SSブログ

雪の三室山 [山]

先週のこの日は[晴れ][曇り][雪]でした

[雪]積雪が50センチ~130センチ位あり、ラッセルがありませんでした
行けるところまで行こうというプランで
10時に登山道を出発です[わーい(嬉しい顔)]

登山道に行くまでに除雪車がいたのですが
民家のある所までで終了でした。やはり冬装備をした車でも除雪がないと進めません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0892.JPG

だれも歩ってない登山道を歩きます[exclamation×2]

IMGP0893.JPG

三室山の案内表示の半分は埋もれていて[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP0894.JPG

静かな雪の世界で、時々[晴れ]晴れてきては[曇り]曇り・[雪]雪でした

IMGP0895.JPG

新しい鳥居は後ろの赤い小さい鳥居です
22年度に設置とありました

IMGP0896.JPG

[雪]雪がシンシンと降ってきましたよ

IMGP0897.JPG

[晴れ]晴れてきた

IMGP0898.JPG

ワカンを履いてラッセルです
サラサラの雪はワカンでも沈んでしまって見えなくなります[ふらふら]

IMGP0899.JPG

片方の足のワカンを上げようとすると雪ごと上がり
重い感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

このままワカンを履いて進むことにしましたが
時間がかかります。汗がでます[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP0900.JPG

去年もみれたこの場所はいつもツララがあります
今年は大きく感じましたよ

IMGP0901.JPG

登山道でようやく見えました
あんない表示です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

IMGP0902.JPG

ここからは広い林道からいよいよ登山道に入る分岐になります
けどこの時点でもう13時でした。昼ご飯を食べてから進むのかどうかを決定です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0903.JPG

山頂まではあと90分ですが
ラッセルで時間がかかり帰りの時間も考えたらここでリタイアです[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

IMGP0906.JPG

この時間は晴れていて珈琲を飲みながら
雪の景色をみて、また挑戦しないとと思ってしまって[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP0907.JPG

下山はワカンを使用しないで歩きました
サラサラの雪は歩きやすかったですよ。登りもワカンは必要だったのかな
そんな反省です

2匹の鹿に合いましたが、早くて[カメラ]が間にあいません
けど鹿のラッセルした足跡!と言うかジャンピングしてお腹で着地した跡が点々と[カメラ]

IMGP0908.JPG

下山して山頂をみると綺麗に見えていました[ぴかぴか(新しい)]
「また登りますね」
もっと体力が必要ですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP0909.JPG

追記

赤岳小屋からの帰りに松本に寄りました
駅前で和太鼓の歓迎です[わーい(嬉しい顔)]

ぱわ~をたくさん貰ってきました

IMGP0855.JPG

獅子舞もあり[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

頭をパクパクして貰いました

IMGP0869.JPG

20分~30分の時間が釘付けです
お腹に響き感激しました

IMGP0870.JPG

動画を撮ってみました

今度はこの動画の時間がどの位でブログに乗せることが出来るのかを
考えて撮って見ますね
途中で切れてしまいますが見てくださいね[わーい(嬉しい顔)]








nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

PylorI

お疲れ様でした!
先に進めるか進めないかの実際目って大切ですよね~
by PylorI (2011-01-17 17:10) 

甘党大王

雪山\(゜ロ\)(/ロ゜)/お気をつけ下さいませ♡
太鼓のお兄さん(*^。^*)イケメンかもw
by 甘党大王 (2011-01-17 18:26) 

m6324

お疲れ様です。^^
雪山はやっぱりすごいですね!
by m6324 (2011-01-17 19:05) 

makiwarikun

凄い積雪量ですね。まるで雪国のようです。雪道のラッセルは時間も掛かるし体力の消耗も激しいですよね。私も早く購入したスノーシューとアイゼンを試してみたいです。(ワカンも必要なのかなぁ?)
by makiwarikun (2011-01-17 19:59) 

mimimomo

おはようございます^^
この雪山を見たあと、太鼓のお兄さん方の半袖を見ると
ゾクっと寒気がします(><;
by mimimomo (2011-01-18 08:26) 

tochimochi

さすがに西日本はすごい積雪ですね。
13:00でリタイア、正解だと思います。
私はワカンは雪トレ以外は使用したことがありません。
なんか自由な歩行が出来ないような感じがしてしまうのです。

by tochimochi (2011-01-18 08:46) 

よしころん

お疲れ様でした。
私達は夏も冬も12時が下山の目安です。
by よしころん (2011-01-18 08:51) 

kamoshikanagai

今年の中国地方の記録的な大雪が良く感じることが出来ます。
北国育ちのひろたんさんもびっくりの大雪でしょうか。
粉雪ではワカンでは潜ってしまいますね。
スノーシューのほうが良さそうです。
お昼のお食事おいしそうですね。
by kamoshikanagai (2011-01-18 11:11) 

おど

この時期、10時の出発では遅いでしょうね。 雪の場合は特にアクシデントが起こりやすいので、早めに出発市たほうが安心でしょうね。
 しかし、ラッセルでの登山ご苦労さまでした。
by おど (2011-01-18 19:44) 

酔丸

すごい雪ですね。今年は多いのでしょうか?
案内標識、見覚えあります。自分は何分で登れたか覚えておりませんが、70分から100分の間には登れたのかも知れません。
いつもお昼が温かくて美味しそうです。


by 酔丸 (2011-01-18 20:42) 

OJJ

三室山の積雪がスゴイですね~見覚えのある景色ですが・・。
頂上まで70分(夏で)の標識が90分に書き換えられていますね・・
豆もちが美味しそうです・・リタイア正解!無理は禁物でッセ~
by OJJ (2011-01-18 22:26) 

Jetstream777

三室山って、兵庫ですよね。 すごい雪ですね。
途中撤退、残念でしたね。 でも安全第一で正解!
もちを持参ですか? (笑) うまそう!

by Jetstream777 (2011-01-18 23:46) 

ひろたん

* PylorI 様
 実際に歩いてみないと雪の重さもわからないです。

* 甘党大王 様
 イケケンでカッコいいですね^^

* m6324 様
 雪山は静かでいいです。天候が荒れると怖いですね。

* makiwarikun 様
 スノーシューも欲しいですがまだ買ってないです。

* mimimomo 様
 太鼓のお兄さんは若くて元気そうですね。

* tochimochi 様
 ワカンも慣れると軽くて歩きやすいですが、新雪には向いてないのでしょうか。

* よしころん 様
 冬は日の暮れるのが早いので要注意ですね。

* kamoshikanagai 様
 スノーシューの方が沈まなくていいんでしょうね。

* おど 様
 雪で駐車場への到着が遅れてしまいました。

* 酔丸 様
 頂上付近の岩場が面白いんですけどね、今回はそこまで行けませんでした。
 寒いときは熱いものが美味しいです。

* OJJ 様
 網で焼くと、とても美味しいですね。ただ風があると焼けにくいです。

* Jetstream777 様
 兵庫県の中でも比較的高い山で、雪もけっこう積もります。
 餅をラーメンの中に入れても美味しいですよね。 


 
by ひろたん (2011-01-19 23:31) 

joyclimb

大雪の中の登山、お疲れさまです。
ガスコンロを置く板、積雪の中では必須品のようですね。
by joyclimb (2011-01-24 22:50) 

ナビパ

大雪の中探索をしていうようで楽しそうにも見えます。
獅子舞は伝統行事で良いものですね。
by ナビパ (2011-01-25 06:28) 

ひろたん

* joyclimb様
 ガスコンロの板はやはり軽いのがいいですよね
 けど固くないといけないから
 これも少し重荷になります
 標高の高いやまだと
 辛くなるかもですね

* ナビパ 様
 この獅子舞は良かったですよ
 おなかに響き時間が早く感じました
 30分がとても有意義でした
 雪の探索です
 これからまた挑戦です
 
by ひろたん (2011-01-26 22:31) 

emuzu

松本は、、、長野の?ですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-27 15:19) 

ひろたん

*emuzu様
 長野県ですよね
 行っているのにたしかかどうか?
 地図がなかなか読めません
by ひろたん (2011-01-28 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。