SSブログ

岩登り・確保技術・システム技術の訓練 [岩]


ザイルワークはいつも練習をしてないと
忘れてしまいます[ふらふら]

復習をしながら写真で見ながら[パンチ]

リードをしている方が転落しました
下で確保をしていて、助けにいかなければいけません

レスキュウです[exclamation×2]

リーダーレスキュー手順(渡辺輝男著)があるらしいですけど
また読めていません

助けに行くために
確保の脱出の訓練をしました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]





詳しく
説明したいのですが・・・
その知識がありません。写真で復習を[exclamation×2]

P5300003.JPG

P5300004.JPG

講師の方がスイスイトされます
「うんうん」けど
いざしようと思うと「あれ~」と頭が真っ白です[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

P5300005.JPG

早くしないと助かる命が危険です[たらーっ(汗)]

P5300006.JPG

初めてするダブルロープで技術です
シングルでも「はあはあ」なのに[exclamation×2]

P5300007.JPG

2回目はなんとか
ゆっくりとできましたよ[わーい(嬉しい顔)]

P5300009.JPG

P5300010.JPG

P5300018.JPG

P5300019.JPG

P5300020.JPG

今度はこの説明ができるように
なりたいですね・・・・

この技術のカラビナの
カチという音がまた好きです[ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]
なんともいえません
カチカチとスムーズにできるようになりますように[わーい(嬉しい顔)]
nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

OJJ

去年の夏、悪天候で穂高登れず(涸沢カールまで)の時、田村千年さんから2時間ほどみっちりロープ使った岩登り実演付きで見ましたが・・・ 感心するばかりで何も残ってません。涙)
ひろたんさんは着実に一歩一歩と・・・。
by OJJ (2010-06-10 07:49) 

PylorI

お疲れ様でした♪
俊敏かつ確実に出来ないと
早急に救助できないですよね…
by PylorI (2010-06-10 08:12) 

よしころん

うぅ~ん????デス ><
ひろたんさん、お願いします~~
by よしころん (2010-06-10 18:07) 

おど

どの写真のザイル・ロープワークもサッパリです。 少しぐらいは勉強しないと、イザという時に困るのでしょうが・・・。

by おど (2010-06-10 18:11) 

酔丸

森林ボランティアで杉の間伐するときに、もやい結びをしてロープで木を引き倒します。簡単な結び方ですが、ときどきわからなくなってしまいます。
そろそろ、間伐のシーズンも終わりになります。次のシーズンまで覚えていられるかしら。練習しなくてはね。

by 酔丸 (2010-06-10 21:09) 

ひろたん

*OJJ様
 復習あるのみですよね
 これが大変です
 でもこれをしないと命にかかわります
 危険な趣味ですよね
 こつこつといきますね^^;

*pylorl様
 救助するよりされるほうですよね
 ひろたん
 頑張りますね

*よしころん様
 みなさまに
 わかるように
 撮りたいしゃしんですがそうもいきません
 身体で覚えなさいと言われてね
 これが
 またたいへんです

*おど様
 しって損はしないザイルワークです
 これから
 勉強しますね

*酔丸様
 そうですよね
 森林でもザイルワークですよね
 基礎の結びが命を守ります
 練習を重ねていきましょうね
 ひろたんも練習をします^^
by ひろたん (2010-06-10 21:41) 

lance06

う〜ん専門的になってきましたね〜@@;
ひろたんさんは、フリー指向というより
アルパイン指向なんですね!
僕もフリーのルートでヌンチャク掛けながら登ったり、
懸垂下降しながらヌンチャクかけたりしたいです><
by lance06 (2010-06-10 22:36) 

Jetstream777

カラビナのカチという音。。。 私の立ち入れない領域です。
素晴らしいと思います。
山は大好きですが、私は高所恐怖症かも?
ただ歩きに徹します(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-11 00:48) 

emuzu

ヤバッ、、、ロープワーク忘れた
こう見えても(見えませんが)船舶免許あるもんで^^;
by emuzu (2010-06-11 12:33) 

ももこ

普通の方からみると何で大汗かきながら山に登るのか考えられないけれど、ザイル使って岩登り、とてもとても信じられません(笑)
きっと何とも言えない快感があるのでしょうね。
by ももこ (2010-06-11 12:41) 

FSC梓

いろいろ、訓練しながら取り組んでいる様子、感心し、応援しています。
by FSC梓 (2010-06-11 19:35) 

joyclimb

ロープワーク慣れるまでは難しそうですね。
覚えると、手が勝手に動きそうですね。
by joyclimb (2010-06-11 22:38) 

ひろたん

*lance05様
 すこしいたについてきましたような^^;
 ひろたんはアルパインなんです
 そしてザイルをつかうような山に行きたいと
 思っています
 懸垂下降はなんと楽しいですね
 のぼるより楽です

*Jetstream777様
 カラビナの音がいいですよね
 静かだと遠くでも聞こえそうです
 高さの戦いかもしれません
 歩きでも
 充分ですよね
 いつも素敵な景観をみて・・・

*emuzu様
 ザイルワークは忘れますが
 またすぐに復活しますよね
 船舶免許
 素敵ですね・・船はおまかせですね

*ももこ様
 普通の登山道ではなくて
 岩がありあるけない危険を目指しているからですよね
 そこにはまた楽しみがあります
 確保をしながら登る・・そんな登山です

*FBS梓様
 いつも頂いてありがとう!!
 励みですよ

*Joyuclimb様
 慣れるのがたいへんですが
 復習もたいへんです
 けど本番にいくときに困らないように
 それがまた大変です
 けど頑張りますよ
 ありがとう!
by ひろたん (2010-06-12 09:41) 

ナビパ

なんと言っても命綱ですよね。
by ナビパ (2010-06-12 21:59) 

ひろたん

*ナビバ様
 そのとおりです
 安全にですよね
 頑張ります^^
by ひろたん (2010-06-12 22:06) 

雨香

そうなんですね・・・大切な命を預けあうんですね。
すごい世界ですね。
by 雨香 (2010-06-13 19:00) 

たかれろ

あって欲しくないコトだけど、いざという時の備えは
大切なんですね^^
by たかれろ (2010-06-14 15:27) 

Ryu

ザイルのマジシャン?
我輩も小型船舶免許とった時にロープワーク勉強したけど、船に乗る機会が無く全て忘れてしまいました。使わないと技術って廃ります。
by Ryu (2010-06-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩で滑落を止める練習!岩登り! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。