SSブログ

大山・雪上技術訓練 その2 [山]


1月16日 大山2日目です
[曇り][雪][雪]
朝起きてみると霙らしいような・・・・雪です


まさに雪山の訓練です
覚悟を決めました[パンチ]

朝ご飯を食べて[グッド(上向き矢印)]

P2160060.JPG
雪が深々と降っていて止みそうにありません[雪][雪]
8時集合・・・
ハーネスを付けて、アイゼンはすぐに取りだせるようにパッキングをして・・・

P2160061.JPG

夏山登山道から6合目まで・・
ここで山頂にいくかどうかを決定[exclamation×2]

P2160064.JPG

この日はだれも登っている人がいません
トレースは雪が積もりないよ[たらーっ(汗)]

登っていく登山道は下が氷です
「アイゼンを履きましょう」の支持があるまでは履けません

滑るよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
氷の上に冬靴のつま先を置いて滑らないように・・・
時々ピッケルを使用しましたよ

P2160067.JPG

途中で風が強くて
左のホッペが痛いような感じで、凍りついていました
髪の毛も・・・凍ってしまい[がく~(落胆した顔)]

休憩です
風が当たらないところは・・・
天国です[わーい(嬉しい顔)]

P2160068.JPG

6合目非難小屋に到着です
何も見えません・・風と雪が降っていて・・・・

P2160072.JPG

6合目からの登山道は氷一面です
氷だらけで小屋全体の写真を撮るのを忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]

P2160074.JPG

数人がザックを置いて6合目から少し登っていきます
「今日の訓練はここまでです」と説明がありました

P2160075.JPG

小屋の中で休憩を[わーい(嬉しい顔)]

P2160076.JPG

ウールの手袋が凍っているよ

P2160077.JPG

ドアもこんな感じでね

P2160078.JPG

下山です
元谷小屋に下ります

P2160079.JPG

暗い写真です[ふらふら]

P2160080.JPG

P2160082.JPG

急な下りに入ります
「アイゼンを付けてください」支持がでました
「早く確実に付けよう」・・・・

P2160088.JPG

小屋到着[exclamation×2]

暖かい善哉がでました[わーい(嬉しい顔)]

P2160092.JPG

小屋のドアの結晶みたいな・・・

P2160095.JPG

P2160098.JPG

下山して
「山頂まではいけませんでしたが、また今度ね」

[いい気分(温泉)][レストラン][ビール]

北海道クルクル寿司です


P2160101.JPG


なぜか生みたて卵を焼いてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

え~~
朝もそういいば卵を食べたわ・・・

P2160105.JPG

2日間の訓練は学ぶことが多かったです
自然と向き合う
それは厳しい・・・・
だからまた行きたくなりますよね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

カイロをカメラのバックにいれましたが
あまり効果がなくて温めてはパチリの連続でした
なにか方法を考えなくてはね


nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 21

LittleMy

自然との対話ですね。

私は、この日はコンサートで歌っていたのですが、雪の中ひろたん様はいらっしゃったのだと思うと同じ日でも全然違うなと面白く思いました!
by LittleMy (2010-02-22 08:37) 

OJJ

林間の暗い写真で、厳しさが募ります・・寒そ~~~
大山・雪上技術訓練はご一行様、何名位ですか?
この時期の雪歩きのアイゼンは何本爪?
by OJJ (2010-02-22 10:38) 

ひろたん

*littlemy様
 コンサートで歌をうたっていたのですね^^
 その時間はひろたんはこの吹雪の中を歩いて
 いましたよ・・・


*OJJ様
 厳しい雪山でした
 これが雪山ですよね^^;

 ご一行は21名くらいでした
 そして
 ひろたんの靴にあうアイゼンは
 10本爪です
 靴が小さいから12本は合いません
 靴に合わせたアイゼン
 12本だともっと安定するのですかね・・・

 ワンタッチの
 アイゼンも合いません
 用具も色々ですね・・・
 もっと足が大きいといいのかな^^
by ひろたん (2010-02-22 18:42) 

よしころん

いやや~、厳しい天気ですね ><
どうぞくれぐれも気をつけてください~!
by よしころん (2010-02-22 19:54) 

joyclimb

凍り付いた世界,厳冬の冬山ですね!
(こんな厳しそうな所には行ったことはありません。)
産みたてのタマゴ、美味しそうです!
by joyclimb (2010-02-22 21:00) 

酔丸

雪山はキビシーですね。
訓練あるのみ。
ダンダンと目標に近づきますね。

by 酔丸 (2010-02-22 22:16) 

Jetstream777

風雪、寒さ 本当に厳しい感じですね。
冬の大山、人の侵入を拒むような・・鬼気迫るブリザード。
天気に恵まれれば別世界でしょうが
by Jetstream777 (2010-02-22 22:33) 

lance06

またまた、過酷な所へ^^;
凍傷にはご注意下さい・・・
by lance06 (2010-02-22 23:09) 

ポチタマ

2日目は厳しい訓練になりましたね。
寒さが半端ではないことが良くわかります。
下山して善哉~心身ともに温まりますね^^
お疲れ様でした♪
by ポチタマ (2010-02-23 23:19) 

ハンバーグ

この写真の暗さが寒さとちょっと怖さを表してるようで…
でもぜんざいの湯気でホッとしました(^O^)
ひろたんさんは何故こんな厳しい訓練をしているのかな?
って思いました!
私はダメ~ダメ~!
by ハンバーグ (2010-02-23 23:27) 

キャシー

寒い中お疲れ様でした!!
ホント…見ているだけで寒さを感じます…
by キャシー (2010-02-24 08:29) 

ひろたん

*よしころん様
 天候ですぐに厳しくなります
 山は^^;


by ひろたん (2010-02-24 10:07) 

ひろたん

*Joyclimd様
 氷一面は初めてでした
 すぐに滑ってしまうなんて恐怖心がでました
 けど付いていかないとと
 思うとその気持ちも変わりますね^^
by ひろたん (2010-02-24 10:10) 

ひろたん

*酔丸様
 トレーニングを重ねて
 もっともっとと思ってしまいます
 少し贅沢なような気分になりました^^
by ひろたん (2010-02-24 10:12) 

ひろたん

*jetatream777様
 寒さで手の指先がじんじんしました
 これは思わず凍傷かな・・・
 そんな雰囲気です
 でも歩き始めるとまた暖かくなります
 凄いですよね・・・
by ひろたん (2010-02-24 10:14) 

ひろたん

*lance06様
 ほんと・・・
 凍傷は厳しいですよね
 最悪なおらないので切断ですよね
 気をつけますね


by ひろたん (2010-02-24 10:17) 

ひろたん

*ポチタマ様
 2日目のトレーニングがあってこそ
 上達ですよね・・・
 もう寒いなんて思わない・・・
 歩かないと、歩かないと
 そんな瞬間です


by ひろたん (2010-02-24 10:19) 

ひろたん

*ハンバーグ様
 改めて写真をみると
 凄いなんて思ってしまいました

 いずれは
 エベレストなんて夢が大きくて
 行けるのかどうか
 氷一面を見ると行けないのかも
 と夢を捨てそうです
 けど最後まで頑張りたいです^^
by ひろたん (2010-02-24 10:22) 

ひろたん

*キャシー様
 左の頬に風があたり
 しびれてきましたよ
 その後は感じなくなります
 髪も凍る・・・・・
 でも温かい食べ物がいいですね^^
by ひろたん (2010-02-24 10:24) 

emuzu

大山って神奈川にもあります
但~し、、、ケーブルカーで登れますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-24 11:43) 

ひろたん

*emuzu様
 神奈川県にもあるのですね
 大山!!
 ケーブルで登れるなんて
 素敵! 
 眺めがいいでしょうね・・・
by ひろたん (2010-02-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。