SSブログ

石鎚山登山 その2 [山]

石鎚山 1982m

土小屋登山道~第一ベンチ~第2ベンチ~第3ベンチ~南尖峰~天狗岳~石鎚山山頂
土屋分岐~第3ベンチ~第2ベンチ~第1ベンチ~土小屋登山道

東稜コースはバりエーションコースために、コースにはテープやマーキングはありません


登山口です
ここで高度計を合わせます

IMGP5299.JPG石鎚神社です

IMGP5300.JPG

案内板を見ながらです

IMGP5301.JPG

整備された登山道でした

IMGP5306.JPG

見えてきました
石鎚山です。雄大に見えました

IMGP5310.JPG

ベンチに到着です

IMGP5315.JPG

ここはまだ一般登山で歩きやすいです

IMGP5316.JPG

また違った石鎚山です
北壁が見えてきました

IMGP5319.JPG

第3ベンチです

IMGP5320.JPG

このベンチは休憩の登山者が多かったです
ここからバレエーションルートに入るので、念のためハーネスをつけました
登山道に向かって左側に細い踏み跡がありました

IMGP5322.JPG

一般登山道からは見えない所に、この禁止の看板がありましたよ

IMGP5323.JPG

木の枝で登山道は歩きにくかったです
他のパーティーの方、2人に会いました。これから東稜を登ると言うので
しばらく一緒に歩くことにしました
このパーティーは、昨日にあの北壁をアブミを使って登ったそうです
「凄い」・・・最初から最後までアブミだったそうです

垂直でアブミがないと登れないと教えて頂いて・・・

IMGP5325.JPG

紅葉を見ながら笹のあれた尾根を登っていきます

IMGP5326.JPG

IMGP5327.JPG

あの岩を回り込み笹滝を登っていきます

IMGP5329.JPG

IMGP5333.JPG

振り返ると、こんな風景が・・・

IMGP5335.JPG

笹谷が急になってきました

IMGP5337.JPG

細く踏み跡がありましたよ

IMGP5343.JPG

トラバースが出てきました

IMGP5345.JPG

振り返るとこんな所を登って来たんだと思ってしまって・・

IMGP5346.JPG

後から登ってくるパーティーが小さく見えます

IMGP5348.JPG

IMGP5349.JPG

最後の登りです
岩がハングしていました。ひろたんはすぐ横にあるクラックを登った

IMGP5350.JPG

ようやく山頂です
ザイルを持って行ったのですが、使うことはなかったですよ

IMGP5358.JPG

ここまで登ると山頂の祠付近に大勢の人が見えました

IMGP5364.JPG

天狗岳山頂も人が多い・・

IMGP5367.JPG

この北壁がこんな風で・・・・

IMGP5373.JPG

この天狗岳山頂は一般登山者で人が多くて
行き交うのに大変です

IMGP5375.JPG

北壁をみてみた・・・
垂直で凄いです

IMGP5378.JPG

確保の支点がありましたよ
上からは登ってくる方の姿が見えません

IMGP5381.JPG

山頂からみた天狗岳です

IMGP5384.JPG

人が多いので、短時間で下山です

三の鎖は工事中でした。時間がかかるのですよね

IMGP5400.JPG

土屋分岐から土小登山口に向かって下山するときに
見えました
あのクライマーの姿が・・・
逆光でなんとも暗い写真になってしまいました

IMGP5409.JPG

ここからは落石に注意です

IMGP5412.JPG

戻ってきました
国民宿舎の駐車場です

IMGP5420.JPG

帰りはスカイラインを通って帰ってきました
北側からの石鎚山を見れます
また違った石鎚山がとても綺麗に見えましたよ

IMGP5429.JPG

あの北壁のクライマーを思い出しながら・・・[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
また、うどんを1杯食べて、石鎚山の余韻を残して自宅へと帰ってきました

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 23

ナビパ

凄い険しいコースなのに人の数が多くて驚きました。
切りだった山々が迫力です。^^;
by ナビパ (2012-11-01 21:43) 

OJJ

天狗岳って言うのでしたか・・・祠から山頂に向かう時、岩の傾斜がきついので斜面側に身体を這いつくばって靴を滑らす人が多くて大変でした。
北壁を登る人がいるんですね~うどんを4杯食べてでも・・笑)
by OJJ (2012-11-01 21:49) 

☆はな

さすが ひろたんさん ъ(^ー^)good
石鎚でも 登り方が違うのですね^^
土小屋というので 国民宿舎かと思うと テントだし
山頂からの天狗岳の写真 ほしいくらい素敵ですね
by ☆はな (2012-11-01 23:56) 

m6324

山頂のとがったところに人がたくさんいますね!
by m6324 (2012-11-02 01:29) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした。凄いですね~ わたくしは登るとすれば一般道です^^
by mimimomo (2012-11-02 06:04) 

すずらん

お天気も最高! 空が真っ青で素晴らしい~!
by すずらん (2012-11-02 06:45) 

のら人

凄いですね。北壁。 ^^
石鎚もバリルートがあるんですね。
ササ藪のバリルートは面白そうですね。
最後の岩壁を男性の写真で、アンダーホールドしてましたね。
それにしても、見ごたえがありました。
by のら人 (2012-11-02 08:36) 

tochimochi

石鎚にもバリルートがあるんですね。
それもすごい急傾斜のようで ^^;
核心は最後の岩場ですね。
登り終えたときの充実感は大きかったと思います。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2012-11-02 08:50) 

テリー

北壁、すごいですね。
お疲れ様でした。北鎌を制覇しちゃうと、ほかのコースは、簡単に見えるのでしょうね。
by テリー (2012-11-02 12:27) 

ひろたん

*ナビパ様
 >凄い険しいコースなのに人の数が多くて驚きました

  そうですよね
  一般登山道は人が多いです
  ルートにはロープウエーがあり、登りやすい山になっています
  この切り立った山が魅力ですよね^^
by ひろたん (2012-11-02 22:00) 

ひろたん

*OJJ様
 >・祠から山頂に向かう時、岩の傾斜がきついので斜面側に身体を這   いつくばって靴を滑らす人が多くて大変でした。

   しっかり三点で登らないといけませんよね
   ロープウエーがあるからといっても
   その先が大変ですよね

   >北壁を登る人がいるんですね~うどんを4杯食べてでも・・笑)
   
    うどんをたくさん食べてもここはきついですよね^^;
    のぼれるなら登ってみよう・・北壁で・・・
    今回は残念です
    もしや
    トレをしても登れないかもです^^;;
by ひろたん (2012-11-02 22:04) 

ひろたん

*☆はな様
 
  >さすが ひろたんさん ъ(^ー^)good
   有難う御座います
   嬉しいです^^

   >土小屋というので 国民宿舎かと思うと テントだし
    山頂からの天狗岳の写真 ほしいくらい素敵ですね

    テントでね
    この空間がとても良いですよね
    小屋は雨の日にしますね

    この山頂からの天狗岳の展望が素敵ですよね
    大好きになりました
    石鎚山です^^

by ひろたん (2012-11-02 22:09) 

ひろたん

*mimimomo様

 > わたくしは登るとすれば一般道です^^
   
    十分ですよね
    ここの天狗岳も一般登山道でも
    厳しいですよね

    いつかきっとね^^
by ひろたん (2012-11-02 22:12) 

ひろたん

*m6324様

  この山は岩山ですよね
  切りたった岩がいいのですよね
  魅力です^^
  それにしても銀座みたいに人が多いです
by ひろたん (2012-11-02 22:15) 

ひろたん

*すずらん様

  これでお天気が悪いと最悪ですよね
  良かったです
  これでまた頑張れます^^
by ひろたん (2012-11-02 22:17) 

ひろたん

*のら人様

 >凄いですね。北壁。 ^^
   
   この垂直が凄いですよね
   ぶるぶるです^^;

 >ササ藪のバリルートは面白そうですね

   この笹はしっかりしていて
   持ってもびくともしません。強いですよね
   これで助かりました
   剥がれてきては登れませんです

 >最後の岩壁を男性の写真で、アンダーホールドしてましたね

   この男性がアブミで北壁を登った方です
   凄いですよね^^
   最初から最後までです
   けど怖かったと言っていました
   本当かな??



 
 
by ひろたん (2012-11-02 22:25) 

ひろたん

*tochimochi様

 >それもすごい急傾斜のようで ^^;

   凄いですよね。垂直です
   これって怖いなんて思ってしまいます
   
 >北鎌を制覇しちゃうと、ほかのコースは、簡単に見えるのでしょうね。

   それなりに厳しい所がありますよね
   もっともっとと追及したい心境になります
by ひろたん (2012-11-02 22:29) 

ひろたん

*テリー様

 >北鎌を制覇しちゃうと、ほかのコースは、簡単に見えるのでしょうね。

   北鎌は時間がかかりますが
   ここは短時間で登れますよ^^

   またスケールが違いますよね
   けど自信につながります

by ひろたん (2012-11-02 22:32) 

CARRERA

一般ルートとバリルートが混在していて面白そうな山ですね。
垂直の北壁はチョッと恐そうだ。。

by CARRERA (2012-11-02 23:56) 

ひろたん

*CARRERA様
 
  このバリルートがまた楽しかったですよ^^
  垂直はちょっとね
  眺めるだけの山行でした
by ひろたん (2012-11-03 18:08) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問~有難うね~♪
by mimimomo (2012-11-04 19:01) 

ひろたん

*mimimomo様
 いつもありがとうございます^^
by ひろたん (2012-11-06 20:23) 

joyclimb

険しいコースですね。
石鎚山には何度か登っていますが、このコースは知りませんでした^^;
最後の登り付近、一般の登山者には難易度がとても高そうです。
by joyclimb (2012-11-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石鎚山登山クライミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。