SSブログ

深雪を歩くための用具 [山]

 毎日歩いている道をふと振り返り見ると、もうタンポポが咲いていて
山も冬山ではなく、春山になりますね

 春山を歩く準備をしました。タンポポを見ながら・・・・

IMG_0841.JPG

 あたたかいよ。雑草の間jから・・・


IMG_0842.JPG

 ワカンを購入
 ジュラミンタイプ (コンパクトで軽量。取り回しがきくのが利点)

IMG_0844.JPG

 アイゼン
 6本爪は持っていたんですが、高い山はやはり10~12本。私は10本爪にしました

IMG_0845.JPG

 登山靴
 いつも履いている靴は日帰り、泊になるとやはり雪山用ですね
 靴が凍ってしまうそうです
 軽い!

IMG_0846.JPG

 これで準備が出来ました
 何処の山へ・・・春山・・・
 とりあえず近くの山でトレーニングです。「天気が良かったらいいなぁ~」そんな思いです
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

Ryu

深雪を踏んでの山登りはしたことが有りませんが三室山の画像を見たら確かに前に進むのが大変そうに思います。新たなグッズ購入でますます登山が楽しくなってきますね!やっと我輩もバタバタから解放されて今日は久し振りにBLOG行脚やっています。過去ログはナイスの押し逃げですがご容赦下さい!
by Ryu (2008-03-05 14:57) 

param

ひろたんさんは赤がお好きなのかしら。
赤いお山グッズ可愛いですよね、見た目も大事^^。
これから気候も安定して雪の中の歩くのが楽しいと
山の先輩が言っておりました。
楽しみですね~。
by param (2008-03-05 18:45) 

酔丸

山の道具も進化しているのですね。
カンジキがジュラルミンでできているとは知りませんでした。
ダンダン体力が落ちてきている私には良い道具を手に入れて体力をカバーする必要がありそうです。
登山靴も軽そうで、暖かそうです。

by 酔丸 (2008-03-05 21:46) 

ひろたん

*Ryu様
 いつも励ましてくれて有難う御座います^^
 これから張り切って雪山に行ってみます。用具がないと歩けない山です
 でも次から次へと欲しくなる~
 
*param様
 赤は大好きです^^
 挑戦・温かいそんな感じがします。これからの雪山は本当に楽しみにして います。頂上に行けなくてもまた行けると思い、希望が出てきます
 無理をしないで頑張りますね

*酔丸様
 ワカンは軽いですよ。本当はスノーシューが欲しかったんですが
 重いんです。諦めました^^:
 値段も程ほどで購入しやすかったです
 これからはお互いに遊具に支えられてがんばる?
 ですね^^
 登山靴も軽い!ただ足首が長いから少し邪魔です
 でも底が曲がって自由が利きます
 さすが雪山用ですね。ワンタッチアイゼンがはまるんですが
 合いませんでした。残念です^^;
 
by ひろたん (2008-03-05 22:19) 

暇なフォトグラファー

天候が一番気がかりですyね。
by 暇なフォトグラファー (2008-03-06 00:14) 

ひろたん

*暇なファトグラファー様
 天気がいいなぁ~^^
by ひろたん (2008-03-06 23:10) 

OJJ

周回遅れが追っかけます・・・次はどこ??雪山はパスやけど~
by OJJ (2008-03-07 08:37) 

ひろたん

*OJJ様

 今度は雪山です
 今思案中です^^
by ひろたん (2008-03-07 20:44) 

吉之輔

この辺りはまだタンポポの花咲いてませんよ。
狭いようで広い日本って感じ。
by 吉之輔 (2008-03-08 11:37) 

thaler

春山は、ワカンもアイゼンもいりません。
サングラスが必要!!

単独登山は危険ですねで
地元のガイドさんを頼むといいですね。
by thaler (2008-03-08 20:44) 

taka

くるぶし辺りのホールド性が良さそうなしっかりとした登山靴ですね。
暖かくなったら私は昨年登りそこねた里山に登ろうと思ってます。
by taka (2008-03-09 09:49) 

さるぼぼ

すごい! 靴まで購入ですか~。
私はまだオールシーズン同じ靴です・・・。
本当は靴もほしいんだけど、なんせお値段が・・・。
by さるぼぼ (2008-03-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。