SSブログ

西穂高山荘 [山]

[曇り][雨]
お天気が悪くて・・・視界が悪かった西穂高山荘です

雪の時に行けるようにと思ってプランを立てましたが
あいにくのお天気で西穂高岳には行かずに小屋だけに変更しました[もうやだ~(悲しい顔)]

新穂高登山指導センターです

IMGP2181.JPG登山届をだして

IMGP2182.JPG

なんとこの標識が目に入りました
右俣・・・槍
左俣・・・・笠ヶ岳とあります
いつかはこの登山道を登ってみたいなんて思いましたよ

IMGP2183.JPG

思ったより水かさが多くて・・・


IMGP2184.JPG

案内版の地図を見ながらです

IMGP2185.JPG

始発のロープウェイーに乗り目指します
天気予報は雨ですが、一瞬でも晴れ間が出ればと思いながら

IMGP2186.JPG

温泉卵を食べてからなんて思いましたが
まだ早い時間で卵はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP2187.JPG

荷物が8キロ超えると300円です
ひろたんのザックは10キロでした。ほどんと水を入れていないので・・・

モンベルカードを使って運賃を割引してもらいました

IMGP2188.JPG

下を見ながらです

IMGP2189.JPG

すれ違うロープウェイです

IMGP2190.JPG

なんと2回目の時はこんな天候でなにも見えません

IMGP2191.JPG

時々見せてくれた景色です

IMGP2192.JPG

さあ西穂高に向かいます

IMGP2193.JPG

途中でここから見ますよ・・・
何も見えません


IMGP2194.JPG

小屋に近くなると

IMGP2195.JPG

予定通り時間で到着の小屋です

IMGP2198.JPG

テントを張っている方一人ですか・・・

IMGP2199.JPG

小屋のメニューです

IMGP2201.JPG

名物のラーメンです
醤油味を頼みました
こくが増したようで、前回食べた時よりも美味しくなってます

IMGP2202.JPG

IMGP2204.JPG

このラーメンは土産もできるのですよね

IMGP2205.JPG

お天気が悪いのにみなさん登っていきますよね

IMGP2207.JPG

何回となく行った小屋です

IMGP2208.JPG

案内表示を見ながらです

さて、天候回復は望めないし・・・
しばらく悩んだ末、下山することにしました・・が
しかし、またロープエェイに乗って下るのも何だか残念で・・・
また、悩んで上高地に下りてみることにしました
しばらく進むと雨が本降りに
結局、ロープウェイで早く下ることにしました

IMGP2209.JPG

雪の時の案内ですよね
表示がかなり上にあります

IMGP2210.JPG

ロープウェイの西穂高口まで戻り、駅でアイスを食べて休憩です
夏はやっぱりアイスだ~
各売店にて発売中¥2000円
アイスの値段じゃないですよ^^;

IMGP2211.JPG

今回の西穂高は雪山の時のルートの下見の目的もあったのですが
これだけ視界がないとそれもできません
山は何より天候ですね
雨天の山行の厳しさも経験しておかないとは思いますが、
やはり晴れがいいですね

タグ:西穂高小屋
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
お天気が悪くちょっと残念でしたね~
ここはわたくしも登りたい所です。
それにしてもひろたんさんの荷物は重いですね10キロ(@@
by mimimomo (2011-09-01 09:14) 

OJJ

西穂山荘から上高地への下りも最初は花が有ったけど、あとは結構な勾配で長かった・・2H以上だったような。
雨が登山道を流れるので引き返しは正解でっしゃろ・・
by OJJ (2011-09-01 11:03) 

CARRERA

ヤッパリ山は晴れていないと、面白く無いなですね!
雨だとなんだか修行しているみたいです。。(^^)

by CARRERA (2011-09-01 11:52) 

tochimochi

雨のときはしょうがないですね。
無理して進んでも体調崩したりしかねません。
引き返せるときは引き返した方がいいでしょうね。

by tochimochi (2011-09-01 12:25) 

Jetstream777

厳冬期は立ち入りませんが、残雪期の晴れた日はここは最高です。
ロープウェーで早くいけるし、展望はいいし。 西穂山荘は山小屋らしい雰囲気のあるところですね。 また、行ってみたいです。
by Jetstream777 (2011-09-01 13:52) 

おど

なんだかロープウェイに乗っただけで残念な結果でしたね。 しかし、山荘までの道がわかれば残雪期には、そこから上は一直線なので何とかなると思いますよ。 この辺りは、雨が予想される場合はスリップで危険なので撤退されたのは正解だと思いますよ。(稜線で雷も嫌ですしね)
by おど (2011-09-01 20:56) 

ももこ

雨だとなんだか修行しているみたいです(笑)
まったく同感ですね、途中での雨はしかたがないけれどーー
感動できる思い出、友達を連れてきたい、はなしを聞いてもらいたい
嬉しくて、携帯で写メール送っちゃう、こんな気分になれるのが最高(笑)
断念するのはもったいないけれど、最悪の事態考えて諦めるのも必要
山は待ってますよね。
by ももこ (2011-09-02 01:06) 

テリー

雨で撤退とは残念ですね。雨の中を登る、下山というのは、やめたのは賢明な判断ですね。もし、時間的余裕があれば、私なら、西穂山荘で、一拍しますがーー。
by テリー (2011-09-02 13:01) 

Umi-Bozu

縦走だと荒天も覚悟しないといけないので、経験を積むという意味で雨天に登るのもアリだと思いますが、やっぱり晴れがいいですよね。後片付けが楽です…
by Umi-Bozu (2011-09-03 10:53) 

ひろたん

* mimimomo様
 最近お天気が悪くて動けませんよね
 この台風でトレもままならないです
by ひろたん (2011-09-03 19:07) 

ひろたん

* OJJ様
 お天気が悪い日のトレーニングは楽ではありません
 一度休憩をしてしまうともう歩けないなんて
 勢いですよね^^;
 これは登ったことがないと頑張るのかもしれません
by ひろたん (2011-09-03 19:09) 

ひろたん

*CARRERA様
 修行の山だったのですよね
 晴れてほしいとの願いもままならないです
by ひろたん (2011-09-03 19:11) 

ひろたん

* tochimochi 様
 休憩をしてしまったら
 小屋でね。いきなりもう歩くのは・・・
 これ以上は進めないなんて思ってしまって
 根性がなかったのかも知れませんね^^;
by ひろたん (2011-09-03 19:12) 

ひろたん

* Jetstream777様
 春山の西穂高は憧れますよね
 お天気がいいといけるなんて思っています
 けどやはりお天気が悪いと無理でしょうね
by ひろたん (2011-09-03 19:14) 

ひろたん

* おど様
 以外に岩が多くて、この登山です
 滑る登山の岩でした
 残雪期のほうが歩きやすいのかなと思いました
 稜線の雷が怖いですよね
 正解でした。撤退でした
by ひろたん (2011-09-03 19:17) 

ひろたん

* ももこ 様
 お天気が悪いとしっていながら行くのは
 やはり修行ですよね
 そう思いました。テントも張れません
 これもトレだと思ったのですが
 それもできませんでした
by ひろたん (2011-09-03 19:19) 

ひろたん

*テリー様
 ここで泊もよかったのですが
 テンとも持って行ってね
 けど翌日もお天気が悪くてね
 これでは元気がでません。下山して
 温泉にと変更です・・これってトレにはなりませんでした
by ひろたん (2011-09-03 19:21) 

ひろたん

*Umi-Bozu様
 縦走だとそうも行きませんよね
 雨でもなんでも歩かないといけませんよね
 やはり甘いがあります
 またこんどトレをなんて思ってしまって
 楽はほうを選択しましたよ

by ひろたん (2011-09-03 19:22) 

そら

アイスが2千円かと一瞬思ってしまいました;
山に登るってやっぱり重装備になるんですね。
ロープウェイで荷物券が要るなんて初めてみました。
by そら (2011-09-03 20:12) 

joyclimb

雨天で残念でしたね。
トリカブトの花、きれいですね。山には秋が接近していますね。
ライス300円、山小屋でカレーライス、牛丼のメニューはよく見ますが
ライスの単品売りは初めて見ました! 

by joyclimb (2011-09-03 20:34) 

ナビパ

雲の上に突き抜けると気持ち良さそうですね。^^
by ナビパ (2011-09-03 20:41) 

makiwarikun

私も8月25日(木)にドシャ降りの中でこのロープウェーに乗りました。私の荷物は7kgで追加料金は取られませんでした。
いつかは西穂山荘に泊まって奥穂までの難コースを歩きたいなんて思ってますが…(自殺行為かなぁ?)
by makiwarikun (2011-09-03 23:16) 

ひろたん

*そら様
 テントをもっていくと荷物がたくさんになりますよね
 いかに軽くするのかが、課題になります
 あれもこれもと思っていまいます 
 名物ラーメンがとても美味しいです

* joyclimb様
 ライスの単品はテントの時にはいいですよね
 炭水化物がとても重くなりますからね
 小屋のまありはなんとトリカブトの群生でした

*ナビパ様 

 雲海となるときれいなのですが
 なんともこの天気ではなにもみえません

* makiwarikun 様
 この高さを登らないで行くには、やはりロープウェーですよね
 7キロでしたか、この重さで良かったですよね
 ひろたんは水を少なくして持って行ったのですが
 追加料金でした
 また西穂~奥穂の登山道もいきたいですね
 前回は奥穂~西穂でしたからね
 魅力にある山ですね
by ひろたん (2011-09-04 09:22) 

のら人

あいにくの天候で残念でしたね。
ラーメンの美味しさUPですか。次回自分も食べたいです。あそこと太郎小屋のラーメンは何故か美味しいんですね。^^
by のら人 (2011-09-04 17:29) 

ひろたん

* のら人 様
 このラーメンはとても美味しいですよね
 かならず食べますよ^^
高山ラーメンですよね
by ひろたん (2011-09-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。