SSブログ

八ヶ岳 根石岳 [山]

ひろたんの手首の怪我も回復の兆しです[わーい(嬉しい顔)]

まだ怪我をしていない
八ヶ岳の根石岳の様子です
文字が少ないですが見てくださいね

このキャタピラの車に乗りたいですよ
雪が少ないから乗れません[ふらふら]

IMGP3156.JPG
夏沢鉱泉からは何とあの北アルプスが見えました
素敵ですよね
雪の景色です・・[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3164.JPG

この分岐まで
アイゼンを付けて登りました


IMGP3178.JPG

ヒュッテ夏沢は営業していません

IMGP3186.JPG

この標識をみて
根石に迎えます


IMGP3187.JPG

根石山荘に
あの山と渓谷と提携している写真家がいました。不注意でこんな風になりましたといっていました
なんとこの姿にひろたんがなるとは思いませんでした

IMGP3212.JPG


根石岳山荘です
小屋の周りの雪は風が強くて飛んでしまって積もりません

IMGP3215.JPG

風が強くて
31日は無風だったと聞いています
山頂に到着です

IMGP3221.JPG

天狗岳を横目で見ながら
いけません[もうやだ~(悲しい顔)]

風がなかったら行けたのですが・・

IMGP3216.JPG

夏沢鉱泉の正月料理です
美味しいよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3168.JPG

IMGP3177.JPG

そしてこの小屋のご主人から
これまでの歴史を聞きました
涙が出そうなな話がありましたよ・・・
けど温かいそんな雰囲気です

IMGP3170.JPG

また行きたい小屋です
行けるのは・・
幸せを感じます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

怪我をしないで
登山をするとは今回身にしみました
充分な技術を習得する必要を改めて思いました

nice!(35)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
お正月を山小屋で過ごせるなんて、羨ましくってしようがありませんよ。
by mimimomo (2012-01-10 08:02) 

tochimochi

怪我も回復の兆しで何よりです。
まだ自由の利かない手でのブログ更新もお疲れ様です。
小屋で正月を迎え、食事をしてお話を聞く・・・いい雰囲気ですね。
これで天狗岳が登れれば言うことなかったのでしょうが、やはり安全第一ですね。

by tochimochi (2012-01-10 08:45) 

よしころん

あまり無理をされないで完治するまではお大事になさってくださいね。
もちろん好んで怪我をされる方は誰もいないでしょうが、
私達も気をつけなければと改めて思っています。
by よしころん (2012-01-10 09:21) 

おど

怪我しないようにお互い頑張りたいですね。 単身だと即遭難につながるので、注意して歩きたいと思います。 しかし、この山では怪我が流行っているのでしょうか?(雪が少なくて、逆に滑りやすいのでしょうかねぇ)
by おど (2012-01-10 21:15) 

OJJ

9月に台風で登り損ねた八ヶ岳、ガラガラ道の映像は一杯見ました。雪が少ないと滑るんですね~メモメモ) 手を着かない様にしましょうか・・
by OJJ (2012-01-10 21:39) 

のら人

怪我も完治していないのでしょうが、頑張りましたね。
関西から八ヶ岳に行くだけでも、凄いです。 ^^
でも、寒かったでしょう!
by のら人 (2012-01-10 21:51) 

CARRERA

11月末に夏沢鉱泉の前を通って、硫黄岳に登りましたが、小屋の前に
沢山の薪が積んであり、正月の小屋開きの準備が出来ていることが
伺えました。
それにしてもすごい料理ですね♪

by CARRERA (2012-01-10 22:06) 

たまさん

よほど風が強い場所の山小屋なんですね~。
はえている木も風の形になっていますね。
山小屋とは思えない豪華料理ですね。
by たまさん (2012-01-10 22:49) 

たかれろ

寒い時期のケガは、治りが遅いですよね。
大事になさってくださいね。
by たかれろ (2012-01-10 23:24) 

Jetstream777

キャタピラ付きの車いいですね。 夏沢峠も雪が・・ 天狗岳も・・ 行ってみたいです。
夏沢鉱泉の正月料理は山小屋としては豪華。 よさそうな小屋ですね。一度泊まってみたいです。
by Jetstream777 (2012-01-11 12:54) 

Umi-Bozu

痛く同感です。ガイドさんに「“怪我をしなかったのはたまたま運が良かったからなのかもしれない”と常に振り返る事が大切です」と言われました。
by Umi-Bozu (2012-01-14 16:56) 

kazumin

大丈夫ですね!?
手を骨折されたのですね・・・
私も去年は新年早々足にヒビはいりましたが・・・
今年も、すっころんで・・・両足打撲です!
しばらく不自由でしょうがリハビリも頑張ってくださいね!
by kazumin (2012-01-15 22:34) 

mimimomo

おはようございま~す♪
再びお邪魔しま~す^^
お怪我の具合はいかがですか~?
早く完治しますように!
寒い日が続きます。どうぞご自愛くださいませね。
ご訪問ありがとう~♪
by mimimomo (2012-01-16 07:14) 

テリー

やはり、冬山は、怖いですね。山のベテランでも、ちょっとした油断で、骨折してしまうのですね。
by テリー (2012-01-16 09:35) 

ひろたん

* mimimomo様
 正月に小屋で過ごせるなんて
 幸せだといってくれています
 なんとけじめが山小屋ですよね
 ひろたんも幸せだとおもいました
 しばりがなくて、自由がいいですよね
 怪我ないともっといいかな^^
 
by ひろたん (2012-01-16 22:20) 

ひろたん

* tochimochi 様
 天狗岳はいきかったですよ
 けど風が強くて・・・
 また挑戦です
 これがいいのかな、山はね
 横目で撤退は寂しいけど安全ですよね
 それに怪我をして初めてしりました
 安全だとね
by ひろたん (2012-01-16 22:24) 

ひろたん

* よしころん様
 転倒は利き手をつく・・・
 それはあたりまえですよね
 けどつかなかったら尾てい骨を骨折ですか・・・
 転倒は気をつけたいですよね
 お互い頑張りましょうね^^
by ひろたん (2012-01-16 22:28) 

ひろたん

* おど様
 単身だと大変ですよね
 どうか安全にですよね・・・
 雪が積もっていて・・・ 
 アイスバンでその上に雪があると
 その下が氷なんて思いもしないですよね
 それが怖い、今回ですーー;
by ひろたん (2012-01-16 22:46) 

ひろたん

*OJJ様
 マイナスの世界だと
 氷の上に雪です
 ツルツルでこれが怖いですよね
 いくら安心だと思っても
 それが落とし穴です
 はまりました^^;

by ひろたん (2012-01-16 22:49) 

ひろたん

* CARRERA様
 夏沢鉱泉を通ったのですね
 正月の準備ですか・・・
 これって
 思い出しますよね
 元旦の食事がいいですよね
 お酒もどうぞと置いていました
 素敵です。怪我をしてはどうかなと反省です^^;
by ひろたん (2012-01-16 22:57) 

ひろたん

* のら人様
 寒いです・・・
 ぶるぶるです
 けど関西のかた多かったわ
 まあ割合にしたら関東が近いですよね
 東京の方が多かったかなあ。割合はね
 遠いから無理をしてしまいそうです
by ひろたん (2012-01-16 23:03) 

ひろたん

* たまさん様
 根石山荘はなんと岩だらけの所にたっています
 もう森林が限界で生きていけないのですよね
 風があたらない場所にあります
 これってご馳走ですね^^
 いい表現だと思いました


by ひろたん (2012-01-18 22:04) 

ひろたん

* たかれろ様
 寒い時はそうですよね
 痛いしね・・・これって冬の特徴ですね
 早く治るってほしいです
 時間がかかります
by ひろたん (2012-01-18 22:06) 

ひろたん

*Jetstream777様
 夏沢鉱泉の小屋は温泉があって何回
 入ってもいいですよ
 あったまります。贅沢ですよね^^
 天狗岳・根石岳・硫黄岳それぞれ近く感じます
 茅野駅から
 車で送迎してくれますよ・・
 ただし硫黄岳小屋か根石岳山荘か夏沢鉱泉にとまらないと
 いけません。経営者が同じでした
 ぜひ泊まってみてくださいね
by ひろたん (2012-01-18 22:15) 

ひろたん

* Umi-Bozu様
 ほんとそうです
 ガイドさんが言う通りだとおもいました
 特に雪山は慎重にです
by ひろたん (2012-01-18 22:21) 

ひろたん

* kazumin様
 去年は大変でしたね
 ひろたんは今年元旦にです^^;
 利き手で本当に不自由です
 けど頑張りますね
by ひろたん (2012-01-18 22:24) 

ひろたん

*mimimomo様
 再びお見舞いの言葉をありがとうございます
 只今、ギブスで安静中です
 少しづつ良くなっているように思います
 早くギブスがとれないかと願っています
 
by ひろたん (2012-01-18 22:27) 

ひろたん

*テリー様
 油断は禁物ですよね
 氷の上に雪があるなんて思っても見ませんでした
 これが判断ミスです
 これからは下りが怖くなりそうです
 怖い・・・・そんな心境ですよ
by ひろたん (2012-01-18 22:48) 

joyclimb

夏沢鉱泉からは見る北アルプス、とても雄大な風景です!
食べ応えのある夕食ですね。
順調な怪我の回復、何よりです。
by joyclimb (2012-01-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年の御挨拶です初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。