SSブログ

大晦日の赤岳鉱泉小屋 [山]


約50センチの積雪の赤岳鉱泉の表示
まだ[雪]に埋もれていませんでしたよ

IMGP0772.JPG

テント生活の方もたくさんいて
皆さん、寒さなんてなんのそのですよね[わーい(嬉しい顔)]
寒さに鍛えているのですよね

IMGP0770.JPG

クライミングトレーニングをしている姿を見学です
ひろたんは下の方で氷にピッケルを打ち込む練習をして
アイゼンで氷の登りを少しだけしました
固い氷の感覚が分かったような気がします[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP0769.JPG

ひろたんです <(_ _)>

IMGP0774.JPG

赤岳山頂をいつまでも見ていました

IMGP0775.JPG

赤岳鉱泉にはマムートがいましたよ[exclamation×2]

IMGP0777.JPG

廊下にもこのようにストーブが置いてあり
温かい[グッド(上向き矢印)]

IMGP0778.JPG

このこたつはまた暖かい
いい感じでした[わーい(嬉しい顔)]

これはのんびりできましたよ

IMGP0779.JPG


夕食です
ビーフシチューです。お肉が柔らかいです[るんるん]
赤岳鉱泉はビーフシチューのメニューが多いと聞きました


IMGP0782.JPG

夕食の後はビンゴ大会です (130人以上の方、正確には聞いていません)[exclamation&amp;question]
恒例だそうです。ひろたんも参加しましたよ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
1枚500円でした。熱気が入ります

IMGP0791.JPG

ビンゴの商品はザック・ヘルメット・雪用ズボン・上着・その他(小物)です
現金もありましたよ(1000円・5000円・10000円)[ぴかぴか(新しい)]
ヘルメットが欲しい、ザックが欲しいなんて思いました

ひろたんは何を[exclamation&amp;question]・・・・秘密にします
ビンゴになってもそこからまたくじ引きでした[ふらふら]

IMGP0789.JPG

本日2杯目のそばを食べて[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0795.JPG

小屋は夜間でもストーブがついていて
快適な眠りでした
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


朝はお雑煮です
写真でお餅が見えませんね[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0796.JPG

小屋の中から見えた稜線です

IMGP0799.JPG

8時ごろから下山です
下りは早い時間で到着しました

IMGP0801.JPG

山荘で牛乳です
なんと甘いこの牛乳はとても美味しかったです
温かい暖炉にしばらく堪能です

IMGP0805.JPG

八ヶ岳山荘に帰ってきました
ここからバスに乗り茅野駅までいきます

IMGP0807.JPG

次回は2日目小屋泊まり
夏沢鉱泉です[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

見てくださいね[exclamation×2]
タグ:赤岳鉱泉
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 27

吉之輔

こんにちは、はや七日正月ですね。明けましてお目出度う。
七草粥で七日正月を過ごしています、ご訪問コメント感謝です。
拙いブログですが、今年も何卒よろしくお願いします。
素敵なお写真有難う。季節柄御身大切に。
by 吉之輔 (2011-01-07 13:13) 

よしころん

年越しを山で♪ 憧れですよ~~
素晴らしい景観です!!
by よしころん (2011-01-07 18:01) 

tochimochi

山小屋の雰囲気も楽しそうですね。私はほとんど小屋に泊まったことがないのでうらやましいです。でもテントの中もストーブをたけば結構暖かいですよ。
ところで赤岳というか八ヶ岳には登らなかったのですか?
by tochimochi (2011-01-07 18:33) 

ナビパ

おコタの温もりはありがたいですね。
切り立った岩場も大変そうですが
氷の壁を登るってまた違った難しさがあるのでしょうね。
by ナビパ (2011-01-07 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ひろたんさんの格好を見ているとあまり寒そうでないですね~
わたくしたちは、赤岳鉱泉から行者小屋のほうへ歩いたのですが、
寒かったと言う思い出が~ 特に足先が・・・
お雑煮美味しかったでしょ^^
ビンゴでは何をゲットしたのかしら~~~
by mimimomo (2011-01-07 19:05) 

joyclimb

ひろたんさんの写真、ナイスです!
赤岳鉱泉小屋での年越し、とても楽しそうです!!
by joyclimb (2011-01-07 22:31) 

ひろたん

* 吉之輔様
 月日が経つのは早いですよね
 その日を大切に生きたいです
 御身体を大切になさってくださいね

* よしころん 様
 また違った正月を迎えることができました
 これも趣味の世界の奥の深さですね

* tochimochi 様
 前回行ったときはテントで泊まりました
 今回はビンゴもあり
 参加したかったのです
 その雰囲気に浸りたかったです
 同じ趣味をもつ皆さんと過ごしたかったですよ^^
 今回は山頂にはいかなかったです
 それには深い事情がありました^^:
 また次回挑戦です

*ナビパ 様
 こたつがあるとは知らなかったのです
 行ってからあるんだと思いました
 雪を見ながらこたつはいいですよね


*mimimomo 様
 風がなくてとても歩くのには快適で 
 寒いといえば寒いのですが・・
 まあこの程度で過ごせます
 ただアイスクライミングをして登っている方は
 動いているから程々にいい感じですが・・
 なんと下から確保をしている方は寒いなんて
 言っていました
 ビンゴは欲しかったものがあたったらこれですよ
 言えたのですが残念で
 また来年に期待したいですぅ・・・

* joyclimb様
 ひろたんの写真をだしてしまってから
 あら・・どうしよなんて思ってしまいました
 まあいいかな^^:
 ほめて頂いてありがとうございます
 小屋の正月もいいですよ^^  
by ひろたん (2011-01-08 09:30) 

makiwarikun

赤岳鉱泉名物のアイスキャンディーは楽しかったでしょうか?ひろたんさんの写真、なかなか勇ましくて(?)nice!です。
雪上でのテント泊は私の最終目標ですが、当面は雪の事を知った上で雪に慣れないとダメですね。硫黄岳には、もう少し雪が固まってから(残雪期になるかも)夏沢鉱泉泊まりで行こうかと…。
by makiwarikun (2011-01-08 10:05) 

ひろたん

* makiwarikun様
 逞しくなんて褒めて頂いてありがとう御座います
 雪の中のテント泊は静かでいいですよね
 けど寒いから少しなれないといけませんかもしれませんね
 夏沢鉱泉は
 交通機関がなくて茅野駅まで送迎の車がきてくれます
 やく30人くらいの小屋ですが
 食事も美味しい・お風呂も温泉があり
 とても快適です。小屋も新しい・・・
 2007Mまで一気の車でいけてね
 もっと雪が多いとキャタピラに乗れる予定でしたが
 まだ雪が少なくて乗れませんでした
 硫黄岳小屋も経営が同じご主人で
 とても温かかったです
 硫黄岳のは最短距離ですよね・・・
 赤岳にもね
 ぜひ行ってみてくださいね。次回はその夏沢鉱泉です 
 見てくださいね^^
by ひろたん (2011-01-08 11:50) 

OJJ

あかん~ この景色見せられたら・・・
雪山は無理やから、どこでもいがっぺ~・・スノウシュー申し込も!
by OJJ (2011-01-08 14:13) 

m6324

雪山での年越しはすごいですね!
結構来てる人がいるんですね!^^
by m6324 (2011-01-08 14:59) 

Jetstream777

ひろたん、 ピッケルもって、かっこいいよ! !(^^)!
寒そうだけど、小屋のこたつGood!
雪の赤岳、いいですね。 もう目に毒です。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-08 16:19) 

おど

えぇ! 本当に泊まり(と食べ?)に行っただけなんですね。 てっきり2日目は硫黄岳か赤岳に登るものと思っていました・・・。 しかも、2日目は夏沢鉱泉に泊まりということは、バスで行ったということでしょうか?
しかし、ひろたんさんのポーズ決まってますねぇ。(笑)
by おど (2011-01-08 19:01) 

雨香

氷の壁すごいですね!!
ビーフシチューも美味しそうです。
寒い時はやっぱり温まりますよね。
by 雨香 (2011-01-08 20:27) 

ひろたん

*OJJ 様
 雪ですよ^^
 OJJ様・・・行ってくださいね
 だって六甲縦走できるOJJ様ですよ^^
 きっと行けますよ
 写真を見せてくださいね
by ひろたん (2011-01-08 22:37) 

ひろたん

*m6324様
 東京の方が多いですよね
 バスが出ていてね
 近いからですよね
 関西ももっとバスが多く出してほしいですよ
by ひろたん (2011-01-08 22:45) 

ひろたん

* Jetstream777様
 ひろたん、 ピッケルもって、かっこいいよ! !(^^)!
 有難う!!
 少し照れますよ^^;
 行ってみてこたつがあるんて思ってね
 感激しましたよ^^
 

by ひろたん (2011-01-08 22:54) 

ひろたん

* おど 様
 これってホントです
 小屋で2日間です^^;登りたかったです
 けど我慢しましたよ
 これも試練ですよね
 こんなこともあるなんて・・・・
 でもこの景観はとても素敵でした
 温かい小屋の正月はとても良かったです
 こんど行ってくださいね 
by ひろたん (2011-01-08 23:01) 

ひろたん

* 雨香様
 この氷の壁を登りたいですよ
 トレーニングしますね
 ぼちぼち行きますね^^
by ひろたん (2011-01-08 23:04) 

Ryu

青空と雪と氷がナイスコラボレーション!寒さを忘れ冬山に登られるひろたんさんの気持ちがわかる~!お写真拝見、ナイスナイス!カモメが飛んだ~カモメが飛んだ~って歌を歌っている人に似ている様な…?明日黒滝に戻る予定ですがどうなることか?
by Ryu (2011-01-09 00:04) 

a-takaki

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
by a-takaki (2011-01-10 16:32) 

ひろたん

* Ryu 様
 今年も宜しくお願い致します
 カモメが飛んだに似ている・・嬉しいですね
 青い青空とこの白い雪は大好きです!!
 黒滝ですね
 また見せてくださいね^^


* a-takaki 様
 今年も宜しくお願いいたします
 また綺麗な写真をみせてくださいね
by ひろたん (2011-01-10 21:35) 

すずらん

出遅れちゃいました(^^)/
ひろたんさんの写真・・・想像通りの可愛らしい方でしたね♪
岩を登っちゃう逞しさは、どこに隠れているのでしょう~!
筋肉が逞しいのかな~(笑)
あらっ。。。怒られちゃうかしらネ(^^)☆
by すずらん (2011-01-10 22:20) 

PylorI

お疲れ様でした~~
私には無理無理です~
こういう場所での食事って楽しいし
美味しいですよね~♪
by PylorI (2011-01-11 11:40) 

LittleMy

ブログを拝見している間に、一気に体内温度が下がってきた気がいたします・・・
by LittleMy (2011-01-11 13:42) 

emuzu

欲しッ、、、マムートのマンモスのぬいぐるみv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-11 13:43) 

たかれろ

山で迎える新年ですか(^^
素晴らしいですね~☆
by たかれろ (2011-01-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。