SSブログ

涼しさを求めて生野銀山  [雑記]


 毎日暑いですよね[ふらふら]
 今回はメンバーさんと、年中気温13度の世界に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

 近代化産業遺産認定・日本の地質百選です。

ホームページです。
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/about/about01.html

 生野銀山は大同2年(807)年に発見されたと伝えられ、室町年間の天文11年(1542)には銀鉱脈の本格的な採掘が始まったそうです。

代官所門です。

IMGP7675.JPG

観覧所要時間 約40分・ガイド付きは約1時間でした。
バランティアガイドをお願いしました[わーい(嬉しい顔)]

駐車場は無料で210台止めれます(広いですよ[exclamation×2]
障害者は手帳を提示で半額でした。一般900円です。

アンダーグランドのロマンあふれる世界を体験して下さい。あなたの知的好奇心はきっと満足するはずですと案内があります[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMGP7685.JPG

鉱山資料館です。
坑内模型 江戸時代の鉱石を掘り出す作業を再現[exclamation×2]

想像のできない世界で、辛い世界のような・・・・

IMGP7688.JPG

明治元年、政府鉱山となった銀山にフランス人技師ジャン・フタンソワ・コァニェが着任し、軌道や捲揚機の新設などの数々の先進的施策のより、目覚ましい近代化を成し遂げたと説明がありました。

金香瀬抗口
フタンソワ・コァニェによるフランス式の石組で築造されたアーチ型の抗口にも開鉱当時の面影が残っていました。

IMGP7694.JPG

日本人が作った抗口です[exclamation×2]

IMGP7696.JPG

いよいよ抗口から中に入ります。
「涼しい~~」そんな声が上がりました。半袖から長袖に着替えるメンバーさん[exclamation×2]

ガイドの説明で、「うんうん、凄い」なんて言えながら進んでいきます。

IMGP7697.JPG

その時代の姿が見られます。

IMGP7701.JPG

坑内には、こんな案内が・・・

IMGP7704.JPG

近代採掘ゾーンです。

IMGP7706.JPG

人が這って通った江戸時代の坑道に狸掘りの生々しいノミ跡や鉱脈が見れます。

IMGP7713.JPG

この狭い所を・・・

IMGP7720.JPG

何よりも楽しい食事とあります。

IMGP7725.JPG

メンバーさんと食べた、昼食です[わーい(嬉しい顔)]
皆さん同じです。今回は「野菜がない~~」そんな気持ちで食べました。
メンバーさんの実行委員が決めてくれますので、贅沢は言えません[exclamation×2]

IMGP7669.JPG

年中13度[exclamation×2]
 播磨の地酒 「酒岳堂」
 ヤエガキ地蔵株式会社
 長期熟成貯蔵されています。

思わず「岳」と叫んでしまいました。「どんな味かな[exclamation&question]

IMGP7703.JPG

迷わず、買ってしまいました。姫○(ひめまる)[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 製造量は関西第2だそうです。、社内にはバイオ研究所を持つ、ヤエガキ酒造があり、酒岳堂は長年九州に負けない焼酎はないかと探し、長期にわたり熟成の眠りについていた地元播磨産の原酒を見つけだし、麦焼酎10年熟成を発売していました。

さっそく帰ってきて、飲んで見ました。
「柔らかくて円熟した口当たり・・・」美味しいです[グッド(上向き矢印)]

IMGP7736.JPG

ほかにもお土産がありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7733.JPG

団体さんで、この涼しいひと時を過ごしました。
学ぶことが多かった今回のレクレーションです。
冬にいくと温かくなりますか[exclamation&question]

坑内は、湧水が絶えず流れていて美味しいお水ですよね。

自然の中にある、生野銀山は思い出になりました。
お土産も買ってくることが出来ました。
またメンバーさんとレクレーションを考えていこうと思っています。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 24

OJJ

生野銀山+播磨焼き本舗とソーメン流し+アユの塩焼き・・・考えたけどソーメンになりました~ 銀の馬車道はまた今度・・
by OJJ (2013-08-25 21:21) 

tochimochi

昔の鉱山の厳しい生活が偲ばれますね。
なかなか知ることの出来ないことも学ばれたことでしょう。
それにしても年間を通して13度とはすごいですね。

by tochimochi (2013-08-25 21:38) 

ひろたん

*OJJ様
  ~ 銀の馬車道はまた今度・・
  今度行ってくださいね。アユの塩焼きも良いですよね^^
  近くに良い所がありますね^^
by ひろたん (2013-08-25 22:05) 

ひろたん

*tochimochi様
 この時期に13度は良かったですよ^^
 涼しいよ~~~
 けど現実の厳しい生き方に考えさせらることが
 多かったです。
 掘れば掘るほど気温が上がる、これも辛いですよね。
 厳しいです^^;
by ひろたん (2013-08-25 22:07) 

Jetstream777

今の時期、涼をもとめるには格好の見学となりましたね。+レクレーションと見聞向学にはいいでしょう。 !(^^)!
当時は坑道を掘って採掘するのいうのは大変な作業だったと思います。
姫〇、 名前からしてユニークですね。(笑)
by Jetstream777 (2013-08-25 22:39) 

山子路爺

今年は山も暑いようで……
そうか地下に潜れば涼しいという事ですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-08-26 12:39) 

ひろたん

* Jetstream777様
 このプランは良かったです。
 地下ですから^^
 涼しい反面、厳しい現実を目のあたりにして
 これは複雑でした。
 この麦焼酎は美味しいです
 やはりロックですね^^
by ひろたん (2013-08-26 18:20) 

ひろたん

*山子路爺様
 今年は暑くて、レクレーションは何処にも行けないなんて・・・
 探しました。
 地下です。今回学んでしまったのが
 地下深くなると、暑くなることでしたよ。
 13度がいいです^^
by ひろたん (2013-08-26 18:22) 

ナビパ

年間を通して13℃は凄い世界ですね。
出てきたくなくなってしまいそうです。^^;
by ナビパ (2013-08-26 18:49) 

ひろたん

* ナビパ様
 年中は良いですよね^^
 涼しいひと時でした。でたら暑い~~
 じわじわと暑さが体に感じてしまいました。
by ひろたん (2013-08-26 22:27) 

まき

☆生野は父の出身地なんです♪
生野銀山も3回ほど行ったことがありますが~昔と違うお写真もあったりするので やはり よりよく見ることができるようになってきているんですね(^_-)-☆
新鮮な気持ちで見させていただけました♪
お盆は生野にも御墓参りに行きましたが。。。昔は涼しい所だったのですが最近は暑くて暑くて~と叔父達も言っていました(^_^;)
避暑に生野銀山っていいですね♪
お勉強し直しに もう1度行きたくなりました~!
by まき (2013-08-26 23:08) 

のら人

坑内は涼しいんですね。 ^^
最近やっと、下界も涼しくなってきましたね。
お弁当には野菜が少しは欲しいところですね。 ^^;

by のら人 (2013-08-27 08:14) 

今造ROWINGTEAM

鉱山見学、いいなぁ。
興味があります。
ずっと13度で保たれてるんですね~~!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-27 15:34) 

ひろたん

* まき様
 >生野は父の出身地なんです♪
   
   自然がたくさんあっていい所ですよぇ。
   気に入りました。
   観光を目的として頑張っているようですよ。
   13度の世界は天国でした。
   この生野は昔は涼しかったのですよね。
   最近は暑い・・・・・
   温暖化ですかね。
   また訪れてくださいね。
by ひろたん (2013-08-27 19:45) 

ひろたん

*のら人様
 最近、朝、晩涼しくなってきましたよね。
 この時期がこの観光がよかったのだと思っています。
 お弁当の野菜がもっとあったら良かったかなぁ。
by ひろたん (2013-08-28 07:31) 

ひろたん

*今造ROWINGTEAM様
 
  ねね様
  13度は良かったですよぉ。
  ひんやりでした。
  足元もひんやりで、水で濡れていました。
  滑る~~~
by ひろたん (2013-08-28 07:32) 

nousagi

確かに、こういうところ涼しいですね。
でも、出てくるとなぜかホッとします。
狭い穴の中はちょっと・・・。(^_^;)
お酒、ぐいぐいといける口ですか?(^^)
by nousagi (2013-08-28 18:33) 

ひろたん

* nousagi様
  狭い所が苦手です^^;
  涼しい反面に辛いなんて思ってしまいました。 
  
  お酒です。
  少しいけます^^
  10年間寝かした焼酎はとても美味しくて・・・


by ひろたん (2013-08-28 22:09) 

テリー

洞窟の中が、こんなに、涼しいとは、予想外でした。
by テリー (2013-08-28 23:55) 

ひろたん

*テリー様
 一時に涼しい所も良いですよね^^
13度は良い感じでした。
探したら素敵な所がありますよね。近くでね。


by ひろたん (2013-08-29 07:13) 

mimimomo

こんにちは^^
銀山と言うとテレビの時代劇に出てくる金山の苦しい大変な仕事を思い出します。
地下に潜って鉱石を掘るって大変なお仕事ですよね。
しかしこの暑い日日に涼しいところに潜れてよかったですね^^
by mimimomo (2013-08-30 14:43) 

ひろたん

* mimimomo様
  潜ってきました。
  涼しかったですよ^^
  地下で仕事の苦労も目の当たりにしてきました。
  「大変でしょう」そんな言葉をかけながらです。
by ひろたん (2013-08-31 13:10) 

LittleMy

中学生の時に,行った思い出があります.
でも,ほとんど記憶に残らず・・・
今から考えたら,もったいないことをしました.
by LittleMy (2013-08-31 21:00) 

ひろたん

* LittleMy様
 行ったことがある・・・・・
 けどその記憶があるのですよね。
 それは素晴らしいと思いますけど^^
 記憶とはそう長くはもちませんよね。
 かすかで良いと思います。
by ひろたん (2013-08-31 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。