SSブログ

クライミング [岩]



4月29日[晴れ]風が強い日でした

仕事の関係で午後からのトレーニングです
時間が短いから・・・
「頑張ろう」[パンチ]

リードの練習を・・・・
初心者コースをリードで、その後クライミングダウンです
いつもの山神社です

登っていると
二人連れの方が登山で下りてきました
なんとワラビをたくさん収穫です[わーい(嬉しい顔)]

その1人がいつも桶位山周辺の整備をしてくれているそうです
「ありがとう」[exclamation×2]
新聞にも載ったそうです
残念ながら今、病気でクライミングはしていないと言われていました

「大原」様
ボランティア有難う御座います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ワラビを見せてくれました
旬の食べ物ですよね・・たくさん[exclamation×2]

P4290001.JPG
今日のクライミングシューズは5・10です
伸びてきました。でも履きやすいです[るんるん]
慣れているからかな・・・・

P4290002.JPG

すこし難しくなると登れません[もうやだ~(悲しい顔)]
帰ってきてイメージトレーニングです
ここに[くつ]ここに[手(パー)]

そんなことを思うと登れる気がします[わーい(嬉しい顔)]

P4290003.JPG

ザイルを2本使用して
リードの練習を試みましたが、失敗に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]

P4290005.JPG

登れない岩をアップで撮りました
そうそう
ここに支えがあるわ・・・

P4290006.JPG

覚えてしまうと・・
スイスイと登れるかもね[グッド(上向き矢印)]

P4290007.JPG

全体の岩です
左の岩は垂直に近いから
グレードガ高いですよね

P4290008.JPG

その山神社の近くに・・・
天狗岩の近くになります
大原様が岩の名前を言ってくれましたが忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

テーブルを設置してくれていて
「使用してくださいね」といってくれました[ぴかぴか(新しい)]

P4290009.JPG

岩は70ルートくらいあるそうです
岩には名前が付いていてグレードがありました

15の春
5・11AかBか(どちらかな[exclamation&question]

P4290011.JPG

凄い[exclamation×2]
2ピッチありました

P4290010.JPG

トラバースもきつそうです
バランスを崩すと転げ落ちるわぁ~[がく~(落胆した顔)]

P4290012.JPG

P4290014.JPG


岩の上からみた景観[exclamation×2]

P4290015.JPG

この岩は南十字星と書いてあり
5・10だそうです(A/B)


P4290018.JPG

整備してくれている登山道は
広く歩きやすくなっています[ひらめき][ひらめき]
テーブルにはホウキ・ハンガー等が設置されていて
登った後は疲れが取れそうです
ガスでまたもやラーメンを食べれそうです

P4290020.JPG

人の優しさに触れたクライミングでした

「人の為になにか」
そんな気持ちがとても嬉しくなりました[揺れるハート]
今度地図をいただこうと思っています
自分が書いた地図があるそうです「有難う」[わーい(嬉しい顔)]
nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

PylorI

お疲れ様でした!
靴、こなれてきましたね!
by PylorI (2010-04-30 15:37) 

PylorI

↑前記事の靴と違いますね…
私もファイブ・テンです♪
クライミング自体をやらなくなっちゃって…
by PylorI (2010-04-30 15:39) 

mimimomo

こんばんは^^
登山道を整備してくださる方のは本当に感激ですね。
とても有難いことです。そんな方々がいらっしゃって、わたくしのような素人でも
安全に登れるのですもの。わたくしからも
大原さんにありがとう~
by mimimomo (2010-04-30 18:06) 

m6324

立派な蕨ですね。^^
by m6324 (2010-04-30 19:05) 

OJJ

楽しいですね・・良い人との語り合いは・・
ここの岩は結構硬いのでしょうか?
by OJJ (2010-05-01 10:37) 

Jetstream777

ほんと、いつもすごいなと思います。
山は好きですが、崖は怖い!!
by Jetstream777 (2010-05-01 14:51) 

吉之輔

こんにちは、頑張ってますね、
その為には健康第一、充分ご注意くださいね。
by 吉之輔 (2010-05-01 14:58) 

おど

どんどんと難度が上がってきているようで、気をつけて楽しんでください。
ワラビ美味しそうですね。 いつも取りに行くところは今年は遅れているようですが、そろそろ出だしている頃だと思うので、楽しみです。

by おど (2010-05-01 17:36) 

ナビパ

ボランティアの方々の支えがあってなんですね。
安全第一で楽しまれて下さいね。
by ナビパ (2010-05-01 20:44) 

ひろたん

*pylorl様 
 靴をお持ちでね
 どうですか
 クライミング・・・
 気が向かいと怪我をしてしまいそうですよね
 この靴は履きなれた靴ですよ

*mimimomo様
 整備してくれているお陰でスムーズに登れます
 ほんとうにありがたいですね
 嬉しい・・・

*m6324様
 ワラビ・・・
 美味しそうですよね
 でも料理ができるかどうか
 作って貰って食べようっと・・・

*OJJ様
 あの小赤壁の岩と同じですよ
 ざらざらでなんという種類の岩なのか
 すぐに忘れます
 登った後は手の指の先が痛くなります
 桶位山にもすぐに登れます
 山神社からね・・
 けど急登です、岩ありです
 楽しい登山道かもしれません
 登山道はザイルが要りません


*jetstrem777様
 山のぼりのためのクライミングですが
 今度こそ登れるなんて思うと
 熱が入ります

*吉乃輔様
 安全第一で行きますね
 この前は風が強くて
 飛ばされるなんて思ってしまいました

*おど様 
 ワラビと取りに行くのですね
 この天候の悪さで
 ワラビもおくれているのですか
 また料理を見せてくださいね

*ナビバ様
 感激でした
 登山道のボランティア
 素敵ですよね
by ひろたん (2010-05-01 23:07) 

joyclimb

トレーニング、お疲れさまです。
ボランティアで登山道を整備されている方に感謝ですね!
by joyclimb (2010-05-01 23:37) 

Loby

しっかり練習されていますね!
岸壁の上のわらびの味は格別でしょうね^^v
by Loby (2010-05-02 02:03) 

emuzu

↑、、、エェーーー上じゃ食べないでしょう、、、生だし
家に帰ってからですよね^^;
by emuzu (2010-05-02 13:01) 

たかれろ

至れり尽くせりですね^^
その気持ち、見習いたいです。
by たかれろ (2010-05-02 22:59) 

雨香

ワラビ!!美味しそう!!
良いですね~
by 雨香 (2010-05-03 13:06) 

ひろたん

*joyclimb様
 登山道の整備
 歩きやすいですよね
 感謝です・・・

*Loby様
 旬のワラビは格別ですよね
 ただ見せていただいて食べたいわぁ~

*emuzu様
 自宅に帰って料理ですよね
 岩の登っているとワラビは採れませんね
 来年はワラビとりにしようかな^^

*たかれろ様
 至れり尽くせりですよね
 大切ですよね
 ボランティアね
 教訓にしますね


*雨香様
 美味しそうでしょう
 思わずにくださいなんて
 言ってしまいそうでした
 そんなわけにはいきませんね
by ひろたん (2010-05-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。