SSブログ

夏沢鉱泉のお正月 [山]


夏沢鉱泉は茅野駅から交通手段がタクシーか小屋の方の送迎です
鉱泉の方が茅野駅まで迎えに来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
年中無休の鉱泉は雪が多いとキャタピラーになるそうですが
[雪]が少ないためにスノータイヤで一気に2007mまで登ってしまいます[exclamation×2]

もちろん車で行けるのですが途中の駐車場までです
鉱泉までは行けません。小屋の前は車が止まれません[ふらふら]

林道に入ると、なんと道が凸凹でその上に雪が積もり
急な登りで、車の加速をつけて登ります
道が細くて、これって車がすべったら下まで落ちてしまうと思うと
怖い[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]手に汗がでました
けど運転が慣れています。ブレーキはかけないそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

手作りの野沢菜が置いてあり凍っていました
美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0806.JPG


蓼科山を見ながらです
とても綺麗で今度登りたいなんて思ってしまって[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0808.JPG

この車で送迎して貰いました

IMGP0810.JPG

茅野駅から1時間位で鉱泉に到着です

IMGP0811.JPG

中には槇ストーブは置いてあり温かい[ハートたち(複数ハート)]

IMGP0812.JPG

15年前に建て替えているのでまた新しい小屋でした

IMGP0813.JPG

水道も止めません
凍結してしまうそうです

IMGP0814.JPG

小屋の感じを見てくださいね

IMGP0815.JPG

IMGP0818.JPG

IMGP0820.JPG

IMGP0826.JPG

こんな可愛い雪だるまで[雪][雪]

IMGP0828.JPG

温泉です[いい気分(温泉)]
雪の景気をみていつまでも入ってしまいました

IMGP0831.JPG

夕食です

IMGP0836.JPG

いつも見ているイノシシの鍋もありました

IMGP0838.JPG

夜は湯たんぽがあり温かいです

IMGP0839.JPG

登山をしないために朝はゆっくりで[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

朝ごはんを食べてお雑煮を食べて[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0843.JPG

帰りの車の中から撮った写真です

IMGP0845.JPG

この鉱泉からの赤岳は最短距離だそうです
夏沢鉱泉は硫黄岳小屋も経営しているそうです

IMGP0844.JPG




タグ:夏沢鉱泉
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 21

PylorI

祖母も冬場水を出しっぱなしにしていました
今はその必要がなくなりました
暖かくなっているんですね~
by PylorI (2011-01-13 08:10) 

mimimomo

おはようございます^^
うぉ~~~蓼科山だわ~ 2月登る予定です^^v
山小屋でいただくお雑煮、美味しかったでしょ~
素晴らしい新年ですね。
by mimimomo (2011-01-13 08:44) 

tochimochi

鉱泉めぐりの八ヶ岳ですね。
2007mの小屋、暖かそうでほっとします。
いつか行ってみたいです。
蓼科山も山を始めた頃の5月に登りましたが、雪を纏うときれいですね。
by tochimochi (2011-01-13 08:51) 

OJJ

雪の山を眺めたい・・ホントは歩きたい~
お雑煮が美味しそうですね~  じゅるっ~
昨日ナフコで売れ残りのミニお鏡を買ってきました。298円が→30円!
雪を見に行きたいので琵琶湖蓬莱山スノーシュー申し込みました!
by OJJ (2011-01-13 11:02) 

makiwarikun

前回の記事のコメント欄を読むと、何か深い事情があったようですが、雪山に登られなかったとは残念でしたね。ひろたんさんのピッケル姿、バッチリ決まっているのにもったいないです。赤岳鉱泉から夏沢鉱泉なら硫黄岳経由でそれほど時間が掛からないと思うのですが、美濃戸口まで下ってからバスで茅野まで行って夏沢鉱泉まで送ってもらうなんて、余程の事情が無ければ不可解過ぎます。夏沢鉱泉は一人でも送迎して貰えるのかなぁ?
by makiwarikun (2011-01-13 18:28) 

おど

山小屋に温泉があるのは八ヶ岳ならではです。 この日はいいお天気で、登山できないのは残念ですが致し方ないのでしょうね。
厳冬期の八ヶ岳へ行ってみたいと思っているのですが、中々天気に恵まれません。(今週末は雪ですね)
by おど (2011-01-13 20:16) 

暇なフォトグラファー

ご無沙汰しておりました

ぼちぼち復活します~~宜しくです~~~



by 暇なフォトグラファー (2011-01-13 20:59) 

Jetstream777

八ヶ岳の小屋は冬でも営業しているのでしょうか?
正月だけでしょうね、と思って山渓の付録のデータブックで見たら、通年営業が多い。温かい食べ物、湯たんぽがいいですね。
窓をみると結露がすごいですね!
by Jetstream777 (2011-01-13 21:35) 

ひろたん

* PylorI 様
 2000mだとやはり寒いから水道も凍結ですよね
 昔のひろたんの田舎もそうでした
 今は違います。温かくなったのですね

* mimimomo 様
 2月に蓼科山へ
 雪が多いのでは・・・
 登ってみたいですよね。素敵な山ですよね
 小屋での正月を堪能してしまいました

* tochimochi 様
 気楽にいける夏沢鉱泉でした
 食事もいいしご主人も優しいかでした
 雪のなかの温泉もよかったですよ
 5月の蓼科山はまだ雪がありますよね
 登りたい山になりましたよ

* OJJ 様
 ほんとは歩きたい方ですよね
 まあ今年はこんなものかなと思っています
 これからまた雪山に挑戦です
琵琶湖のスノーシューですね
 また見せてくださいね。雪のでの活躍を^^
by ひろたん (2011-01-13 22:36) 

ひろたん

* makiwarikun 様
 今回は労山の関係で登れませんでした
 けどこれからまた行きますね
 登りますね!!
 この天気がいい赤岳は行きたかったのですが
 我慢でした
 夏沢鉱泉は1人でも送迎はしてくれます
 小屋が30名くらいの小屋です
 歓迎してくれていますよ。ぜひ行ってくださいね
 温泉も素敵です
 今度から気分転換にいこうと思っています


by ひろたん (2011-01-13 22:40) 

tina

山小屋でのお正月っていいな
山に登らないから快適そうですね
一泊いくらしますか?

by tina (2011-01-13 23:18) 

よしころん

蓼科山が綺麗~♪
小屋で温泉、贅沢ですね^^ 温まりそう~~♨
by よしころん (2011-01-14 07:40) 

emuzu

たぶんですが、、、景気ではなく景色だと思います^^;
by emuzu (2011-01-14 15:43) 

酔丸

のんびりできて、いいお正月でしたね。
でも、本当は登りたかったのでしょう。

by 酔丸 (2011-01-14 21:02) 

tochimochi

労山に入っているのですか?
私もかつて神奈川の労山に所属していました。

by tochimochi (2011-01-14 22:33) 

ひろたん

*おど様
2月・3月の雪山は厳しいでしょうね
 けど行ってみたいですよね
 やはり天気がよくないといけませんよね
 危険ですよね

* 暇なフォトグラファー 様
 お元気でよかったです
 これからも宜しくお願い致します^^

* Jetstream777 様
 この小屋は年中無休です
 いいですよね
 いつでも行けるなんて思ってしまいました
 温泉があり、かりに天気が悪くていけない場合でも
 温泉に入り、ゆっくりです


* tina 様
 今回は送迎つきで
 11000円でした。そしてこのご馳走です
 安いと思いませんか・・・・
 正月以外は安いのかどうかわかりませんです
 ぜひ行ってみてくださいね

* よしころん 様
 なんかいでも入れていい感じの温泉でした
 まさに正月は贅沢三昧でした^^

* emuzu様
 景色ですよね^^;
 ありがとう!!

* 酔丸様
 そうです
 みんなが登っていく姿をみていきたいなんて
 思ってしまって、のんびりもいいのですが
 ここまできたら登りたいですね^^;

* tochimochi様
 そのなのです 
 労山に所属しています
 やはり山の仲間とね^^
by ひろたん (2011-01-15 21:23) 

Ryu

楽しい旅してますね、羨ましい~!
今年も楽しい山BLOG宜しくたのみますぞ!
そろそろ下界も雪景色、今の黒滝村は…?
車の運転怖いから今日の昼には自宅に戻りました。
たかが500メートルで…とおっしゃいますが怖いんです。
by Ryu (2011-01-15 23:12) 

すずらん

雪山へ行かれるのは。。。
今年は4月の遠見になりそうです^^
しばらくはみなさんのblogで楽しみます~!
by すずらん (2011-01-16 13:41) 

joyclimb

雪の蓼科山、とてもきれいですね!
暖かそうなストーブに布団、夜は暖かく寝られそうですね。
by joyclimb (2011-01-16 21:25) 

ひろたん

*Ryu 様
 無理は禁物ですよ
 無理をしないと事故にならなかったよ
 良く聞きますよ
 それが正解と思います
 いつでも天気がいいといけますからね^^
 
by ひろたん (2011-01-16 22:50) 

ももこ

八ヶ岳いらしていたのですね
夏沢鉱泉知り合いの小屋です、
硫黄山荘もよろしくね(^v^)
6月、絶滅危惧種のツクモ草をはじめたくざんのお花が咲き乱れます
是非また登ってくださいね。

by ももこ (2011-02-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大晦日の赤岳鉱泉小屋雪の三室山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。