SSブログ

園芸 [雑記]

今回[exclamation×2]
初めての園芸に取り組みました。メンバーさんと説明書を読みながらです
成長が楽しみです。元気に育ってほしいと思っています[わーい(嬉しい顔)]
お花・野菜を植えました

木陰で種を植えて
発芽したら太陽のあたる所に移動しましたよ[exclamation×2]

IMGP3891.JPG

畑のジャガイモがこんなに大きくなりました
これってまびかないといけませんよね

美味しいジャガイモになりそうで・・
カレーに入れる・味噌汁に入れる、など色々な会話ができます[わーい(嬉しい顔)]
けど「まだこれからだよ~」手入れをしないと・・・

IMGP3892.JPG

畑のキューリが発芽しました
そんなに時間がかからないで発芽するのですよね

これまた
酢の物にしよ・・・など[ふらふら]「手入れだよ」

IMGP3893.JPG

これからたくさんのお花が見れます
大好きなアジサイが元気に成長しています

IMGP3895.JPG

初めての取り組みで
どうなるのかなと思いましたが、これも学びですよね
メンバーさんの活き活きした姿を見れるのが一番楽しみです

[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

何かに取り組んでいると
日頃の抱えている悩みが飛んでしまうような姿に
目を見張ります。「元気になって欲しい」そんな気持ちを込めています

nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 33

のら人

自分も早く畑で野菜を作りたいです。
夏は自分が作った胡瓜やトマトやスイカにかぶり付く醍醐味。いいですね。
園芸でも山歩きでも、夢中だと俗世と煩悩を忘れられますよね。
でも自分は、山中でも煩悩が納まりませんが・・・。 ^^;
by のら人 (2012-05-03 12:07) 

テリー

自分で育てた野菜、収穫が楽しみですね。
by テリー (2012-05-03 15:17) 

m6324

これからの成長が楽しみですね。^^
by m6324 (2012-05-03 15:25) 

ナビパ

成長してそして収穫の時にまた最高の笑顔が見れますね。
by ナビパ (2012-05-03 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
植物を育てるって良いですね~
指先使うし、緑を見られるし・・・
おまけに収穫できれば美味しいお野菜食べられるし^^
確かにお手入れは大変だけれど(><;
by mimimomo (2012-05-03 20:18) 

OJJ

昨年の雨台風で借りていた畑が崩れて、今年は別の場所でやり直し・・
タマネギは半分が消えてしまいました~涙)
土作りは結構大変ですね~カボチャとソーメン瓜、ズッキーニに挑戦中!
by OJJ (2012-05-03 20:26) 

tochimochi

自分で育てた花や野菜は成長する過程も楽しみですね。
みんなで植えると会話も弾んでそれも楽しみ。
皆さんの心も開いていきますね。

by tochimochi (2012-05-03 21:31) 

joyclimb

成長&収穫が楽しみですね^^
人の活き活きした姿を見ると、こちらも元気になりますね^^
by joyclimb (2012-05-03 21:33) 

Jetstream777

園芸は手入れが大変でしょうが、 自然と接しながらすることっていいと思います。 キューりは軽く塩もみして、山で味噌をつけて食べたら最高ですよ。 また、紫陽花の開花が楽しみですね。
by Jetstream777 (2012-05-04 00:04) 

たまさん

中々よい感じに育ってますね。
来週くらいには我が家も畑作りかな。
by たまさん (2012-05-04 00:18) 

kamoshikanagai

種から育てる園芸楽しそうですね。
芽を出してくると毎日が楽しいですよね。
私もアサガオと百日草はは毎年種まきからです。
by kamoshikanagai (2012-05-04 06:49) 

水郷楽人

やっぱり自分で栽培した野菜を収穫する楽しみは格別ですね。何歳になってもイモ掘りは夢中になってしまいます。(笑)。。
by 水郷楽人 (2012-05-06 12:51) 

OJJ

いつかひろたんさんが歩いた道が今はエライことになっていますね~
白馬から小蓮華、栂池・・・奥穂高から涸沢岳・・・爺も。
by OJJ (2012-05-06 21:57) 

kazumin

←だいぶ山は春らしくなってきましたね♪
チューリップも綺麗♪
↑凄い!色々な種類の花も蒔いたのですね!
また花の成長も楽しみにしています♪
もちろんキュウリやジャガイモもね!(^^)!
by kazumin (2012-05-06 23:01) 

ひろたん

* のら人様
  夏は自分が作った胡瓜やトマトやスイカにかぶり付く醍醐味。いいですね
  これがいいですよね
 これからメンバーとともに収穫を楽しみにしています
 これって心のケアですよね
 山にいき・・考えることができる、これがいいですよね
by ひろたん (2012-05-07 21:42) 

ひろたん

*テリー様
 これからが楽しみです
 これって一人ではできません^^
by ひろたん (2012-05-07 21:43) 

ひろたん

* m6324様
 収穫が・・・
 楽しみをたくさんもって、生きることが
 心の癒しですよね
by ひろたん (2012-05-07 21:44) 

ひろたん

*ナビパ様 
 楽しみの笑顔ですよね
 これから元気になって欲しい、そんな願いがあります
by ひろたん (2012-05-07 21:45) 

ひろたん

* mimimomo様
  植物を育てるって良いですね~
  指先使うし、緑を見られるし・・・
  これですよね。心のリハビリです^^
by ひろたん (2012-05-07 21:48) 

ひろたん

* OJJ様
 園芸をされているのですよね
 これから
 失敗もありです
 教えてくださいね^^
by ひろたん (2012-05-07 21:50) 

ひろたん

*tochimochi様
  みんなで植えると会話も弾んでそれも楽しみ。
  皆さんの心も開いていきますね
  まさにこれが目的です
  すばらしいコメントありがとうございます^^
by ひろたん (2012-05-07 21:51) 

ひろたん

* joyclimb様
  人の活き活きした姿を見ると、こちらも元気になりますね^^
  これが今の仕事です
  頑張りますね

by ひろたん (2012-05-07 21:53) 

ひろたん

*Jetstream777 様
 キューりは軽く塩もみして、山で味噌をつけて食べたら最高ですよ。 ま  た、紫陽花の開花が楽しみですね。
 山にもっていきますね^^

by ひろたん (2012-05-07 21:54) 

ひろたん

* たまさん様
 来週くらいには我が家も畑作りかな。
 教えてくださいね
 これからアップしていきます、成長を^^
by ひろたん (2012-05-07 21:56) 

ひろたん

*kamoshikanagai 様
 種から育てる園芸楽しそうですね
 これかれです。初めての園芸です
 どうなることやら^^;
by ひろたん (2012-05-07 21:57) 

ひろたん

*水郷楽人様
 やっぱり自分で栽培した野菜を収穫する楽しみは格別ですね
 そうです 
 教えてくださいね^^
by ひろたん (2012-05-07 21:59) 

ひろたん

* OJJ 様
 いつかひろたんさんが歩いた道が今はエライことになっていますね~
 白馬から小蓮華、栂池・・・奥穂高から涸沢岳・・・爺も。

 ご冥福をお祈りいたします
 なんと悲しいことです
 こんなことになるなんて、なんとも涙がでます
 もっと方法があったではないかと
 悔やまれます

by ひろたん (2012-05-07 22:01) 

ひろたん

* kazumin様
  花の成長も楽しみにしています♪
  もちろんキュウリやジャガイモもね
  これからアップしていきますね
  応援してくださいね^^
by ひろたん (2012-05-07 22:02) 

でぶねこ

収穫が楽しみですね(^^)
by でぶねこ (2012-05-09 19:47) 

ひろたん

* でぶねこ様
 これからが楽しみです
 けどお世話ができるかがとても心配です
by ひろたん (2012-05-12 09:55) 

たかれろ

じゃがいもは、茎を2~3本だけ残して
あとは「芽かき」をした方が、イモ部分が成長しますよ^^b
by たかれろ (2012-05-13 10:10) 

ひろたん

* たかれろ様
 ありがとうございます
 これからしてみますね。小さいイモではなくて
 大きいイモがいいなぁ・・・・
by ひろたん (2012-05-13 11:38) 

nuevo8hola

育てることの喜びと、楽しい収穫の喜びが
心を豊かにしてくれますね。
by nuevo8hola (2012-05-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。