SSブログ

金勝アルプス [山]


劒岳の山頂には行けずに、帰路の途中で登りました、金勝アルプスです[わーい(嬉しい顔)]

上桐生~オランダ堤堰~分岐~国見岩~重岩~天狗岩~鶏冠山~落ヶ滝~上桐生

                                         ( 約3時間30分)

スマホで現在地を確認しながら歩きましたよ。

IMGP7102.JPG


案内板を見ながらです。

IMGP7057.JPG

江戸時代は禿山だったとありました。
伐採で災害もありましたと書いています。

IMGP7056.JPG

この辺までは広いハイキング道になっています。

IMGP7059.JPG

SOSの案内もあり。

IMGP7061.JPG

沢と正規の登山道になります。
シダが足元に触り、感触が何とも言えないような・・

IMGP7062.JPG

ここから歩いて行くと、岩が多くなります。
名神高速道路が見えています。「帰りに走る道路だ」と会話しながら歩きましたよ。

IMGP7068.JPG

巨大な岩がのっています。転がってこないかなと思って・・

IMGP7071.JPG

これも危険だと思いながら・・[がく~(落胆した顔)]

IMGP7072.JPG

ここからの登山道はザレザレ・ズリズりです。[ふらふら]
下りが怖いと思うような所です。

IMGP7074.JPG

岩の間を登って見ました[わーい(嬉しい顔)]
登るのは簡単で降りるときはどうなるかな・・確保をしていない[exclamation&question]

IMGP7078.JPG

遠くから見えた岩の感じがこのように・・・

IMGP7080.JPG

天狗岩のハングしている岩ですよ。

IMGP7082.JPG

いつかクライミングをしていたのかな
古いリングがありました。「確保器があるのに車の中で」・・・

IMGP7087.JPG

手を広げたような岩がありました。
手を挙げて広げてみました[ー(長音記号1)]

IMGP7090.JPG

沢があり、いい感じに水が流れていました。
暑い時期でも流れているのかな・・・

懸垂下降ができる岩です。

IMGP7095.JPG

3時間の登山でした。
時間があるときは、このように行きたい山を探しておくのもいいのかもと思います。
予定通りにはいかない山行です。

IMGP7101.JPG

このザックはアライのザックですが、天蓋に付いているバァクルがなくなっていました。[がく~(落胆した顔)]
「何処でなくしたのかな」と・・[もうやだ~(悲しい顔)]
早月尾根です。細引きでどうにかしまるようになりました。
普通は取れないですよね。
色んなことが起きますけど、その対処ができるように日々の訓練ですよね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
ちょっとスリルはあるけれど面白そうですね~
ずりズリの下りは嫌ですよね。先日そんなところを下りました。雨が少ないと
どうしても滑りやすくなって・・・
剣山には登れなかったけれど、楽しめたようですね^^v
by mimimomo (2013-05-25 17:45) 

Jetstream777

目的の山が行けない場合はありますよね。 そんな時の予備の山があるといいですね。 やはり岩登りの血が騒ぐようですね。 (笑)
アライのザックは丈夫だと聞いてましたが、バックルがとれるとは! バックルならペアのサイズが合えば修理できますね。
by Jetstream777 (2013-05-25 18:33) 

nousagi

面白そうなところですね。
積み重なった岩も面白い形をしていて
景色も良さそうで・・・。
予定がちょっと狂ってしまってということ
有りますね。
そんな時のためにいつもいろいろ見ておいて
ストックしておくといいですね。
by nousagi (2013-05-25 18:35) 

ナビパ

岩は自然界のアートですね。
不思議な形に目を奪われます。
by ナビパ (2013-05-25 18:52) 

よしころん

コールポイント!これはいざというとき助かりますね~~
by よしころん (2013-05-25 19:12) 

tochimochi

奇岩の多い山ですね。
落ちそうな岩もどうして出来たか不思議になります。
クライミングもできそうで楽しめそうです。
剱岳は残念でしたが、予備の山を考えておいてよかったですね。
by tochimochi (2013-05-25 22:09) 

おど

湖南アルプスの登頂は成功したようですね。 ここは、比較的近いところなのですが、中々行く機会がありません。 岩場が多くて楽しめる所ですね。 山行のサブ案は考えておいたほうが良いですね。 登山口までいけるかも分かりませんし・・・。

by おど (2013-05-26 10:43) 

のら人

素晴らしい岩山です。 滋賀県にも面白い山があるんですね。^^
アライのザックは丈夫そうですが、壊れる事があるんですね。
往々にしてクライマーはほとんどザックには無頓着でメーカーに拘らず、丈夫なものを選んでいる人が多いですよね。
by のら人 (2013-05-26 13:13) 

OJJ

金勝アルプス、岩の感じが面白そうですね~メモメモ)
by OJJ (2013-05-26 16:52) 

LittleMy

すごい岩ですね。
景観です☆
by LittleMy (2013-06-01 20:45) 

Ryu

こんな奇岩がある岩山があるのですね!
たしかに、恐怖心もわいてきますね。
山より岩が好きなのかなひろたんは…?w
by Ryu (2013-06-03 22:53) 

kamoshikanagai

フリークライミングのトレーニングを積んで、今夏はもう一度早月尾根を登って剱岳の核心部ですね。
by kamoshikanagai (2013-06-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸花鳥園高御位山トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。