SSブログ

六甲山で雪山トレーニング [山]

風がなくて程よい歩きができます[わーい(嬉しい顔)]
けど平地より寒いです。立ち止まらないで歩かないと
ぶるぶるなんて[ふらふら]

阪急芦屋川駅から
芦屋ロックガーデンです
今回は地獄谷に入ります。普通の登山道ではない歩きをしました
整備されてないので整備しながらの登りです

急な足場の悪い所をザイルで固定して持ちやすいように
設置しましたよ

IMGP0681.JPG雪山のトレーニングで冬靴を履いて歩きましたよ
けどお気に入りの冬靴が[もうやだ~(悲しい顔)]
ゴムの所にヒビが入っていました
ゴムは湿気と温度で割れてしまうそうです

山のお店に行って聞いたら
そのゴムの役割はアイゼンなどで傷がつかないようにと
ついているのだそうです
中には水が入ったりしない。今シーズンはこのまま履いて
シーズンが終わったらソールごと修理することにしました
軽くて足にピッタリで、これからも履こうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0684.JPG

最初からついていた太いザイルですが
足が短い・手が短いので届きません
また新たに付け直しをし持つところも付けてね
荷物が重いと後ろに倒れそうになるこの岩は、これで安心です[グッド(上向き矢印)]

IMGP0687.JPG

ピラロックを登り、ここでピッケルのトレーニングです
滑落防止・耐風姿勢です

IMGP0690.JPG

ピラロックを登っていくと
なんと木が切られていて展望は良かったですが
こんなコリコリに切って可愛そう・・・
そんな心境になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
また葉がでますか[exclamation&question]

神戸市の管轄ですよね
何か意味があったのでしょうと[exclamation&question]・・・


IMGP0691.JPG

イノシシが土を掘って頑張っていました
餌にあたりましたか[exclamation&question]
あの凶暴な太郎イノシシはもう居ないようです
お弁当を目がけて襲い掛かるそんな行動をしたら住めませんよね
けど誰かが餌をあげてそんな太郎にしたのも現実ですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0696.JPG

IMGP0697.JPG

新しいカメラの操作がまた完ぺきに覚えていません[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

これからです
程よいピクセルでとれなくて編集をするとボケてしまいます
早く覚えないとね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 25

Jetstream777

昨今の天気、寒いですね。 六甲山はたまに雪が降らないですか?
おとなしい猪でよかったですね。 小さいので子供なのかな?
仰るとおり野生のままにしておいてあげないとね。

by Jetstream777 (2010-12-26 12:22) 

kazumin

いのしし~!
遭遇すると怖そうですね(^_^;)

by kazumin (2010-12-26 12:43) 

よしころん

ひろたんさん、六甲行くたびにイノシシに会ってませんか?
たくさんのイノシシがいるのですね~~
by よしころん (2010-12-26 13:49) 

mimimomo

こんにちは^^
六甲はイノシシが多いのですか? オーちょっと怖い(~。~;;;
靴には水が入らないでよかったですね。今シーズンちゃんと履ければ問題無しですね~w
by mimimomo (2010-12-26 15:46) 

tochimochi

昔は皮革製かプラブーツだったんでそんなゴムは無かったんですけどね。
今年買った私の冬靴も見てみたらついてました。
でも雪が無いところでの滑落防止、耐風姿勢はやりにくそうですね。

by tochimochi (2010-12-26 17:27) 

joyclimb

木が切られて展望が開けるのは嬉しいですが、
たくさんの木がきられるのは残念ですね。
by joyclimb (2010-12-26 21:50) 

makiwarikun

私も今年の1月に芦屋川駅からロックガーデン→六甲最高峰→宝塚と歩きました。歩いた後の宝塚の温泉が最高に気持ちよかったです。風吹岩あたりではかなり高い確率でイノシシに出会えると聞いていたのですが、その時は出会えなかったです。神戸は都会なのに海にも山にも近いので本当に住みたい町です。
by makiwarikun (2010-12-26 22:02) 

雨香

イノシシさんに遭遇したんですね。
六甲ってイノシシ多いんですね^^
この木の切り方は無残ですよね・・・きっと意味があったんでしょうけど;
by 雨香 (2010-12-26 22:41) 

ももこ

猪と出会ったことないですが、びっくりするでしょうね。
よく六甲全山歩いたと自慢げに言う方いますがハードな山のようですね。
by ももこ (2010-12-27 00:08) 

すずらん

耐風姿勢・・・カッコイイ影が出来ましたね♪
by すずらん (2010-12-27 00:10) 

OJJ

やりますな~ひろたんさん
来年の初登山は芦屋ロックガーデンから金の湯にしますか・・猪食って・・
↑ももこさま、六甲全山縦走は初心者コース終了証でして・・まあ関東から参加の方は感激していますが・・
私は11回全部完歩、友人は21回(第36回中)・・剣岳には行けません!
by OJJ (2010-12-27 10:52) 

おど

雪の無い雪山練習ですか。 やはり雪が合ったほうが本格的な練習になるのでしょうが、いきなりは難しいのでしょうね。 実際の雪山でのロッククライミングでは、手袋やアイゼンなど不安定要素が多いので危険でしょうねぇ。
しかし、イノシシ慣れすぎですよ。 人間の方も。(笑)
by おど (2010-12-27 21:04) 

ひろたん

* Jetstream777様
 昨今の天気、寒いですね。 六甲山はたまに雪が降らないですか?
 おとなしい猪でよかったですね。 小さいので子供なのかな?
 
 裏六甲はぱらぱらと雪が降りましたが・・
 積もったりはしていません
 でも少し積もるときがあるよですが・・ 
 まだ雪の六甲山は歩いていません
 このイノシシは去年生まれているらしいです
 詳しい方に聞くと、もう縞々の模様がないので
 ウリボウではありませんよね

* kazumin 様
 凶暴なイノシシにあったことがあるのですが
 後ろからついてきますよね
 正面から来ないようです
 シッシと言うと逃げていきます
 ただし食べ物を見せていない時ですよね

* よしころん 様
 ひろたんさん、六甲行くたびにイノシシに会ってませんか?
 
 正規の登山道だと
 あまり見かけませんが、少し沢があり水が流れている
 コースをとると見かけます
 このコースの方が歩いては面白いですよ

* mimimomo様
  靴には水が入らないでよかったですね。今シーズンちゃんと履ければ問  題無しですね~w
 
  履きなれた靴でないと
  今度行く雪山は不安です
  幸いなことに夏まで履けそうです
  夏の間に修理をしますね
  ゴムのメンテをしないといけません
  今度からきっちりと聞いて手を抜けません^^;


 
by ひろたん (2010-12-27 21:53) 

ひろたん

* tochimochi様
 今年買った私の冬靴も見てみたらついてました。
 でも雪が無いところでの滑落防止、耐風姿勢はやりにくそうですね。

 最近はゴムがついていますよね
 ヒビが入ります
 もう履けないなんて思っていたのですが・・・
 この靴は京都で作っているそうです
 まだ修理をして大切にしますね

 この場所は
 ざらざらした小さい石が沢山あって
 それを雪にみてトレーニングを
 します。だんだん崩れてきていますよ
 ストックは刺さりません^^;

*joyclimb様
 たくさんの木がきられるのは残念ですね。
 
 思わず、うわ~~なんて思ってしまいました
 かなり広い範囲で切られていましたよ
 地獄谷を登ってから普通の登山道にでる道です
 見晴らしがよくなりましたが・・
 他の所で充分に展望がいい所があります^^:

* makiwarikun 様
 私も今年の1月に芦屋川駅からロックガーデン→六甲最高峰→宝塚と歩 きました。歩いた後の宝塚の温泉が最高に気持ちよかったです。風吹岩 あたりではかなり高い確率でイノシシに出会えると聞いていたのですが、 その時は出会えなかったです。

 このコースは温泉にでていい感じですよね
 風吹岩には猫がたくさんで
 時々イノシシもいますが・・
 餌があると出てくるのでしょうか?この辺は
 あまり皆が歩かない登山道で沢があると
 必ずといっております
 がさがさと音がするのですぐにわかります
by ひろたん (2010-12-27 22:06) 

ひろたん

* 雨香様
 イノシシに合いますよ
 数にしたら多いのかなと思います
 いつも
 案内にイノシシに気を付けてくださいとあります!

* ももこ様
 よく六甲全山歩いたと自慢げに言う方いますがハードな山のようですね

 六甲全山は
 OJJ様が詳しいです^^
 ひろたんは1回しか完走していません
 2回目はリタイアです
 56キロで・・健脚ですよね
 人気の縦走です

*すずらん 様
 この日は少し風があり・・・
 けど砂と小さい石でピッケルが刺さりません
 アイゼンで歩くと崩れるこの岩は雪のようで・・^^;
by ひろたん (2010-12-27 22:13) 

ひろたん

* OJJ様
 私は11回全部完歩、友人は21回(第36回中)・・剣岳には行けませ   ん!

 凄いですよね
 11年で、友人は21年で尊敬です
 1回の完走のひろたんは最敬礼をしないといけません
 凄い!!
 この縦走は健脚でないといけませんよね
 1回完走と言いども・・なんと到着時間が
 もうギリギリで
 途中での美味しいものもあたりませんよ
 きっと劒岳にも行けると思うのですが・・
 無理は行けませんよねぇ
by ひろたん (2010-12-27 22:19) 

ひろたん

* おど様
 雪があったほうがいいのですが
 なかなかその場所にいけません
 最近は北部に雪が降り、なんてニュースで
 見ましたが・・・
 ザラメのような所で練習です

 このイノシシは慣れていますよね
 けど警戒はいつもしているような気がします
 お互いね^^;

 
by ひろたん (2010-12-27 22:23) 

たかれろ

イノシシ、油断するとお弁当を食べられそうですね^^
by たかれろ (2010-12-28 00:06) 

LittleMy

すごいですね。
生イノイシ、迫力です!
by LittleMy (2010-12-28 11:18) 

ぐす+

上手に撮れていると思いますが・・・。

編集するとボケるというのはソフトかソフトの設定に問題はないでしょうか?
by ぐす+ (2010-12-28 22:50) 

m6324

影の姿がカッコイイですね。^^
by m6324 (2010-12-29 01:51) 

でぶねこ

綺麗に撮れていると思いますよ(^^)
by でぶねこ (2010-12-29 15:27) 

ナビパ

影が印象的なワンカットで素敵ですね。
イノシシには責任ないんですよね。
by ナビパ (2010-12-29 18:15) 

ひろたん

*たかれろ様
 イノシシにお弁当を食べられている方を
 見かけることがあります
 きっと怖いから逃げてそのあとで食べられたのですよね^^;

* LittleMy 様
 迫力ですよね
 はやり野生のイノシシです

*ぐず+様 
 カメラはソフトの設定ですよね
 いつの間にか触ってそのままで撮ってしまうのです
 今度から気をつけよう!!

* m6324 様
 この影はすこし気にいっています^^

*だぶれこ様
 綺麗に撮れているなんて
 ほめて頂いて嬉しいですよ
 ありがとう!!

*ナビバ様 
 そうですよね
 イノシシには責任がないですね
 自然体が一番です
by ひろたん (2010-12-29 22:16) 

emuzu

どーぞ、、、よいお年をお迎え下さいネv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-31 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。