SSブログ

残雪の白山・2702M [山]

 残雪を登りたい・もう一度雪を踏みしめたいと白山に登りました

 別当出合~砂防新道~中飯場~甚之助小屋~黒ボコ岩~室堂小屋~山頂~下山~砂防新道~別当出合

室堂小屋は営業していました
食事は自炊です
泊の予約をして泊まる予定でしたが、室堂で一緒になった登山者が
「明日は雨になり下山は厳しい残雪の雪(ザラメのような雪)と雨で危険だから
今日中に下山したほうがいいですよ」と助言してくれました。
少々遅くなっても今日が安全だと・・・

室堂での昼食を終え、さっそく山頂に登り
下山です。夕方17時には下山できました


今の時期は別当出合の駐車場まで自家用車で行けます
天気が良く登山口は雪がありません

P5300001.JPG

つり橋を渡り・・・

P5300003.JPG

何故か「疲れる~」山頂までいけるのかな?

P5300004.JPG

フキノトオを見て元気がでてきました

P5300011.JPG

時々ガスがかかり見えなくなりましたが
白山別山が綺麗に見えて・・・

P5300018.JPG

1600Mからは残雪が2~3Mあります

P5300024.JPG

綺麗だよ~

P5300030.JPG

室堂小屋も雪の中です

P5300034.JPG

山頂から見えたセッピです

P5300036.JPG

山頂です!
遠く北アルプスは雲で見えませんでした。

P5300044.JPG

山頂から見えるお池が凍りついて小さく見えました

P5300052.JPG

雪で倒れた木 「どうか起き上がって下さいね」
大気汚染で雪が黒いです

P5300061.JPG

山桜ですよね
下を向いて咲いていました
何となくけな気で・・・

P5300064.JPG

不動滝です
雪解けの水と雨の水で「ご~ご~」と
迫力の音です。「残念です、あの音が伝えられません」・・・

P5300068.JPG

室堂小屋で泊まれなかったから
一の瀬にある秘湯の旅館に泊まりました
旬のもの(ウド)の天ぷらです。生のウドも味噌をつけて頂きました。
「美味しかったよ~」旅館の人の温かさに触れてご機嫌になりました

P5310072.JPG

残雪の白山でした
ザラメの雪を歩くと時々滑ります。「え~このまま滑ったら滑落だ~」と思います
だから慎重です。最近こんなに慎重になったことがありません・・・
今度はこの経験を生かして冬山に挑戦しようかな~


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

そらお

雪の残る山の上はこういう景色なんですね!
自分の足で辿り着いた人にしか眺められない特別な風景ですね^^

by そらお (2008-06-01 07:08) 

吉之輔

うどの天ぷらまだ食べたこと無いのですよ。
灰汁はなかったですか?
by 吉之輔 (2008-06-01 17:11) 

ひろたん

*そらお様
 雪景色は素敵ですよ
 静かです

*吉之輔様
 うどはすこし苦味がありますが
 美味しいです
 灰汁はありませんでした^^l
by ひろたん (2008-06-01 22:38) 

酔丸

さすがに雪の多いところですね。
お天気が良くなく、いそがしい山行になってしまい残念でした。
でも、ゆっくり秘湯の宿を楽しめて良かったですね。
by 酔丸 (2008-06-02 05:42) 

ひろたん

*酔丸様
 地元風の方の助言は適切ですね
 それとも私がまだ山行が分かっていないんですね^^;
 判断の重要さを学びましたよ
 秘湯は心が休めますね
 これからもこんな山歩きが出来ますように!
by ひろたん (2008-06-02 06:42) 

暇なフォトグラファー

高所恐怖症な私、吊り橋でギブアップです(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-06-02 15:54) 

thaler

来年は。5月上旬に白山へ
日本海が見えますよ。
by thaler (2008-06-02 22:44) 

ひろたん

*暇なフォトグラファー様
 高いところは駄目なんですか?
 釣り橋は下をみないと大丈夫です^^;

+thalar様
 来年白山ですか
 行ってくださいね
by ひろたん (2008-06-02 22:53) 

OJJ

<残雪の白山でした
雪の立山へ行って・・・白山へ行って・・スゴイ!
とても後は追えません・・・・(涙)
しゃ~ない・・低い雪なし山の横歩きでも考えまっさ~ご安全に!

by OJJ (2008-06-03 07:56) 

ひろたん

*OJJ様
 何をおっしゃるOJJ様六甲縦走をされたではないですか・^^
 ゆき山の歩きも大丈夫ですよ
 挑戦してください^^
by ひろたん (2008-06-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桶居山六甲地獄谷・清掃ハイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。