんですね。
空気が澄みきっているようで、気持ちいいでしょう(^-^)
by はせお (2014-03-07 00:09) 

OJJ

2月の伊吹はこんな雰囲気ですか・・湖西線から見たら雪が白いけど結構上までぬかるんでいるのですね・。
まだ測候所があった頃雪道を登ったのを思い出しました~
by OJJ (2014-03-07 08:35) 

Jetstream777

穏かそうで青空の伊吹山登山、 よかったですね。
積雪期で標準タイムでの登頂とはさすがです。
風が強かったらさえぎるものないんで、厳冬期の手強い登山になりそう。 しかも淀みのない上り坂が続きますね。
リフトが使えればいいんですが・・・ (笑) 未踏の百名山です。
by Jetstream777 (2014-03-07 11:30) 

のら人

天気が良くて良かったですね。 ^^
温泉は残念。
これからの春の雪はドロドロで苦労しそうです。
by のら人 (2014-03-08 19:59) 

山子路爺

お疲れぇ~~~
ソリ……やってみたいなぁ~~~。

by 山子路爺 (2014-03-10 00:20) 

ひろたん

*はせお様
 伊吹山はまだ雪がありましたよ。
 最近はまだ寒くなって
 積もっているかもしれませんよね。
 お天気が読めませんね。
 昨日もこの辺、雪がぱらつきました。

by ひろたん (2014-03-11 04:52) 

ひろたん

* OJJ様
 いつも眺めていましたが行って来ました^^
 人が多くて銀座見たいですよ。
 人気なのですね。お風呂は期待できません。

by ひろたん (2014-03-11 04:53) 

ひろたん

* Jetstream777様
  リフトがあればもっと手軽にいけるのですが・・・
  けど
  リフトは怖くて乗れませんからちょうど良かったのかも^^;
  山頂手前は結構急登になりますよ。
by ひろたん (2014-03-11 04:56) 

ひろたん

*のら人様
 これからはどろどろですよね^^;
 土が綺麗にとれません。
 これが嫌ですね。
 汗をかいた後はやはり温泉ですが
 ここは期待できません。
by ひろたん (2014-03-11 04:58) 

ひろたん

* 山子路爺様
 はい・・・
 尻そりは怖いですよ・・・・・
 急にスピードがでて止まらない・・
 ピッケルが効かない・・・
 そんな感じです^^;
by ひろたん (2014-03-11 05:00) 

ナビパ

雪山に青空が気持ち良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-11 06:05) 

kohtyan

7月にバスで上がったことがあります。
お花の写真を撮りに行きました。
冬の伊吹山は、厳しいでしょうね。
by kohtyan (2014-03-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。